古ちゃんだより☆古ちゃん自然栽培畑報告~千葉県 白子町 長生村 大網白里市2017.8.7 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{E725B66B-AE57-463E-B75D-C1A83506B04F}

↑大豆を持って、古ちゃんニッコリ〜

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


はじめに、

レンドルフ西千葉店お盆休みのご連絡~


休業日のお知らせ

8/13(日)~8/16(水)

17日(木)から通常営業


宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて!


本日は、

古ちゃん自然栽培畑のご報告~♪




前回の報告はコチラ


古ちゃんだより古ちゃん自然栽培畑報告~千葉県白子町長生村大網白里市2017.7.11




えぇ~

古ちゃん畑の情報


報告している私も、時々頭がゴチャゴチャになってしまうので(ー ー;)


改めて、勝手に整理しますと


現在、

古ちゃん自然栽培畑は、

白子町と大網白里市と長生村の3ヵ所ありますo(^_^)o


もちろん全て自然栽培です◎


{8C124501-F903-407F-B6A6-ECE7A2DD3AFD}



その中で、


植える作物を変えたり、

雑草の残し方、耕し方を変えたり、

年によって、場所によって、

それぞれ少しずつ条件を変え、

実験を繰り返しながら育てています。





古ちゃん自然栽培畑 主な作物


白子町

・菊芋

・大豆


大網白里市

・大豆


長生村

・菊芋

・大根

・キャベツ

・いちご

・大豆


などなど




{67E7D759-B860-49E8-917C-F60588AB3E24}

↑前回報告した大豆は、白子町のもの。

白子町の大豆はスクスク育っております~




しかぁーし!


長生村の畑に撒いた大豆は、

ダンゴムシが大豆の芽を食べているようで

(T_T)

古ちゃんの頭を悩ませています。


古ちゃんは、


「ここで農薬はまけない。ダンゴムシの糞は土の栄養になるので、全ていなくなってしまうのも良くない。多少の被害はしょうがない。

長生村の畑には、ダンゴムシの天敵の蟻やクモ、カエルもいる。

なんとかこれ以上の被害がでないことを願いたい。

本葉がでればダンゴムシは大豆の芽を食べる事はないので早く成長して欲しい。」


と葛藤の胸の内を話していました(・_・;


これも、

自然栽培の勉強中だからこそ


同じ条件なのに、

昨年は上手くいって、今年は不調

なんて事もあります(>_<)




ちなみに


先程、

「農薬はまけない」

なんてちょっとカッコいいこと言ってましたが、


古ちゃんは、

農薬の使い方を知りましぇ〜ん(^_^;)


初めからまく気ないやん(笑)




続きまして、

大網白里市に撒いた大豆のご報告です~


大網白里市の大豆は、

7/16に撒きました!


ところが


しばらく雨が降らなかったので、

大豆の芽は眠ったまま出てくれず(T_T)


7/30にリベンジ撒き!


その後



8/3の様子

{52855851-5F88-405B-BA2D-92A7E12EB6FA}

{00DE9A5B-984F-4CAA-9BB8-1F2D2DFF04DF}


8/6の様子

{FE4E65B8-C5FC-4BF5-A5AE-3E2240932198}


たった3日で、こんなに成長しました〜(-_^)




恵みの雨のおかげで、

大網白里市、白子町、長生村の畑も、90%以上の確率で芽が出てきています。


この調子で

美味しい実をつけてもらいたいものです♡




古ちゃんだよりはこちらもどうぞ


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム①農産物


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム②養鶏場


新商品「メイドインナチュラルファーム」棚原さんの自然栽培新玉ねぎ新しい仲間が増えました~


古ちゃんだより自然栽培農家棚原さんの畑&自然栽培古ちゃん畑報告~


自然栽培の学び◎大網高校に行ってきました~♪


自然栽培とは?有機栽培との違い自然栽培自然農法の考え方




古ちゃんは、

皆様に安心安全で美味しいお野菜をお届けできるよう、

引き続き自然栽培の

研究を重ねて参ります!


{17B166DE-70DB-4C53-9B98-970D22AD18A4}



長い目で応援して頂ければ幸いですm(_ _)m


宜しくお願い致します(^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ