私はずっと信じている迷信があります。就職したての頃、上司が言った言葉。

「神様はさ、ちょっと勘違いするから。笑っている人見ると、幸せと思って、もっと幸せをくれるから。笑っていなよ。」

と。私が落ち込み過ぎてたんで。

私は、神様は勘違いはされないと思うのですが、笑っていれば、もっと笑える道が開けるようには思いました。だから、笑ってましたが。

現実は、

「堪えないヤツだなあ。心臓に毛がはえているんじゃない?」

なんて言われるキャラが出来てしまい。困ってました。

最近、信頼し始めた方に、

「大切にされるのは、幸せそうな人より、ちょっと不幸ながら、頑張っている人だよなあ、」   って。

確かに。今は、ヘロヘロになって笑っている自分がいます。「勘違い」を期待して。私は、この姿見せていいのかなあ?それとも、笑い続けたら、いいのかあ。

ちょっと聞いてみたい夜半です。

疲れている人には、私は休みなさいと、いいたいです。自分で道を切り開くよりは、私は、最後に、「運命」を肯定的に受け入れ、委ねる努力をするタイプみたいです。

私のブログは、こんなふうに、心の中を、ずっと書いてきました。リニューアルオープンなんで、写真満載で、楽しい?旅行記も、書きましたが、やはり、人生を語らずにはいられません。

ニーバの祈りにあるように。変えられる事を、変える勇気と、変えられない事を受け入れる気持ち、両方を持ち、今、ある事態が、そのどちらに、あたるか知る、賢さがほしいのです。