スプーン&フォーク実家ごはん

~ layla*'s daiary ~


・菜っ葉ごはん

・イサキの塩焼き

 大根おろしとカボス添え

・卵豆腐

・たたき山芋入りもずく酢

・きゅうりの豆腐ディップ

・マンナンレバー(レバ刺し風こんにゃく)




この日は無性に、シンプルな魚の塩焼きが食べたい!!って思ったのです。


なので、この時期に旬な魚を買ってきてね。と、母にお願いしていたのです携帯音譜


この日は、まだまだ暑い夏の日のこと。

夏の魚ってなぁんだっけな~?ゆるくま デコメ絵文字


って、ぱっと思い浮かばず、ググってみたのです。


----8月の魚----

梭魚 (カマス)

鶏魚 (イサキ)

・鮎(アユ)

・鯵(アジ)

・鱚(キス)

・カジキマグロ

---------------


だそうです。魚の知識不足を痛感。。。


これを機に覚えておこうビックリマークエイエイオー デコメ絵文字



うちは、母が一番帰りが遅いので、母が帰ってくる時間に合わせて

ご飯を炊き、お魚を焼いておきます。


なので、上の写真は、魚とごはんが不在ですので絵を描いてみました~(笑)


~ layla*'s daiary ~

         ごはんと魚魚の骨

絵心を開花させてみました~~~~っお勉強ぬこ デコメ絵文字




ということで、メイン料理は魚を焼くだけなので、

副菜に手をかけよう!


って思っていたんですが、よく見たら既製品ばっかりでした~


まずはもずく酢キラキラ

~ layla*'s daiary ~


麺棒でたたいた山芋をもずく酢に浮かべて、枝豆をトッピングしただけ~



続いて、卵豆腐。。。。

~ layla*'s daiary ~


は、既製品をお皿に出しただけ~



レバ刺しも。。。


~ layla*'s daiary ~


パックから出しただけ~~~

たまに、分厚すぎるレバさんがいらっしゃったので切りなおしました。


盛りつけはね、昔オサレな居酒屋さんで出てきた本物のレバ刺しの写真を見ながら真似てみました!!


ゴマと刻みネギを散らして、ごま油たら~りキラキラ


~ layla*'s daiary ~


不思議なことに、レバ刺しみたいな舌触りでしたよ~~~ラブラブ

噛んでしまうとこんにゃくになっちゃうんですけどねw


ごま油と塩で食べると味もレバ刺しみたいでした!!

すごい!すごい!!


こんにゃくで代用するのは正解ですね~~ゆるくま デコメ絵文字音譜


が、しかし本物と比べるとやっぱ物足りないですぅぅぅいやいや デコメ絵文字



きゅうりの豆腐ディップ


~ layla*'s daiary ~

この日、唯一ちゃんと作ったもの!!笑


すり鉢でゴマをよーく擦って、砂糖と味噌とソフト豆腐(しっかり水切りしておく)をなめらかになるまで混ぜて、白だしと塩で味を調えてできあがりキラキラ


たしか、材料はこんなだったような…

豆腐(100g)、ごま(大じ1強)、味噌(大さじ1~)、白だし(小1)、砂糖(小1強)、塩(ひとつまみ)


味噌の加減が難しかったような気がします。。。我が家は米味噌なので大さじ1よりもっと入れたような気がするあせる


この豆腐のディップはおいしかった~ラブラブ

家族にも大好評だったし、おすすめです!

豆腐の水切りとかゴマすりとか、ちょっと面倒だけど…ね。ゆるくま デコメ絵文字


手間をかけただけのおいしさがあると思います!



あと、暇だったので、きゅうりの飾り切りにチャレンジしてみました音譜


~ layla*'s daiary ~

これ、「桔梗」っていうんですって!


~ layla*'s daiary ~


鉛筆といでるみたいで楽しかったです音譜


これ、お造りのわさび入れとして使われるそうですが、

今回は大根おろしを乗っけてみました♪


こういう細工物って好きですね~ラブラブ


きゅうりの飾り切りは他にもたっくさんあるみたいなので、また暇なときに練習してみようかなゆるくま デコメ絵文字ゆるくま デコメ絵文字ゆるくま デコメ絵文字


今回の先生はyoutubeのこちらの方!

さすがプロの手さばきは違いますねキラキラキラキラキラキラ





以上、そんな焼き魚の献立でした。
~ layla*'s daiary ~

イサキのお皿には、先ほどの大根おろしと炙りシメジを。

~ layla*'s daiary ~



ご覧の通り、大根おろし山盛りww

イサキは思いの外大きい魚だったので、1人1/2匹でした。


そして、ごはんには大根の葉っぱを混ぜ込みました大根~ layla*'s daiary ~


私、大根の葉っぱは捨てずに絶対ごはんに混ぜ込みます!


なぜなら、大根の葉ってすごく栄養価がすごく高くて優秀な野菜なんですよキラキラ

カルシウム、ビタミンA、ビタミンCが豊富で、鉄分も野菜の中ではトップクラスだし!!

大学2年の調理実習で習って以来、大根葉を見つけると必ずやってしまいますbud*

けっこう美味しいんですラブラブ


大根の葉っぱを小さく切って(5mmくらいかな?)、塩もみしてしばらくおいて、水が出てきたら、よく絞ってごはんに混ぜるだけ♪(もし葉に塩味が強くつきすぎてたら、水で洗えばOK。)

お好みでごまをふりかけて。


しゃきしゃきした食感が楽しくて私は大好きです絵文字 くま's picture

おにぎりにしても美味しいですよね~!!



あぁ、ちょっとヒートアップしすぎたかな、、、メラメラ


そんな思い入れのあるごはんなのでしたゆるくま デコメ絵文字

ごちそうさまでした~♪



   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


きのう、冷蔵庫の掃除をしました。


もうすぐ年末なので、そろそろ大掃除をはじめようかと思いましてビックリマーク


最近買い物に行く時間もなくて、冷蔵庫の中がさみしい状態になっていたので、

ちょうどいいのでこの際、てってーてきに掃除しちゃおう!!ってね。


けっこう汚れてましたね~~あせる

ドアポケットとかもひとつひとつ外して水洗いして~

ゴムパッキンにこびりついた汚れとも戦い、腕が筋肉痛になりそうでした。

…なりませんでしたが


あ、さすがに化石となって出てきた食材はなかったです。笑


でも冷凍庫は化石が出てくるかもしれないなくまちゃん's picture


冷凍庫も近々やってしまわないと。



キレイになった冷蔵庫を見ると、やっぱり嬉しいものですねドキドキ


かなりすがすがしい気持ちになれました!

この調子で、慌てて大掃除しなくていいようにちょこちょこやっていこうと思います音譜