地元に愛されるお蕎麦 | pon life

pon life

気ままに・・・

日光の帰り、おなじみの杉並木。


暑い日差しを遮ってくれるので、思わず窓を開けてしまう。。。


いつもは通りすぎる場所においしいお蕎麦屋さんがあるとの情報を入手。


ホント、恥ずかしながら全然気づかなかった場所。まさに灯台下暗し


「杉並木公園」内にある「そば処 報徳庵」の駐車場には車がいっぱい。


移築してきたという趣のある茅葺屋根の古民家。


pon life

縁側で風を感じながら、お蕎麦をすすりたかったけど、あと少しの差で残念。

色々なメニューがある。


pon life

「そんとくそば」や「金次郎そば」など気になったけど、夏はやっぱり冷たいお蕎麦

地元のおばちゃん達がお昼時の混雑の中、テキパキと注文をとってくれます。


・とろろばにに山菜きのこをトッピング


pon life

結構ボリューム満点音譜


地粉ならではの不ぞろいな感じが味わいある。噛むほどにお蕎麦の甘みと香りが広がりおいしい。


みんながくるのもわかるわぁ~


大和芋の粘り強さもいい。お蕎麦と一緒にツルっ。違う食感が上手く混ざっておいしいです。


きのこと一緒に。。。色々なお蕎麦が楽しめる~ラブラブ

pon life

ダンナさんは天ざるそばの大盛り。


天ぷらもサクサクしてた。


こちらもボリューム満点アップアップ


おつゆも濃すぎなくていいです。最後にそば湯を入れても濃いおつゆってあるでしょ。

あれは個人的にあんまり好きではないです。


ここのおつゆはそば湯を入れて飲むのもおいしいです。


お蕎麦を食べてるとき、ひっきりなしにお客さんがきてる。


観光の家族や、地元と思われる常連客。ビジネスマンもいたなー


今度は金次郎そばを楽しみに来よう


杉並木公園には他にも大きな古民家があって中に入ることができる。


pon life


pon life  pon life
囲炉裏と落ち着く灯り                風が吹き抜け、その先に見える緑


なんでだろう、やっぱりほっと落ち着く。日本人だよね。


そしてここにも巨大水車が。


pon life

直径10mもあるんだって!!

他にも水車が沢山あった。10個以上はあったなー。



いつも行っている日光に新たな発見ができ、ステキな一日でした。

報徳庵 そば(蕎麦) / 上今市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5