藤子ちゃんと不二雄くんな日。 | あゆみの歩み。

あゆみの歩み。

ぼちぼちボソボソ書いてます。

2112年9月3日。


この日にドラえもんは誕生します。


ということは、2012年(今年)の9月3日は


生誕マイナス100年。





こんなメモリアルデーに、あの聖地へ行かないわけにはいきませぬ。



朝早くに起きていそいそと準備をし、



あゆみの歩み。-120903_1449~01.jpg



新宿駅・小田急線乗り場へ。






そして・・・





・・・・・来た!!!


・・・・・あの夢にまで見た電車が!!!






あゆみの歩み。-120903_0834~02.jpg




Fトレイン!!!


(Fは藤子・F不二雄先生のF)


ああ、これだよ。こ!!れ!!







会いたかった~


乗りたかった~


撮りたかった~



エフ!


ドーラーに~~~♪







ホームにこの電車が入ってきた瞬間、


ちょっと涙でました。


わたし、なにかの病気かと思いました。


ドラ疾患。






車内広告スペースは全て藤子キャラ。




あゆみの歩み。



あゆみの歩み。-120903_0835~01.jpg



こんなところも、あんなところも藤子キャラ。



あゆみの歩み。



毎日の通勤電車がこれだったら、満員電車でもニコニコして乗れるのになあ・・・。



登戸駅で下車。


あちこちに、あの丸くて愛しい方のお姿が。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。




そしてバス乗り場へ。



あゆみの歩み。



ああああああ~~~~~!!!(もう言葉でない)





あゆみの歩み。




kfl;kw!pivm\a;,\aacfme-ems\v;l~~~~~!!!!


↑(心の叫び)




そして中身も。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。




すでにこの時点で、失神寸前な自分。


大丈夫か。


気をしっかりもち、目的地へ到着。




あゆみの歩み。



心拍数が、変拍子。


いかん、心臓が32分音符だ。


しかもティンパニーで連打だ。





あゆみの歩み。




そうだ、しっかりしなければ。



ドラえもんの誕生日をお祝いするために、


しかもマイナス100年の記念日に、


そして藤子ミュージアム一周年記念というメモリアルデーに


数ヶ月前から予定を空け、計画していたのだから!






爪の先まで、仕込んで、



あゆみの歩み。-120818_1037~01.jpg




こんな格好までしてきたんだから!!!



あゆみの歩み。-120903_1454~02.jpg






笑ったな!今!!






入場してすぐ、一番混むと言われているミュージアムのカフェを予約。

(当日はネットを介してドラコミュニティの皆さんと同行させていただきました)


さすがにメモリアルデー、全国から藤子ファンが集まるだけあり、この日のカフェは、お昼の時点で310分待ちに。(私達は入場後すぐ予約して、40分待ち)




310分て!!




ディズ○ーシーのタワーオブ○ラー並みやがな!!!


しかもアトラクションじゃないのよ、カフェよ、カフェ!!!





勝った!!!!(何が)








数人のコミュニティ仲間の皆さんで、それぞれ違うものを注文。


ほぼ全メニュー出し尽くしたのではと思うほど豪華なテーブルに。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。





ちなみに私はジャイアンのカツ丼を注文。




あゆみの歩み。


全部食べると、どんぶりの底からメッセージが。



あゆみの歩み。






10時の初回入場券で入場したので、まだ空いてるうちに「はらっぱ」へ。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。




とにかく、もう、テンション上がりまくりくりくりで、


わたしの顔、一日中、


(´▽`)♪~ ←こんなんでした。


その証拠写真をどうぞ。




あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。




途中、興奮しすぎて、頭を打つ。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。



なんだキューちゃん~~~(´▽`)♪


元気だった~~?


ひさしぶり~~~♪






誕生日ケーキも



あゆみの歩み。


お誕生日おめでとう♪ドラちゃん。



あゆみの歩み。




ドラえもんを読んでいるドラえもんと一緒にドラえもんを読む。

というややこしい設定。



あゆみの歩み。






はらっぱには、わかる人には大興奮!なモニュメントもたくさんあります。




あゆみの歩み。


↑ウマタケとか。




あゆみの歩み。


↑バウワンコ像とか。





バウワンコのまわり、うまく霧が立ちこんでて、ほんとに映画のヘビースモーカーズフォレストっぽくなってた。(わかる?映画ドラえもんのびたの大魔境だよ)


むしろこの辺に喫煙所つくってほんとにスモーカーズフォレストにしてしまえば・・・・だめ?







はらっぱの地面に、きれいなお姉さんスタッフが


お水でキャラクター描いてくれました。


わたくし、コロちゃんをリクエスト♪



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。





ああ、なんて夢の世界なんだ・・・ここは・・・。


住 み た い


家賃、いくらですか・・・・







展示室もかなり見ごたえのあるボリューム。(展示コーナーは写真NG)


「おはなしでんわ」という、解説機械を借りてまわるんですが、

大人用と、こども用があります。




で、こども用、借りました・・・


クイズがついてるんですよ・・・こども用は。



で、返却口のお姉さんに、そのクイズの回答をして正解すると・・・






「おめでと~うございま~す~~!!!」






とかなり盛大に祝われ、




「あいつ、大人なのに」




という周りの視線に


若干、耐えられれば、


オリジナルプレゼントがもらえるのです・・・・。




あゆみの歩み。



もらった。( ̄▽ ̄)♪ふ・・・







展示コーナーを出た先には、


あの「きこりの泉」があります。(てんとう虫コミックス第36巻に収録)




レバーを漕ぐ。


とにかく、漕ぐ。


髪の毛逆立ってるけど、漕ぐ。



あゆみの歩み。



すると・・・、







あゆみの歩み。


きれいなジャイアンが(´▽`)♪








室内にはゲームコーナーも。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。




ほんと、お子様から大人まで、楽しめる内容のミュージアム♪



そこになぜか、私のバレエ姿もあった。



あゆみの歩み。






小腹が空いて、(って、さっきカツ丼食っただろう!!)


アイスどら焼きを食べていたら、




あゆみの歩み。



なにやら報道陣のカメラがぞくぞくと・・・



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。



この日はミュージアム一周年、


しかもドラえもんが川崎市の住民に登録されることになり特別住民票授与式があったんです。


ニュースとかで見られた方もいるかとおもいますが、すっごい人、人、人でした。



あゆみの歩み。






実は私、中国のとある放送局から取材をうけ・・・もしもボックスで写真もVTRでインタビューも撮ってもらった・・・っていう・・・


おもいっきり、ドラえもんコスプレで、頭にタケコプターつけて写りましたが、


これは所属事務所的に大丈夫でしょうか。




あゆみの歩み。



ま、いいか(笑)






そうそう、ここでしか手に入らないガチャポンもしました。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。-120903_1917~01.jpg



カフェ、ガチャポン、プリクラ・・・

そしてお土産(自分に)・・・



あゆみの歩み。



入場料は1000円なのに、


入場後に20000円くらい使ったかもしれません・・・


へへ・・・。






とにかく、見所がありすぎて、一日いても飽きない♪


ていうか、見足りない♪


というわけで、また予約してしまいました(´▽`)♪あは~






帰りは、どこでもドアで。



あゆみの歩み。






帰り道は、ドラえもんバスには乗らず、最寄の宿河原駅まで歩きます。



途中、ここでしか見られないモニュメントがいっぱいあるので楽しいです♪



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。





しかも、宿河原の駅前のローソンは・・・、



あゆみの歩み。


藤子・F・不二雄コラボローソン!!!



あゆみの歩み。


店内が、すばらしいことになっておりました。



あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。


あゆみの歩み。





ああ、夢のような幸せな一日・・・


わたくしの、ドラえもん愛がどのくらいか、


わかっていただけましたでしょうか・・・


写真、80枚くらい撮りました・・・


載せ足りません・・・




でも、


画面越しに皆さんの顔が


引きつり初めているのが見えます・・・・



なので今日はこの辺で。




次回は、自分の誕生日当日にミュージアム行きます。


32歳の厄年のお祓いに(笑)


もう、今月ですけど♪





だってこーんな顔で→(´▽`)♪


誕生日を過ごせたらステキじゃない♪


楽しみ~♪




あゆみの歩み。