5月のちょっとチャット 学生振り返り | もうちょっとチャット

5月のちょっとチャット 学生振り返り

5月21日(木)は、ちょっとチャットの日でした。

今回も、新メンバーのエプロンさんたちと、あゆのこ保育園をお邪魔しました。

エプロンさんたちからの振り返りです。

<親子でちょっと>
・リトミック運動をするのははじめてだったので、簡単にできると思っていましたが、いざ本番になると、練習通りにスムースにはいかなくて、もっと幅広く想像して、準備をするようにしたいと思いました。
・『どうぶつえんへいこう♪』は、小さい頃から知っている歌でしたが、今回ちゃんと歌詞を確認したら、自分が間違って覚えている部分もあって、わかっているつもりの歌も歌詞の確認をしたいと思いました。
・リトミック運動では、ただ歌って踊るだけではなく、子どもたちが楽しめるような言葉かけが大切だと感じました。
・リトミックで、ピアノを弾きながら、身体を動かすのが初めてでした。ピアノだと、子どもの様子を見ながら速度を調整したりできるので、CDなどを使うよりも、活用できると感じました。
・絵本を読む係でした。繰り返す部分で、お母さん方も繰り返してくださったり、「ちゅっちゅっ」というところでお子さんのほっぺをつついてくださったりして、読んでいて楽しかったです。
・『どうぶつえんへいこう♪』のときに、お母さん方も一緒に歌って参加してくださったり、学生から子どもたちへ質問をすると、お母さん方がお子さんがわかるようなヒントを出してくださったりして、お母さん方と協力して活動を作り上げるのだと実感しました。
・小さいお子さんを抱っこした経験が少なかったので、抱っこそのものも勉強になりました。
・『どうぶつえんへいこう♪』は1回歌って踊って、次の歌に移行したのですが、もう1~2回繰り返してもよかったかなと思いました。

<ちょっとチャット>
・ままごとコーナーに子どもが集まって、けんかや取り合いにならないかと心配に思いましたが、意外と大丈夫でした。
・関わる子どもが同じになりがちだったので、全体に目を向けていろいろな子どもと関わりたいと思いました。
・お子さんがお母さんにおもちゃを届けていて、お母さんとの関係がほほえましく感じました。
・いろいろな年齢のお子さんがいて、遊び方も異なっていて、子どもの年齢によって配慮する点も異なることがよくわかりました。
・保育士さんが子どもと関わる様子もとても勉強になりました。
・小さいお子さんはなんでも口に入れる時期なので、どんなおもちゃを提示していいか考えながら遊びました。
・お子さんを抱っこして、部屋の中を歩き回ってみました。お子さんがキョロキョロしていておもしろかったです。
・子どもと遊んでいるときに、子どもが何か見つけたり、何かできたすると、すぐにお母さんのところに報告に行っている姿をみました。お母さんに伝えたいのだな~と思いました。
・おむつ替えをさせていただきましたっ! 実習以来だったので、手際よくできなかったのですが、そばにいたお母さんが親切に教えてくださって、コツも教えていただきました。ありがとうございました。
・ちょっとご機嫌が悪くなった子も、お母さんのところに行くとニコニコしていて、やっぱりお母さんだなぁ~と思いました。


次回は、6月18日(木)です。
エプロンさんたちは、実習中なので、okamotoひとりで伺います。