少し食べごろを過ぎてしまったりんごを貰ったので、

今日はタルトタタンを焼きました。

アップルパイはおなじみだけれど、

タルトタタンはあまり食べたことがないし作るのも初めて。

皮は傷や痛みが多かったので今回は剥いて、

型を持っていないので15cmのお鍋をオーブンに入れて焼きました。

りんごはもっときっちり詰めるものだったらしく、

ひっくり返すときにちょっと崩れちゃったけれど、

きび飴でキャラメリゼしたりんごとサクサクの台が良く合って、とてもおいしくできました。

どうして今まで作らなかったの?と思うほど・・・。

近々友人が遊びに来る予定なので、

また作って味見してもらおうかなと思っています。


タルトタタン
アドベントティー

タルトのお供は、クリスマスまでに24種類の味を楽しめる

アドベントティーでした。

今日のフレーバーは、オレンジ風味のルイボスティー。