good morning!




読み方あってるかは不明。


シラチャ、イージーポイント2にあるラーンメープラニーでランチ男飯男性トイレグッ






{D4FCC491-C2AE-4E33-807A-5B967967F6CA}




クィッティアオとタイ料理お惣菜のお店です。

タイ料理お惣菜というか、タイにはよくある米にかけて食べると美味しいお惣菜が10種類程度ズラっと並び、好きなの選んで食べるシステム。


あーよくあるよくあるえー





現地化か!

{7619B054-741A-4126-8A0B-72DC6E0174FC}





私が把握した&店員さんに何のお惣菜か聞いたら...


グリーンカレー(ゲーンキアウ)
レッドカレー(ゲーンぺッ)
トムヤムスープ
ブロッコリーの炒め物
ヤムテンクワー
パッガパオムーサップ
その他







で、私は
ゲーンソムを選ぶわけです。
ゲーンソム大好き。
(厳密にいえばゲーンソムチャオムカイトートが大好き)

ポピュラーなゲーンソムの為、青パパイヤがガッツリ▷

{04261698-364D-4333-9A1E-F0B371AD3AD5}





それを見たダーリン(旦那)、「タイ臭が」と(以下省略)




ヤムテンクワー▷


{A8646124-46ED-4A82-9694-91CEFB7E4903}


トートマンプラー(魚のすり身揚げ)入りなオリジナルで美味チューチュー
これで15か20Bと激安。(約60円)



早速自宅にて完コピしました口笛







ダーリン(旦那)はブロッコリー炒め▷

{15DE2F39-A133-4295-93A4-73D8824F4E91}



タイ臭はとくにない普通な感じで。
まあ要するに可もなく不可もなく的な安パイ的な的な的な。




旦那の性格を物語り過ぎてイラっとする。








娘ちゃんらは
バミーナームムー▷

{56BB3F49-3AA0-4CA2-93BC-6714E31A5BD5}





プラニー母さんちのバミーナームは塩ラーメンもやし増しみたいな味なので子供から大人まで食べれちゃいます。








バミー×2
米×2
ヤムテンクワー
ブロッコリー炒め
ゲーンソム


を頼みお会計は160B。





160B?







タイにて飲食代、過去最高低価格!!約600円だよ!ろっぴゃくえん!これだけ食べたのに。



何故か無銭飲食をしたようなよくわからない罪悪感を覚えた為、隣のパン屋に逃げ込み買う予定はなかったパンを買った。



胸を撫で下ろしたのも束の間


ガチのタイ語で話しかけられた。




パン「タイ語タイ語?タイ語タイ語!チョキタイ語タイ語?」



猿「.........(・.・).........?」



パン「..........???」



猿「マイカウチャイ?!」



パン「おー。はははは、、笑」





笑うところじゃねーよ?!(ハリセンボン近藤風)




罪悪感から解放された直後に戸惑いを覚える。







先日、すれ違ったタイ人女性の方に
女性トイレ「タイ語タイ語?タイ語?!タイ語〜えーん(あそこの店、潰れちゃったの?いつ?!残念だねーえーん)」




猿「コートー、パーサァタイマイカウチャイカー」
(すいません、タイ語わかりません)




女性トイレ「おぉお!!コートカー」







驚くことじゃねーよ?!(ハリセンボン近藤風)









タイに来た頃は、それこそスーパーなどで向こうは業務として一方的にタイ語を話される事はあっても
鼻から、こいつはタイ語で他愛もないローカルな話出来るでしょ!コミュニケーションとろう。っていうノリで話しかけられる。むしろ尋ねられる。
こんなことはなかった。





私の身に一体何が起きているんだろう。



日焼け止めクリームをサボった代償はやはりでかいということなのだろうか





まあいいや。












あゆみゅん