sweet table *・゜゚・* | sweet table*・゜゚・*

sweet table*・゜゚・*

外食では実現できない、体も心も喜ぶお家ごはん

【We are what we eat(あなたは今日まで食べてきたものの結果)】


これはアメリカにあることわざだそうです。私はこの言葉が好きです。


ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんは『いま口にしたものが、10年後のあなたを決める』とおっしゃっていました。


食事は人を生きさせるものなんですね。


新鮮な野菜や肉、魚・良質な油など、身体が喜ぶ食事ができるのは自炊の醍醐味です。


化学調味料や保存料たっぷりのものばかり食べていては身体がボロボロになり可哀想ですよね。もっと自分をいたわって自分の身体に本物の栄養というご褒美をあげましょう。


身体が喜び、心がワクワクする料理を紹介していきますナイフとフォーク音譜



今日作ったのはキャロット・ラペ♡


ニンジンのオレンジ色の色素はカロテン!緑黄色野菜の中でカロテン含有量はトップクラスで50g食べれば大人の成人が必要とする1日分のビタミンAがカバーできるんだとか。


バターや油と一緒に調理すると吸収率がアップするとのことで、今日はオリーブオイルと和えてみました。

{6566913E-1782-4BC1-9BA4-4C9B7EA4D65C:01}

キャロット・ラペ  ~クミン風味~
(1~2人分)

ニンジン                     1/2本

☆塩                            適量

☆コショウ                  少々

☆オリーブオイル       小さじ1/2~1

☆クミンパウダー       小さじ1/2

☆レモン汁                  大さじ1

くるみ(あれば)        適量


【1】ニンジンは千切りにし、耐熱容器に入れてレンジ(500W)で1~1分20秒ほど加熱します。※少し歯ごたえが残る程度


【2】☆をボールに合わせておき、1を入れて混ぜ合わせます。


【3】皿に盛り付け、くるみをのせて完成です。


※ニンジンを加熱することによって味が馴染みやすくなります。加熱しなくてもできますが、その場合はニンジンがしんなりするまで時間を置いてください。


お好みで冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!


クミンの香りがふわっとしてオリエンタルな雰囲気になります!たくさん作って作り置きしてもいいですね。

簡単にできて美味しいので、ぜひ!