今週末はブリザードです・・・雪雪


昨日から、ずっと私の頭の中ではユーミンの曲が流れています(苦笑)。

といっても、サビの部分しかちゃんと思い出せなくて、サビがハードローテしておりますiPod音符

ベストアルバム、日本に置いてきちゃったなぁ。

でも、聴いたら気分的に寒くなりそうだから結果オーライ!?



NY総領事館の発表(7日付け)では、「ニューヨーク市(NYC)では6インチから

多いところでは10インチの積雪と強風」・・・と雪だるま


えっと・・・6インチから10インチっていうと、15cmから25cmガーン!!


ニューヨーク市の危機管理局による発表は・・・。

「A winter storm is forecast to grip NYC Friday and Saturday,

with strong winds, heavy snow, and moderate to heavy rain expected.

The National Weather Service has issued a blizzard warning for NYC

from 6 AM Friday to 1 PM Saturday, with 10-14 inches of snow expected. 」


えっと・・・10インチから14インチ・・・。え!25cmから35cm!?
なんと~ガクブル


情報はどちらもNYC(ニューヨーク市)となっているのに、

積雪量に大きな差があるのはなんでだろう・・・?発表時間の差?

よくわからないけど、少なく見積もっても6インチ(15cm)か・・・。


除雪の塩を撒くって言っているし、マンハッタンではそんなに積もらないかなって思うけど・・・。


今朝(金曜の朝7時)は、まだ積もってはいないものの雪が盛大に舞っていましたが、

窓から見ている分には風の雪も徐々に勢いは収まっている気がします。

もちろん、警報によると、これからが本番なので気は抜けませんが、

今のところは気温は0度あるし、まだそこまで寒くはないのでとりあえずは一安心です。


しかし、明日は氷点下11度まで下がるみたい寒っ!!


氷点下には慣れた(寒さにではなく、氷点下になることに慣れただけにゃ)けど、

さすがに2桁になると引く(笑)ガクブル


噴水がまた凍るかな噴水?!

(2013/2/7:公園の噴水が凍ってアートに変身?!


ただ、そんな悠長なことをいっていられない事情が2つ。

明日は、旦那の留学時代の友人のアメリカ人ご夫妻がニューヨークに遊びに

いらっしゃるので一緒にランチする予定でしたが、

昨日の時点で飛行機が飛ばないかもということでキャンセル。


同じく明日、ヨーロッパからニューヨークに到着する方がいるのですが、

その方は事に着くのであろうか・・・飛行機

飛行機がちゃんと飛ぶのか心配である・・・。

その方は、ビジネスなので来れないと大変な事になるみたい・・・。

危ないから無理は禁物だけど、予定通り&安全に飛んでくれるといいね。頑張れ~(=´;ω;`=)


また、その方とは、ブルックリンの超人気店ピーター・ルーガーという

ステーキハウスにディナーへ行く予定なのだが・・・。

ピーター・ルーガーへ行くのは3回目だけど、土日は1か月半前の予約開始してすぐに

電話をかけないと予約が取れないんです。

予約開始から3日くらい過ぎちゃうだけで、すでにいい時間はうまってしまうのです~。

そんな人気店なので予約時間の変更もできないので、

飛行機が無事に飛んでも、遅延も命とりである・・・。


そういえば、なんだか、お客様の予定がある時かつピーター・ルーガーを

予約してある時に自然災害が起きていることが多い気がする・・・嘘!!?


前回、友人が我が家にお泊りに来ていた時もハリケーンサンディの直後で

大半の電車が動いていない中、ピーター・ルーガーに電車と徒歩とタクシーで

どうにか行ってきました。

帰路も電車に1時間近く缶詰になったり、電車がなかなか来なかったり、

タクシーも平時ではないのでなかなかつかまらないしで、

一日がかりのピーター・ルーガーでのディナーだった(苦笑)。

友人がそんな状況でも行きたいということで行ったので、結果オーライではあるのですが、

平時であれば片道30分もあれば着いちゃうので、

なんだか申し訳ないような気がしちゃった・・・ドワーッ


つまり・・・


ここへ来店する時、3分の2の確率で自然災害に見舞われているガビーン!!


きゃぁぁーガクブル怖っ



ここ数年、雨女を脱却したと思ったら(自称では「元・雨女」ですが、

旦那の正式な認可はまだおりていません・苦笑)、今度は「自然災害女」が~ん!?

って、悪化してるじゃんっ!!

台風に旅行中に遭遇または台風で旅行中止になった経験も過去3回あるので、

雨女どころか以前から「自然災害女」だった可能性も否めないけど・・・ひぇ~



いや、認めたくない!!「自然災害女」なんて、怖すぎるしっがーん!!


雪よ、私の名誉(?!)のためにもやんでくれぇぇぇーーーガクブル!!



【NY日本総領事館】http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/p/kinkyu/2013/February-7.html

【NY市危機管理局】http://www.nyc.gov/html/oem/html/nycsevereweather/weather_home.shtml


(追記)なんでも、ニューアーク空港、ニューヨーク、シカゴ、ボストンの各空港発着便を

中心に今日だけでも3000便超が欠航だそうです。

明日は900便近い欠航がすでに決まったそうですガクブル

あわわ・・・大丈夫かしら?!

「大型で、おそらく記録的な暴風雪になる」と予想されており、

ボストンやニューイングランド地方では2年半ぶりの大雪となる恐れがあるそうです・・・。






にほんブログ村

人気ブログランキングへ