朝からマフィン祭と焼きおにぎり定食 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

寒い、寒い





ほんと今日は寒かったですね。

飛び石連休の中日




相方さんは仕事
次女は大学の授業へ、
三女は図書館へとお出掛けの予定。
1人暮らしの長女は今日から南国へダイビングしに旅立ちました。



先日、予定外のストウブ購入しちゃった私、給料日前の祝日なんてなんもする気起きないわぁ〜〜って思ったので今日は1人どっぷり自宅引きこもりを決意。

でも、相方さんがお仕事なのでいつもより30分程度遅くに起床し、朝食作って送り出した。

って、送り出してもまだ7時前だし。
あーせっかくのお休みだけど、早起きしたから
この前の祝日に作ったブルーベリーマフィン。
三女からまたリクエストされていたので娘らが目覚める前につくっちゃお〜。


{017754E7-BB5A-4494-8C0D-A87E29420C9E}

HMを使った簡単マフィンです。

6個ずつ焼くのにHMを作るときの卵と牛乳の分量に

バター100g
砂糖5〜60g
クリームチーズ大さじ2杯位
を追加して焼いてます。

前回は自家製カスピ海ヨーグルトを追加しましたが今回はクリームチーズにしました。
甘さは控えめです。

実は

先日は、6個焼いたのにそのうち4個が三女のお腹へ。(いっぺんにではないですよ)

夕飯の後に2個ペロッと食べて、翌朝一個、お昼に一個学校に持ってった。

結局、私と相方さんが夕飯後に一個ずつ食べたので長女と次女には渡らなかった。

長女にはかなりブーブー言われました。

そんな経緯もあり今日は2種、12個を焼いといた。

{70A1FAAE-CBB3-4792-B370-D320D901A1F2}

かぼちゃと
ブルーベリー
の2種です。


で焼き上げてるうちに娘らの朝食作り。


なかなかゆっくり朝ごはんを娘らが揃って食べられることがないので、今日は娘らの大好物の焼きおにぎりをメインに。

{AC9BB90C-03EE-42E7-B679-24D671AB555A}

相変わらず小食の次女には少しずつのおかず。
レンコンの甘酢漬けとナスの揚げ浸しはどちらもお酢が入っていて食欲増進になるかなぁ。



三女は黙っていても酸っぱいものが好きだから問題なし。作り置きしてある冷蔵庫の甘酢和えなんかをおやつ代わりにペロッと食べられてたりする。
対する次女はどちらかというと、あんまり得意ではないので、味のあるごはんのお供に食べてもらおうって魂胆です。

マフィンの、焼きあがる甘〜〜い香りを嗅ぎながら目覚め、朝ごはんはどっぷり和食

でも、焼きおにぎりは大好物なので喜んで食べてました。

今日は、
先日、衝動買いをして冷や汗もんに財布をすっからかんにした
ストウブ


{8C6E9A1F-1EBB-429F-A5E3-02DF164AC4CA}

今日こそ、ちゃんとシーズニングをして

秋の和食料理に活躍させたいです。
秋の到来に今までは秋冬物の洋服が気になっていたのに、今年はすでにストウブの衝動買いで
秋冬物なんて買えるお財布事情ではなくなった私
滝汗

休みの日にマイペースで
ゆっくり、まったりと過ごせるっで、すごくしあわせですえーんアセアセ

後は・・・

先日、録画予約しそびれて見過ごした
そして
誰もいなくなった

営業部長  吉良奈津子

をhuluとnetflixでまったり見るかな😝
(それぞれ我が家では見れる部屋だったり、時間だったりが限定されるので、1人だとゆっくり観れてうれしい〜〜です。💕

( ^_^)/~~~