ストウブでじっくり炒めたオニオングラタンスープ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お休みだぁ〜〜


🤗

今日はゆ〜〜っくり休もうかと思っていたが、相方♂さんが早朝に出張で出掛けたので、ワンコもいつもと変わらぬ時間に起床。

相方♂さんは朝ごはん抜きで即うちを出掛けたけど


ワンコの散歩もしたから、すっかり目が覚めちゃったからね〜〜
せっかくだから先日購入してまだ下ろしていなかったストウブ ライムグリーンを使ってなんか作るよ〜〜んっ


ウインク

でも、いつも休みの日の朝ごはん、作り始めると時間に余裕があるとなんやかんや作りたくなって
たっぷり作ってしまい、娘から

朝から多すぎなんですけど〜〜


って言われてしまう💦

だから、パッ パッってできない料理〜〜

ストウブで

オニオングラタンスープ❤️

ワンプレートパンケーキ
モーニング

{0949B350-31DE-45DB-917D-148A31DD3613}


玉ねぎの値段、高騰してるみたいだけど・・・・

今日は玉ねぎ大1個でじっくり、30分位ストウブで蒸し炒めしました。

材料
・玉ねぎ大1個
・ブラウンマッシュルーム5個
・水800cc
・白ワイン大さじ2杯
・コンソメ1個
・マジックソルトブラックペッパー少々
・塩小さじ1杯
・ペペロン醤油大さじ2杯(醤油 1、みりん 1に昆布とニンニクを漬け込んでいる我が家のお助け調味料です。)
で味見してみて調整しまーす。

トースターで温める時に
・シュレッドチーズ 
・パセリ


しんなり茶色くなるまで炒めます。
ストウブだととろ火で蓋して時々混ぜる感じで大丈夫でした。

{7CA9F742-850B-4B0F-87D1-4C6B2A14C53F}

なんか、1つでも多くのものを食べてもらいたいって思いから最後にブラウンマッシュルームの薄切りを追加してみました。


{D718495E-828C-4774-ADCF-563462C12B79}

パンケーキは九州パンケーキの
丸ごと全粒粉

を使ってます。

{C75D234D-AA9B-4B7B-B4D4-E82493A1575C}



全粒粉なのでちょっと茶色く焼き上がります、

{B7E1BCC9-83C3-481A-BEEF-B3EDCD623776}

付け合わせは
アボカドときゅうりとホタテの水煮をレモン汁とマヨネーズで和えたもの
スライストマト
あらびきロングソーセージ
冷凍ブルーベリーといちご
です。

{F6E7F706-C82D-449B-8449-04A963718011}

久しぶりに朝ごはんを、
ゆ〜っくりいただきました。

とろっとろになった玉ねぎの甘みとブラウンマッシュルームの旨味がいい味出してて、娘からもお店で食べるより美味しい〜〜って

褒めてもらいました。

ストウブ君に感謝です。

( ^_^)/~~~