半衿と掛け衿の間に空気やシワが入らない方法 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです。

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。

 

 

 

 

半衿と掛衿の間に空気やシワが入らない方法

 

 

 

襦袢と着物の間、半襟と掛け衿の間に空気が入ったりシワが寄ってしまったことはありませんか?

 

 

着物姿の中で一番見られるのは、衿周りだと思います。人とお話しするとき、目をみて話します。そんな時に絶対目に入っているのが、衿元です。

 

衿周り、衿元が美しければ、キレイに着れてるやんって思われたりします。

もちろんその部分だけではないですが。一番印象に残る部分ではないかなぁと思います。

 

{5C4F5CF8-5DD9-46C3-BF89-12AF1BF4AFD6}
 
 
 
 
では、本題に。
半衿と掛け衿の間にシワや空気が入る方は、胸紐等をする前に確認していますか?
 
しわが入っていたら、胸の下の衿をつまみ、襟を青の矢印の向きにそーっとひくとシワがとれます。
 
そーっとというのが重要。
ここで、がっつりひくと衣紋がつまったり衿が浮いてきます。
 
 
{C713FB9C-79F3-4D8B-9DD3-BD447FD5834D}
 
 
 
是非お試しくださいませ。
 
{0CF42DF9-9477-4B81-ABE9-655E357F3047}
 
 
 
私流で、教室のやり方なので、ご自身とは合わないという方は、右から左に受け流してくださいね。
 
{E80C2A43-2C63-4CAB-BBAE-A802C2380220}
 

 

 

 

半衿・胸周りを美しく見せる方法のリンク集

半衿の幅を広げたり狭めたりする方法

半衿と掛け衿の間に空気やシワが入らない方法

私好みの、半衿多めの出し方と、帯の位置

 

 

 

着付け教室のレッスンでも一緒に詳しく確認して胸まわりを考察していきます。是非レッスンにお越しください。

レッスンスケジュール
お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆
気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!
レッスンスケジュール
お問い合わせ
大阪着付け教室ayaaya'sHP

◆ 着付け教室ayaaya'sについて
 レッスンの様子
◆ お申込み
◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。
メールでのお問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)
 

 

 

 

 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村