最近、ここ1週間くらい、


さつきが夜中に1~2回起きます。




ふぇんふぇんと泣いて起きて(大泣きではない)、


おっぱいをあげると落ち着いてすぐに寝ます。


飲んでるときはずっと目はとじていて、


寝ながら飲んでる、、?



おなかがすいて起きた、とはまた少しちがうカンジなんだよね。





今まではこんなことなくって、


夜まとめて寝るようになってからは、


夜中の授乳もほとんどなくなって、


7~8時間はぶっつづけで寝るようになってた。





だけど、9月7日(4ヶ月5日)の夜に珍しく3時頃起きた。


起きたとき、横向きになってた。


この日は寝返りできるようになった日でもあって、


横向きでなんか今まで寝たことなかったのに、


それでいきなり横向きで寝て苦しくなって起きたのかなぁとか思ってた。





だけどそうでもないみたいで。。。?





この日から、


夜の睡眠サイクルがちょこっとくるってきて、


3~4時間に1回くらい起きるようになってきた・・・




横向きで寝てるわけではないです。


夜中起きたとき、上向いてる。








このことをお義姉さんに聞いたら、


「そういうこともあるとおもうよ~。


 〇〇ちゃんも、寝かしつけとかしたことないっていうくらいだったのに、


 あるとき突然朝方4時に起きるようになっちゃったらしいしさ。


 何から何まですべて順調にいくはずないしさ」


というようなことを言われ、そうだよな~と納得。





だけど、何が原因なんだろう。。。。?





旦那と話してて、



たしか今月7日あたりって一度すごく気候が涼しくなった。


そしてそのあと、また暑くなって夜も寝苦しくなった。


だから、暑くて起きたのかなぁ。。?


(たしかに私も夜中起きたとき暑かった)




と。






んで、今日は、


吸水性・速乾性のすぐれたシート(大人用の枕カバー)を


ベッドにしいて、


エアコンもいつもより長めにタイマー設定。




・・・ってやって、


9時半頃寝たんだけど、、、





さっき12時ちょい前くらいに起きちゃいました(ノω・、)







んんーーーなんでかなぁ???









寝返りできるようになって、成長したから、、、


ちょっとかわってきたのかなぁ。。







成長の証、、、ってこと・・・?







おっぱいあげればすぐに泣き止むというか


落ち着くから、夜泣きとはちがうよね。。?




今日起きちゃったときは、


けっこう飲んでたんだよね。


ふつーにおなかすいてたのかな。









うーん、落ち着くといいなぁ。







って今かいてたら、今また起きた!(今0時45分)


いそいで寝室いったら、


うつぶせになってるしΣ(・ω・ノ)ノ




起きたときにコロンってなっちゃった??



いそいでもとに戻して、


それでも泣いてたから

だっこでトントンしてたらすぐ寝たよ。







やっぱ寝返りしだすようになってからかわったのかしら。。






わからなーい!