今日は、2月うまれの女の子ママと一緒に


ベビーヨガマッサージに行ってきましたWハート





1回500円。


1時間の講習です( *´艸`)


場所はアメンバー記事で。





ベビーヨガマッサージとはキラッ


『ベビーヨガ』はマッサージに『ヨガの動きと効果』をくわえたもの。


親子のスキンシップを深め、心身リラックスに効果的。


呼吸法、身体の使い方、お風呂でできるベビーマッサージ。


親子で楽しむヨガを学ぼう♪




てなカンジでした。






どんな感じなのかなーって思ってたけど、


ダンスレッスンで使うような広い部屋(正面に大きな鏡)で


ヨガマットが適当にひかれてて、


先生が前でお手本になってやる。



今日の参加者は10人くらいでした。


子供は、はいはいできる子、おすわりできる子、


走り回れる子、、と、皆おおきくって、


さつきが一番小さかった。



さつきは首すわりもまだなので、首すわりしてない赤ちゃんは


ちょっと動きがちがったりするのできをつけてね~と


最初に言われました。





始まる前、さつきをヨガマットに寝かせてたら


「んぎゃーーーーーー!!!」


と目に涙うかべて急に泣き出して。




今日は子供が大きい子ばかりだったので


まわりを走り回ってるしミニカーを床にがんって落としたり、


そういう声や音が大きな部屋だからまた響くしで、、


さつきもびっくりしたのかな。


ま、あと眠いのもあったね。。





だっこしたら落ち着くけど、おろすと泣くので


私はだっこしたままスタートしました(´ω`)




そのへんは子供中心でどうぞ~てカンジなので、


受けてるこっちも楽だった!





①自分のヨガ→②子供のマッサージ→③自分のヨガ



だったかな?



こういう順番でやってったんだけど、



①は私はずっとさつきだっこしてたし


②はさつきが寝たのでできず。。。(;´▽`A``


③はできました。




久しぶりにやるヨガ・柔軟体操だったんだけど、、


産後だからどうなのかわからないけど、


あきらかに昔よりかたくなってるΣ( ̄□ ̄;)


って思った。。。




あぐらをかいて前に手をのばすとか、


寝そべって足を垂直にあげて静止するとか、、


腹筋背筋をきたえるって・・・


こういう運動していいんだ~って思いました!!



骨盤きにして、あぐらとかあまりかいてなかったしね。。




膣をきゅっとしめるとか、


おしりで歩くとか、、




勉強になりましたキラキラ3





なかなか家でそういうことってやらないけど、


ちょっとずつやっていきたいなぁ。







赤ちゃんへのマッサージは、服着たままそのままで。


足の内側をマッサージしたり


赤ちゃんを寝かせて上から足を曲げ伸ばししたり


かかとをぎゅーっておしたり・・・



って、私はできなかったので


おぼえて家でやろうって思ってたんだけど、


すでに思い出せないこともたくさんあせる





友達も1回じゃおぼえきれない~って言ってた・・・




今度はさつき起きてて一緒にできるといいな。


また行こうねーheat+kira*







6ヶ月までにからだはできてくるので、


それまでにこういうことってやっておいたほうが


いいんだって!!




できるだけいろいろやってあげたいなぁ↑








講習が終わったころにはさつきは起きてたので


友達と一緒に授乳。







そして、1階のカフェスペースでランチをしてきましたはぁとv


友達が予約しといてくれたのー(*´ェ`*)




スタッフさんが、


子供はソファに寝かせとけばいいよ~て話だったので。




Mikaのみかっちブログ




こんなカフェとか久しぶりだなー!!



さつきは横にごろん↓☆



Mikaのみかっちブログ



ただソファは片側しかなかったので、


友達はもってきてたベビーカーに赤ちゃん乗せてたよ~


ごめんねっあせる




今日のランチはロコモコランチ↓↓☆




Mikaのみかっちブログ



食べてる途中、さつきはぐずっちゃったので


また少し授乳して寝かせた。


けどダメで、ねむりが浅く、だっこしてないと泣く、、、


先に食べた友達がさつきだっこしててくれました~heart+kira*


ありがとー!!




だっこで寝たさつきはソファでもすやすや。


友達の子もベビーカーですやすや。





その間、いろんなお話で盛り上がりました~はあと





あー楽しかったはぁとv








友達から誕生日プレゼントもらっちゃった(o>ω<o)



Mikaのみかっちブログ



エプロンとナフキン!!



かわいいーーー(ノ´▽`)ノ



見た瞬間、「みかちゃんぽい」 と思ってくれたらしい。




こういう柄のイメージってのが超嬉しいんですけど( *´艸`)




着てみたよ↓↓☆

Mikaのみかっちブログ



今日は上も花柄なのでちょっと花花しすぎだけど笑



めちゃ可愛いheart+kira*


こんなかわいいエプロンもってないからね~私。。





大事に使わせてもらうねー!!ありがとうハート









やっぱり月齢の近い友達って嬉しいわ~



そこは女の子ベビー。


さつきと仲良くなってくれると嬉しいなあheart+kira*



またあそぼうねはな







さつきはかえってきてから


ちょっとぐずっておっぱい飲んだらぐっすり~



疲れたかな?



Mikaのみかっちブログ


授乳クッションにのせたまま移動させて、


そのまま寝かせちゃった音符♪