私は最初から母乳ががんがん出るほうではなく、


母乳+ミルクの混合でスタート。



入院中、おっぱいあげても最初は+0g。


入院中がGWだったので旦那と一緒だったから、


初めて目盛りが+10gとかになったときは


旦那と一緒に喜んだな(´ω`)



助産師さんの指導もあり、


入院最終日でやっと38gふえた。(5分・5分を2クール。抱き方をかえて)


でも全然完母では足りない量なので混合で。




生後12日で 10分・10分で+60g、


生後23日で 5分・5分で+50g、+5分・5分でトータル+70g


やっぱりまだ完母では足りないからミルクをたす。




1ヶ月健診がおわったくらいから、


徐々に昼間は母乳のみでがんばることに。


夜寝る前は、よく寝てほしいからミルクを飲ませるってカンジ。



昼間は母乳のみってことで、


授乳間隔も1~2時間と短かった。


だいたいこのとき、朝は1時間おきの授乳、


昼からは少し寝てくれるようになり2時間おきの授乳


ってカンジだったかなぁ。




だから1日の授乳回数も多く、


12~15回ってくらいでした。


このとき、さつきは両乳をつづけて飲んでくれることも少なくて、


片乳だけあげて満足してもう片方飲んでくれなくて、


結局すぐにほしがる、ってのがつづいてた。


だからよけいに授乳間隔も短く。


(片乳のみの場合も回数にいれてる)





ミルクつくってもいいんだけどつくるよりおっぱいあげるほうが楽で、


母乳あげてたのもあるし、


やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番母乳がよく出るように


なるんじゃないかって思って、


さつきにいっぱいくわえさせてたかなぁ。





そして、1ヶ月~1ヶ月半のときは吐き戻しも多かった。


吐き戻しが多く心配で産院にもいったけど、


結果飲みすぎが原因だってなった・・・


泣いたとき=おっぱいってカンジだったからか。。




すぐにあげちゃってたんだよね、私。




今考えれば、もっとあやしたり抱っこしたりしてれば


吐き戻しもふせげたかな。


うちの子はだっこ要求とかあまりないほうだって思ってたけど


そのうち抱っことかで泣き止んだりそのまま寝たりするようになり、



あ、おっぱいほしいんじゃないんだ、


抱っこしてほしかったのかな?眠かったのかな?



ってやっと気づいたもんね・・・





飲みすぎて辛かったね。さつき、ごめんよ。






1日の授乳回数が多くて、


いつになったら落ち着くんだろうなんて不安に思った日もあった。





そんなとき、同じ時期に出産したmarinekoちゃんブログ


桶谷式の記事をみて。


前しぼり ってのを始めて。(今はもう特にしてないけど(・ω・;A))


そして授乳がおわったあと、搾乳(手しぼり)もこのときから始めた。



これが6月14日、この日から今のところ完母です!




それまでも、混合といってもミルク1日1~2回、


1回のミルク量も50mLくらいとミルクが減ってきていたので、


これをそのまま搾乳した母乳にかえてしまえば


完母にできました。




なんだかこのころから母乳の出もよくなった気がした。


授乳間隔も定まってきて、


昼は短くても2時間おきくらいになって、


1日の授乳回数も今では6~9回くらいに。




6月24日に助産師さん訪問したときには、


さつきの体重の増え方もじゅうぶんだし、


母乳だけでじゅうぶんだよ、と。


そして搾乳も必要ないと思うよ、と言われ、


搾乳するのもやめました。




それから、7月2日の夜。ちょうど2ヶ月のとき。


一度夜におっぱいの張りがすごかったので


搾乳したら、今まで見たことないくらい


ピューピューでていて、手しぼりで100mLもとれた!



こんなにでるようになったんだ、ってすごくうれしかった(ノω・、)キラキラ3





昨日、さつきが飲んでるとき


ふいに乳首から口がはずれたんだけど、


おっぱいをしぼらなきゃ出てなかった母乳が、


さつきが口はずした瞬間、噴水のように


ピューーーーーって出続けてて!!


わわ!さつきの顔に母乳シャワーがあせる



すぐにまた加えさせたけど、


こんなに出るようになったんだな~って感動(ノω・、)キラキラ3







今のところ、母乳トラブルもない。




このまま順調にいってくれますようにheart+kira*