以前、別記事でちらっと述べましたが、


私、産後、里帰りします。




産前は自宅→出産→退院後、実家へ里帰り




といったカンジです。


産前は帰りません。







・・・というわけで


里帰りについて、私事情を詳しくかいておきますキラキラ3






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






私ね、始めはまったく里帰りってする気なかったの。





その理由は



はな今のおうちが一番好きで居心地がいい


はな旦那と1ヶ月も離れたくない


 (旦那にも毎日赤ちゃんをみてほしい)


はな実家に行くと、私にストレスが絶対たまる




こんなところかな。


まぁ一般的に里帰りの短所としてあげられる部分かな。




一番の理由はたぶん


今の自宅がすごく好きで何不自由がないってこと。



なんでも自分の好き勝手にできるし


時間あるときは何かできるし・・・


それが実家だと制限されちゃうからさ。



そして父母がいるので何かと気はつかうだろうし。


(親だから・実家だからくつろげるってのはあるんだろうけど


 今となってはやっぱり一番くつろげる場所は自宅)



私、親の前では授乳とかも絶対いやだし


旦那や友達とはやっぱり違う。



そのへんの気遣いとか、自分の好き勝手に行動できないことが


絶対ストレスになるなーて思ってたの。





うちの自宅は、旦那の実家の隣。


同じ敷地内。


だから何かあったら義母に助けてもらえるし


(もちろん前もってちゃんとお願いするつもりだった)


私の実家とも車で30分と近いので


お母さんに昼間とか来てもらってもいい、


て思ってた。




ちょっと特殊なおうち構成かな・・・


アパート暮らしとかじゃなく隣が旦那実家なので


ほんと里帰りする必要もないって思ってたんです。









妊娠発覚したとき、行きたい(産みたい)産院はもう決めてた。


自宅から車で5分の産院(今いってるところ)。


お義姉さんや旦那のイトコの話をきいたり


実際産院の中に入って部屋を見たりして、


ここがいい!!て思ってた。




で、妊娠4ヶ月くらいのとき、


お母さんと腹帯とかを買い物に行った時に、


「今の産院でうみたいんやけど」


って話をして、


お母さんもすんなりと


「あんたが決めたんならいいよ」 と。





だから、私が決めたことならそれでいいよってことで


里帰りもカンタンに了承してくれるだろうなって


思ってたんだよね・・・







ちがいました。。。







産院が近いから、産前は自宅にいるにしても、


退院後は帰ってくるもんだと思ってたらしい。






これがわかったのが、今年2月に


出産準備品を初めてお母さんと買い物いったとき。







里帰りについて、ちゃんとお母さんに報告しようって


思ってた時、お母さんから先に聞いてきて。



「あんた産後帰ってくるの?」



「ふつーに家に帰るつもりやよ」



「家って?うち?」



「実家じゃなくて、今の自宅。


 里帰りはしないつもり」



「は!!????帰ってこんの!!???」





・・・聞いておいてこの反応。






このときのお母さんの顔といったらね。


むすーーってして、納得いかないって顔。





(・ω・;A)





「お父さん、あんた帰ってくる気満々でおるよ」






・・・そうなの?(゚ω゚;A)







「お義姉さんだって里帰りしたんやろ?」






いや、他の人とか関係ないし。


てか、お義姉さんは遠いから余計でしょ。







「お母さんもお兄ちゃんうまれたとき帰ったよ。


 あんた生まれたときも、お兄ちゃんつれて


 1ヶ月くらい帰ったし。


 で、そのまま一緒にお宮参りしたんやで」







・・・そうですか。







「まぁ、考えるわ。」



そういってこの日は帰った。









旦那とも、里帰りについてはいろいろ前から話してて、


旦那は


「みかの親さんは絶対帰ってきてほしいだろうし、


 里帰りしてもいいんじゃないかな」


っていう意見だったの。




それを、私が頑固に


「ちゃんと親には話すから。私は家にいたい。


 里帰りはしない」


って言ってたんだよね。





でもこの日の出来事を話して、


ていうか私もずっと里帰りはしないって決めてたんだけど


このお母さんの顔がもう忘れられなくて。






親孝行しなきゃだよなーー



て思ってさ。





で、旦那とも、


里帰りする方向で考えようって決めた。








そんなとき、


旦那とうちの親と4人で買い物いったんだけど、


そのときに


私のいないところで うちの親が旦那に



「里帰りについて〇〇ちゃんからも言ってやってくれん?


 みかは一度決めると頑固やで・・・」



って話をしてたらしいΣ( ̄□ ̄;)






もうほとんど里帰りしようって決めてたけどね。




こんなに言われたらもう仕方ないじゃないか。








そういうわけで、帰ることにした次第です。











まぁ、さいわい旦那も毎日会社帰りに来てくれるんだ。


旦那の会社、私の実家から近いのやじるし



Mikaのみかっちブログ




車での時間がこんなカンジなの。




だからね、平日、会社おわったらみかの実家に来て


旦那はうちで夜ゴハン食べて帰るってカンジ。




うちの親は、私が里帰り中、


「○○ちゃん(旦那)もこっちこればいいやん」


って考えだったんだけど、


旦那からすればさすがにそれは気つかうようで。


朝の時間とかもゆっくりできないしね。





なので、旦那は


はなブルー平日、会社帰りに実家に来てくれてゴハン食べてく


はなブルー週末は泊まりに来てくれる



という約束をしてくれました。







これなら私もさみしくないかな。。。







実家が遠く離れている遠方の子からしたら、


贅沢な話なんだろうけど(ノω・、)






まぁ、産後のからだも休めなきゃだしね。


思いっきりあまえることにします。