おはようございますあひる





昨日は、友達とプレママ教室に参加してきました。


友達の行ってる病院で紹介されたプレママ教室。


市とか関係なく、だれでも参加OKだそうキラキラ




場所は、瑞穂市にある保育園・


清流みずほ保育園内 子育てセンター モアマーム





わりと新しい、なかもすごくキレイな保育園でしたキラキラ






プレママ教室は計4回あるらしく、昨日が第1回目。





テーマは、


「繋がっているね♪


  ママの元気と赤ちゃんの元気 その1


  ~つやこママの秘密~」





内容は主に、


はなブルー赤ちゃんへのスキンシップの仕方


はなブルー言葉の魔法


はなブルー骨盤のゆがみをなおす体操(ストレッチ)



でした。





なんかね、妊婦じゃなくてもすんごくタメになるお話だった。





参加していたのは、私たちみたいに初めてのママだけじゃなくて、


子供は二人目三人目って人も多くて、


子連れでいらしてる人も半分くらいいたの∑!!





「はじめに(一人目のときに)きいときたかった」


っていう人がすごく多いくらい、


人気の教室みたい(´∀`*)







まず、


赤ちゃんになでなでしている映像を見る。



赤ちゃんへのスキンシップの仕方。


チューリップの曲チューリップピンクにあわせて、からだをなでなでしていくのシャボン玉




音符あーたーまー    なーでなでーー


  かーらーだーもー  なーでなでーー


  おーまーたー    なーでなでーー


  みーぎーあーしー にーぎにぎーー


  みぎうちまーたー  なーでなでーー


  たーのーしーいーなーー音符 


Mikaのみかっちブログ


この歌をみんなでうたってるとき、


騒いでた子供たちもぴたって静かになってた∑!!





そして、おなかの赤ちゃんを想像して


赤ちゃんをかいてみましょう~って(´∀`*)


赤ちゃんのりんかくだけ書かれた紙が配られて、


皆でお絵かきタイム~





私の赤ちゃんはこんな子になりました(//∇//)↓↓☆


Mikaのみかっちブログ


はまちゃんからのメッセージを受け取ってかいたつもりクラムボンは笑ったよ


なんか笑ってる気がしたんだよね~!!



そして旦那似なカンジでheart+kira*




ここで皆で自己紹介しながら、赤ちゃん紹介heart+kira*



で、皆でさっきの歌を歌いながら、


この描いた赤ちゃんになでなでしてあげたよ~はぁとv




そのあと、おなかの赤ちゃんを想像しながら


「頭このへんかなー?足はこのへん?」


と、自分のおなかや背中になでなで音符♪



なでなでしたあと、胎動あったよ(o>ω<o)





ちゃんと声に出して歌うこと。




自分の声って、すごーく実は響いてる。


自分の両手を胸の上にあてて


「あいうえお」 って言ってみて?


手に振動がすごく響くでしょ??



赤ちゃんにもしっかりと声は届いているんだよ~、って。





いっぱいしゃべりかけることってやっぱり重要なんだなって


思ったよ(●´艸`)





そして、言葉の魔法heart+kira*




私、これに関してすごくびっくりしました・・・





人って、目つぶって立つと感覚失って


ふらついたりするじゃないですか?



それがね、


その人に


「いい子ね~~」


って言いながら頭をなでなで してあげたあとに、


同じことをやってもらうと、


目をつぶってもあまりふらつかないの∑!!






「いい子ね~~」って言われると


姿勢が正されるんだって。


神経が集中するというか・・・



からだに変化がでるってことにびっくり!!




そして、やっぱりほめられると気分いいじゃん?


日本人はてれやで、


ほめられても「そんなことないよ~」ってなっちゃうけど、




「*ほめ上手」*って言葉はよく聞くけど、


かっこほめられ上手かっこ になってください、って言われました!!!






自分で親指と人差し指でリングをつくる。


ぐっと力をいれて、リングがはずれないようにする。


もう一人のペアの子が、それを力ずくではなす。




これを、



「ツイてる ツイてる ツイてる」


と3回いったあとリングをつくる



「ツイてない ツイてない ツイてない」


と3回いったあとリングをつくる




これだけで、変化がでるんです!!!




ツイてるって言ったあとは、リングはほどけない。




ツイてないって言ったあとは、


簡単にリングをほどかれてしまった。。。






無意識だよ!?


ほんとにびっくりした。






先生いわく、言葉っていうのはホントにそういうところがあって、


感情をこめて言ってなくても口にするとそういうふうに


なってしまうと。




だから、日常生活の中でも、


ちょっと足を机にぶつけても


「骨おれなくてよかった~!ツイてる~」


とか、


嫌なことがあってもなんでも前向きにとらえること!


ってことでした。





だから、出産に関しても


「こわいな~」って不安に思うんじゃなくて


「大丈夫、大丈夫」って思うことが大切とか、


離乳食始まって


「これ食べさせて大丈夫かな~どうしよう~」


とかじゃなくて、


「きっと大丈夫、食べれる」


って思うとか。。。





人って不思議なもんで、


「自分は風邪ひいてる」って思うと風邪っぽく思えたりしません?


で、「これ薬だよ」っていわれて飲んで


元気になった!とおもったら、


その薬って言われたものは実はタダのラムネだったとか。


(これは前にテレビで見た)





天国言葉と地獄言葉ってのはなんとなく知ってたけど、、、


まさにそういうお話でしたね。


Mikaのみかっちブログ


うれしい、楽しい、幸せ、ありがとう・・・


幸せな天国言葉をたーーーくさん発しましょう(ノ´▽`)ノ




それが赤ちゃんにも届いてる。







この「なでなで」をしたり、「いい子ね~」ってほめたり、


幸せ言葉にあふれた生活をしてれば、


赤ちゃんはすごーーく健康で元気なからだになるんだって!!!





不思議だけど、なんかわかる気がするよ!!!



Mikaのみかっちブログ


自分自身も、オシャレしたり好きな服着たり、、


それだけで幸せな気分になれたりするWハート



いつでも笑顔でいられるような(-^▽^-)






まさに、幸せで前向きなマタニティーライフを過ごすことって


ほんと大切なんだなはぁとv と実感。






そして、簡単に骨盤を整えるストレッチを教えてもらいました。


ほんとーに簡単なので、一日1~2回、


やろうと思いますっはな



まさに、安産への一歩みたいね!!!





最後に、皆で軽食タイム。


お茶とパンが出されました音符




「いただきます」も、


「皆席について~!いただきますするよ~」


とかじゃなくて、


いきなり歌で始まりました。



ここの保育園は、なんでも歌、って考えみたい。




先生が歌うだけで子供たちはしーん・・・





歌の効力のすごさを実感したよ!!!





私も、たくさんお歌とか歌ってあげたいなぁ(*´∀`*)









私ね、最近尾てい骨の痛み(左だけ)があるんです。


たまーになんだけど、横になったときにズキッてきたり。


そのことを先生に相談したら、


最後に個人的に整体チックなことやってくれて、


からだみてくれました!



先生にやってもらったら少しらくになった!!!




この講習してくれた先生、保育園の先生でもあるけど


助産婦さんでもあり、いろーんなこと知ってるのキラキラ





ちょっとストレッチしただけで簡単になおるから、


からだの基本はできてるよ、って言われた。


「若い頃何かやってた?」て聞かれ、


「バレーボールずっとやってました」って言ったら、


「あぁ、だからかぁ」って・・・



基本は健康体型なのかな。よかった。






尾てい骨の痛みはやっぱり骨盤のゆがみからみたい。。


だからちゃんとストレッチつづけて、


しっかり体づくりしたいとおもいますっ!ハート



そして冷えも大敵なので、


テレビみながら足マッサージするとか、しっかりあたためてあげてねって。







長くなっちゃったけど、


1時間半の内容ですごーくタメになることばかりでしたキラッ




1回500円と有料なんだけど、


すごーーーーくよかったです!!!




来月、第2回があるのでそれも楽しみ(*/∇\*)