こんにちはあひる




昨日は、行ってる病院でやっている


母親教室に参加してきました桜



「前期母親教室」ということで、


(後期はパパママ教室がある)


妊娠5ヶ月~7ヶ月のママが集まってました。


昨日は計9人でしたキラキラ





内容は、


はなブルー歯科健診 (近くの歯科の先生にて)


はなブルー妊婦体操 (ビクスの先生とともに)


はなブルー妊娠中の栄養について (森永の方より)


はなブルー妊娠中の注意事項など (助産婦さんより)






まず歯科健診をうけた。


「虫歯はなさそうですね。でも歯石がけっこう


 たまっているので、歯科に行ってくださいね」


とのことでした。





そしてビクスの先生とともに、


ガラス張りの部屋でアップテンポな曲にあわせて


皆で体操音符


ビクスって初めてだったー!楽しかった(´∀`*)


なんか恥ずかしかったけど・・・ト音記号



その場で歩いたり、くるっとまわったり、


手を上げ下げしたり、腰をぐるぐるまわしたり・・・



15分間つづけてるだけでけっこう疲れたあせる




ビクスの先生いわく、別に1時間も2時間も歩く必要はない。


ただ歩いていても、体に変化がなければ意味がない。


こうやって、10分、15分だけでも意味のある動きをして


ちょっと体あったかくなったかな、とか


ちょっと疲れた、くらいでじゅうぶん。 ・・・って話でしたキラキラ





その後、座ってヨガマットの上でストレッチ。


家で、ちょっとこういう体操するだけでも


血流がよくなるので、ぜひやってください!ってキラキラ3






そして、妊娠中の栄養についてのお話を聞いた。



葉酸、鉄分、カルシウムはやっぱり必要な栄養素。



塩分はとりすぎないように。。とのことでした。


うどん、そばの汁は飲まないとか、


しょうゆのかわりにレモンや酢で味を薄めるとか・・・



あとは栄養バランスのいい食事を心がける、と。



Mikaのみかっちブログ


↑ 森永Eお母さん のサンプルもらったよキラキラ3


あと、歯科の先生からは、歯ブラシと鏡。


この鏡使えるねクラムボンは笑ったよ 自分で歯のチェックできる!!






最後に、助産婦さんからの話。


妊娠中の生活や、異常についてとか、


今後の健診の流れとか・・・


乳房の手入れの仕方を簡単に聞いた。





逆子の話もちょっとあったんだけど、


逆子になってしまったら、なおす体操とかあって


それを頑張るしかないんだけど、


うちの病院、院長先生以外にもう一人先生がいて、


その先生が逆子をなおすことができるらしい∑!!



お母さんのおなかの上から、ぐりぐり~っと


逆子をなおすんだとか・・・


お母さんに痛みはあるけど、それでなおるなら


すばらしいよね~!!!!




だから、もし逆子になってしまったときは


先生の神業と体操でがんばりましょう。



とのことでした・・・(´∀`*)





隣の人としゃべったりはしてたけど、


ママ友ができるとまではいかなかったなぁ(;´▽`A``





でも、楽しかったですはぁとv