Where do I go?

野球とデジタルものと旅が大好きな女のメモ帳。
ベランダでの簡単ガーデニングも好き。
昨年まではゴーヤカーテン、今年はトマトとナスに挑戦中。


テーマ:
先日の大風で結構ボロボロになったトマトだけど無事復活。

支柱を立てて、毎日サラッとほどほどに水やりする程度の、割と放置プレーだけど、ぐんぐん育ってます。

photo:01



特にルビーノとフルーツピーチが順調で、フルーツピーチには花がニコニコ

photo:02



しかし水茄子は風でほとんどダメになり…

photo:03



でも新しい葉も出てきたからこれからの巻き返しに期待。
ちなみに茄子は毎日しっかり水やりしてます。

バジルと紫蘇も順調で、早速料理に使ってます。
この2つはガーデニング初心者にとってもおすすめ。
水やりと日当たりさえあればまず失敗しないと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
土を足したとはいえど、2年連続でゴーヤを育てたので、今年は連作障害対策でトマトとナスを育てることにした。
トマトカーテンにはならないだろうけど…。

私は欲張りなのとホームセンターに行ったら目移りしてしまったのでナス2種類、トマト4種類全て違う種類に。

photo:05
見えにくいけど、左が米ナス、右が水茄子。


photo:02
左が完熟トマト・フルーツピーチ。右がアイコ。


photo:03
左がサントリーのルビーノ、右がデルモンテのビギナーズトマト。
どれも実がとてもつきやすいらしいので楽しみ。


photo:04
小さな鉢にはバジル2つと紫蘇。
紫蘇の鉢にはまたネギとか追加する予定。

植え替えをした日は東京は強風が吹いていて大変だった。
(写真もブレブレ)。
その翌日も強風は吹き続けて葉っぱが折れたりしたけど、なんとか茎が持ってるのでどれも大丈夫そう。

今回のトマトはゴーヤと違ってあまり水をあげないほうが良いらしいので、それに気をつけて、また楽しんで育てようと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
種の発芽に失敗したり、6月の台風で一度ダメージを受けたりしたけど、無事今年もワサワサのカーテンが出来上がりました。
やっぱり22リットルのプランターには一株で十分みたいで、三株でも昨年の六株と変わらないカーテンに。

そして大きな違いは水遣りが楽なこと。
土がたっぷり保水してくれているし給水機能付きのプランターなので、たっぷり水遣りしておけば、2泊の旅行でも何も対策しなくて大丈夫だった!!

ただ、実のつき方は少し遅くて小さいものが多かった気がする。
土の使い回しで連作障害かなぁ?

photo:01



それでも軽く40~50本は採れたけど。

マルチングは、不織布ではなく、家にあったキッチンペーパーでやってみた。

photo:02



だんだん土に溶けて行ってしまうので何度も追加したけど、今年は沢山コガネムシを見かけた割には虫の害は無かったので効果はあったと思う。

そんなゴーヤも先日の台風でかなりボロボロに。
しかし、まだ実がいくつも生っているので撤去はしません。
いつまで雌花が付いてくれるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。