11月7日(日)家族4人、期待感を抱いて5:30に起床することから、スタート!まずは、町田より八王子までの横浜線ないでの空いている車内で息子がつり革につかまる恒例のパターンが・・・父親と電車等で出かけるのが少ないので・・・・・・無事に八王子で朝食をとりスーパーあずさ1号をホームで待つことに!さすがに行楽シーズンも重なり賑わっていました。松本までの道のりは振り子機能も手伝ってわずか2時間で到着!

目的の客レEF64 38先頭にオハ二36 11 オハ47 スハフ42の4輌編成が待ち構えていました!各車両には2~3名のJRの職員が配置され扉扱い等に従事されてました!少し涼しくなってきてたのですが、電暖機能はついてるのですが、使用せず、尚且つ、トイレの使用も禁止された状態でしたが、単線、臨時列車であったので、所々、交換ごとに駅のトイレが使用できる状態にして下さったJRの職員の対応はよかったです!

 登り勾配での出発時の衝撃には、懐かしさを感じました!子供たちも始めての体験だったので、また、レトロ客車の乗車チャンスを伺おうと思います!