寒くないの?

テーマ:
今年の冬はホント寒いのに
私の行動範囲内ではほとんど雪が降らず・・・(-ω-;)

雨ばかり。。。雨


帰って来て傘を玄関に置いていると・・・

さみ~

寒くて冷たい玄関に居座る水滴マニア。。。
寒くないのかな~
AD

貴重な一枚。

テーマ:
1年のうちほんの数回しか見ることのできない
貴重なショットですっ!!!

ラブラブ

いや~
さすがに今日は寒かったんだね~。
そしてたまたま花火ちゃんの機嫌が良かったのかね~( ̄∇ ̄;

いつもこんなだといいんだけど。。。 ̄m ̄)
AD

幕末巡り。

テーマ:
お天気も良くて暖かだったので
めちゃくちゃ久しぶりに京都巡りをしました♪

その名も「幕末巡り」。


京阪の丸太町で降りて鴨川の河川敷へ。

幕末巡り

お~
京都にきたって感じ~(≧∇≦)


それから早速今日のメインである金戒光明寺へ。

黒谷1


このお寺に一体何が??って感じですが・・・

黒谷2

ドーン!!!
見てください!!!
「京都守護職本陣旧跡」ですよ!!!!

会津藩主松平容保が京都守護職として
約1年、このお寺を本陣としていたそうです。


黒谷3

浄土宗大本山だけあって敷地もすごく大きい~。
近藤達が容保に拝謁し、新撰組が誕生した地でもありますね。


そしてこのお寺には幕末に亡くなった
会津藩士達のお墓があるのです。

黒谷4

子孫の方が来られてるのか、お花がお供えしてあるお墓もありました。
すごいですね~
歴史を感じます(≧∇≦)



それからすぐ近くにある平安神宮へ(^^)

平安神宮


平安神宮

何回も来てますが、相変わらず浮世離れしてるというか
正月にはもってこいの神社。


それからさらに下って丸山公園へ。
坂本龍馬のお墓があるというので坂を登ってみましたが
もう足腰の限界・・・。
しかも300円とられるってのでやめました( ̄∇ ̄;

すぐ横にある霊山歴史館へ休憩もかねて入ってみました。
常設展示は500円ですが、志士達ゆかりの品や
坂本龍馬が暗殺された近江屋の模型など
内容はすごく良かったです♪

あ、ついでに八坂さんにもお参りを( ̄∇ ̄;

四条河原町をブラブラした後は京都駅まで歩きました。
無事に辿りつくのか不安だったけど方角さえ合ってれば
京都は迷うことのない街ですねぇ^^;

京都タワーが見え始めた頃に暗闇に建つ不気味な建物・・・

東本願寺

こわ~。。。。(゚_゚i)
ほんと不気味。。。
巨大な敷地全部が静まりかえってます。。。


東本願寺前にあった蓮の噴水越しに見える京都タワー。

京都タワー


最後は京都駅の中を少しウロっとして電車に乗りました。
実は私、今の京都駅は初めてだったんですよね~^^;
すごくきれいで空港にありそうな造りでビックリ。


いや~、よく歩きました~。
二条ちょい北から七条まで。
でもまだまだ行きたい所があるので次回も頑張ります!!

明けまして・・・

テーマ:
おめでとうございます~!!
良いお正月を過ごされてますか~??

私は、予想通り訳のわからんまま年を越し
4日の今日から出勤です。。。


そして予想通り、かなり暇。。。
ツライ・・・( ̄ー ̄;)



ネコ達も元気に年越ししました(≧∇≦)

正月

強引に鏡餅をおいてみたりなんかして^^;


そう言えば実家で
父親が夏頃から飼いだしたという金魚を初めて見ました!

正月

夏頃からとは正確にはウソで
この子達の前に5匹お亡くなりになってます。。。∑(゚∇゚|||)

金魚とは思えぬデカさ。
キミらの行く末も、少々不安。。。( ̄∇ ̄;

でも父親が餌袋をもって水槽の前に行くと
水面まで上がってきてバシャバシャと暴れるんです!
金魚もネコも一緒ですね~(笑)

メタボ金魚、どこまで大きくなるか
お楽しみに~!!


そんな訳で、今年もよろしくお願い致します。