こんなときどうする?イエロー×グレーの食卓 | Every Single Day 日々の食卓と暮らしの記録。

Every Single Day 日々の食卓と暮らしの記録。

小学2年生になった娘と幼稚園年中の息子に振り回されながらも一汁三菜の食事を目指し奮闘しています。

うちの娘、好き嫌いはあんまり無いのでですが、ただ一つ私を悩ませているものがあります。

それはマヨネーズ。娘はマヨネーズが嫌いなんです。ただこれは無理矢理克服しなくてもいいかな〜と思っています。もしかしたらそのうち食べられるようになるかもしれないし、学校給食では食べているらしいし、家では我慢させなくていいと思っています。健康にすごくいいわけでもないし。

だけど私は困るんだよ。ポテトサラダもマカロニサラダもごぼうサラダも作れないんだよ〜。
たまーに作るマカロニサラダ(息子が大好き)のときは丸ごとトマトを食べています。

マカロニサラダのレシピはもちろん!



というわけでマヨネーズ抜きのポテサラです。

ポテサラ


オリーブオイルでカリカリにしたベーコンに白ワインビネガーとお塩で味付け。熱々の潰したジャガイモにベーコン+オイル&ビネガーごと混ぜました。これはこれで美味しいです!


メインは鶏肉のチーズパン粉焼き、付け合わせに北杜市産のサラダ。



HASAMIのマスタードで。無印のグレーのランチョンマットと合わせてみたかった。
イエローのお皿は食卓が明るくなります。割と使いやすい色だと思います。

我が家のイエローはHASAMIのマスタード。




こちらも憧れですが、キャンペーン終わっちゃいましたね。




HASAMIマスタード×無印グレーでワンプレートが我が家の定番になりそうです。


G.W.に陶器市に行った方のレポートもあります。うらやまし〜。

メイン


にほんブログ村テーマ 波佐見焼へ
波佐見焼


にほんブログ村テーマ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり





ワンプレートと言いながらごはんもお茶碗でしっかりいただきました。
こんなときごはんにするか迷います。プレートに盛っちゃう?パンのほうが合う気がするけど。


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん




終わりが近づいてきました!オススメ情報はこちらで。とくに美味しいもののレポは参考になります。


にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



もうそろそろ始まるよね?? 事前情報はこちらでチェックしています。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



にほんブログ村のランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援のクリックをお願いします。(お好きな方をどうぞ♪)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

最後までお読みいただきありがとうございました。