帰ってきた。

今日明日のつもりだったけど、昨日例の女たちから誘われた為飲みへ。


渋谷は暗かったけど、人は沢山いた。

治安も悪い感じはしたけど、まぁそもそも良くない街だし笑


すっかり、「いつもの」と言えるようになりつつある4人で鍋を囲む。

すぐに、バカ話。大爆笑。

あーやっぱり忘れちゃったな。やっぱりメモろ。彼女たちは面白すぎる。

その場の笑いだけで忘れるのは、大変勿体無い。

まじ、はっちゃん、ちかちゃん、笑える。

あの、勢いは凄い。


たけしのものまね。ファンモン。

わんちゃん。わんわん。

ハクナマタタ。名前を変えたい。


ダメだ、それしか思い出せない。

でもいいや。楽しかった。


一人暮らしはやっぱりいい。

泣きたいとき泣ける。

いくら、家族とはいえ、一人になれるときがあるとはいえ、一人暮らしとはやっぱり違う。

考えることも。

私はなかなか泣けないんよ、人前では。


どこにいこう。何をしよう。何が出来るんだろう。何をすればいいんだろう。

何もないから、何でも出来るから考える。


リセット。


そんな大それたことではないけれど、今までの苛々モヤモヤを払拭したい気持ちもある。

すごい大きな選択、転換、になるかもしれないから、簡単に前に進めない。

決めかねてる。決めてしまえば動き始める。


大根さんブログ、すごくよかった。

ユーモアは大切だけど、今はまだその時期じゃない。

絶対に必要なときはくるけど、今はその前にやることがあるとき。


同感。

でも、私はスタイリストじゃないと思え始めてきた。

それは、この状況の競争率の難しさとか仕事の必要性とかじゃなく、今までやってきた経験、考え故。


きっとスタイリストではない。

今ある形の、人たちのやっていることじゃない。

だから、やりたいことはあるけど、その名前の仕事ではないと言うこと。


だから、やり続けはします。今まで通りやりたいことは。

でも、稼ぐのは別の手段でした方が効率がよいと思われる。


大根さんブログより。

多分人よりやりたいことやって、やりたい仕事もして、誰よりも笑って過ごしたから最期ぐらい、皆がパニックになってるときくらい焦らないでいたい。

ちょっと違うけど、タイタニックの楽器隊のようでありたいってこと。


そういうことかーと思った。

あの、楽団が最期までパニックになった人たちの中で引き続けることが出来るってことは、今まで幸せに暮らしてきた後悔のなさからなのかもしれないということ。


人は、自分の人生に後悔がなければ人の為に生きられるということ。


そうでありたいと思う。

むしろ、そうでしか出来ないのかもしれない。

つまり、日々、日常は非常に自分勝手であるということでもある。

でも、しょうがない。それが、少しでも誰かの、周りの人の為になっているのであれば、許してほしい。

私は、生きる。自分の為、人の為、自由に楽しく真面目に。


建築、住宅系に行こうと踏み出してみようと思う。

人の為とかじゃなく、本当に必要だと思うことをやってみようということ。

そして、英語の勉強。

英語を習得しよう。必ず役に立つから。必ず。

手段を考えなければ。


明日はよっちゃんが東京に来る。

新しい門出。

新生活。

日本や東京が大変なとき。

でも自分の道はそう簡単に変化しない。

予定通りに進んでいかなきゃいけない。

だから、偶然ご近所さんになれるんだから、助け合い仲良くつるんで生きたいと心から思っています。

支えあって、笑いあって、生きていきましょう。


未来は明るいよ。