私とオレサマの結婚記念日は3月8日です。

結婚式も中止になった私たちにとってこの日はただ婚姻届けを役所へ提出した日。

それも私と母で行ったあの日からもう少しで28年になります。

20歳で結婚して今まで本当にいろんなことがありました。

義理の両親にはずっと嫌われたまま、何度も大変なことがあったっけ。

子どもたちが私の悪口を言われ続けたことが一番最悪なコトでした。

そして子どもが生まれて、家も建てて、楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも

28年分のたくさんの思い。

それはこれからも迷いながらも笑い飛ばしていけるだろうと思っていた。

 

けれど

 

何が悪かったんだろう?

何を間違えたんだろう?

 

オレサマがオレサマでもよかったのに

どこか何かが欠けてしまって子どもとの間に亀裂ができはじめた。

それが子どもたちを苦しめて苦しめて

好きなコトに夢中になれていた上の子は親に内緒で精神科に通うようになり

知らないうちにリストカットを繰り返していた。

彼女は10を超える刃物を持ち歩き、気づけばトイレに逃げ込み自分を傷つける。

一回に10回以上も自分に傷をつけるとき

何を考えていたんだろう?

そうなる前に私に言えるように心がけてきたのに結果はそんなこと。

金曜日、学校から連絡があり迎えに行った。

出港停止扱いになったけれど、学校へ行きたい彼女とはこのあと約束をして

誓約書にサインをしなければいけない。

 

怖いですね。

誓いを破れば即出港停止だもの。

 

そして下の子。

彼女もずっと思い悩んでいる。

家の空気が重苦しい。父親に無視され続ける生活。

それに耐えきれずにチック症状が出た。

唇を噛み続けた結果、ひどくなった傷が痛々しかった。

食欲もなく学校へ持たせた弁当は一切食べれない日が続いた。

私と食事する時に少しずつ好きなものを食べさせていって

今は日によっては食べられるようになっているようだ。

勉強も手につかない精神的に安定しない。

継続する頭痛。

全部心が痛いからだと思っている。

話している間にわかったこと。

彼女もリストカット経験者。

 

良く知ってると思ったのは自分もしていたから。

上の子に色々トアドバイスをしていました。

 

子どもらが苦しんでいる。

どうしたらいいのかと色々と考えた結果、今日切り出すことにした。

家を出たい。そして、別れたい。

 

上の子も下の子も出かけている時間に

彼に申し出て話し合いをし始めた結果。

 

家を出て離婚することなりました。

 

オレサマは子どもたちや私を嫌いなわけじゃない。

私も彼のすべてが嫌いにはなりきれないけれど、

今のままでは辛すぎるから、この先も今のまま頑張るよとは言えなかった。

 

話の途中何度も席を立る彼は

胸が痛いと呟いた。

私のいない人生を想像できない。好きなんだと愛してるんだと言われても

今までのようにはいかなかった。

 

ごめんなさい。

私が頑張れなくて。

 

だから決めました。

 

X-DAY。

 

これから一か月後を目標として家を出たいと思います。

そして新しくスタートするつもり。

 

この先解決しなければなならないことが山積みだ。

けれど今日出した答えに後悔しないように生きていきたいと

ただただそう思う。

 

 

かおにゃ。