3日前のこと。

チビたまが塾の日だったので夕飯はオレサマとデカたまと私の3人で食べました。

めずらしく一緒に食べると言ったからです。

 

テーブルに座り一言も話さず黙々と食べるデカたま。

オレサマが話しかけてもひたすら沈黙。

食べ終わるやいなや部屋へと引きこもりました。

 

「なんだあれ?」

 

オレサマはそう言いましたが彼女にはそれなりに理由があるんです。

お父さんが嫌い。

もう何をしても嫌い。話すことも態度も全部。

実はそれが原因で一人で精神科を受診していたようです。

たまたま見つけた薬が抗うつ剤と睡眠薬だった。

それに気づいた私は彼女に話を聞いてそれを聞いていたから

どうしたらいいものか悩んでいました。

 

二人きりになった食卓。

いい機会かもしれないと私は意を決して話し始めました。

 

子どもたちのオレサマに対する悩み。

私の葛藤。

 

そして彼から帰ってきた言葉は

 

「ばかばかしい。爪の垢ほどの悩みにもならない」

でした。

 

確かに私たちは悩んでいるのに、困っているのに。

彼には通じませんでした。

そして子供たちの話を聞けば「ガキはわからん」といい、

生活に困らないように世話はしているんだからあとは自分で経験して大人になれと言った瞬間

もう何を話してもダメなんだと思いました。

 

親としてなんて未成熟な人なんだろう。

 

そう思うけれどどうすることもできない。

 

翌日業務報告のようなLINEがきて

離婚されないよう全力で対処していく所存で御座います・・・と。

 

これって家族や夫婦の会話じゃない!

そう思うんです。

 

それからオレサマが来ると変な空気になる。

態度はLINEの会話そのもの。

精神科の薬を飲むデカたま。

食欲がなくなり唇を噛むチックで唇が腫れあがっているチビたま。

 

どうしようどうしよう。

毎日考えています。

 

答えはたぶん出ている。

けれど踏み出せない私は弱いでしょうか。

 

この先が少し怖いです。

 

でも子どもたちのために。私の未来のために

がんばらなきゃね。

そう思った日でした。

 

 

かおにゃ。