最近は学校も週休二日。

私もお仕事は週休二日。

 

けれど

 

母となってからは、お仕事のお休みの日は

お休みにならないのは仕方のないこと。

普段できない掃除をして、買い物にもいかなきゃね。

家族はお腹空かせて待ってるからご飯だって作らなきゃ。

週3日だったチビたまの塾は、自由参加の補習を希望すればお休みはない。

母がお休みなら大丈夫とばかりに、休日に時間をあけて入れてくれるから

日曜日、塾と家の往復すること3回(苦笑)

 

コレが一番の悩みの種だなと感じる今日この頃。

 

なぜって?

 

子どもを塾に送るのは親の義務かもしれない。

けどれども義務でもシンドイことには変わりはない。

 

日々変更になる塾の送迎時間。

 

忘れていれば怒りだす。

憶えていて促せば疎まれる。

 

中学生との距離感はやっぱり難しい。

 

「お願い」

「ごめんね」

「ありがとう」

 

塾のことだけでなく

何事も自分のしたいことが優先で周りが見えなくなってしまった

魔法の言葉を忘れてしまったチビたまと

私との根競べだ。

 

23時に(お迎えにいき)帰宅したチビたまさんの希望の

洗濯も終って干し終えた。

デカたまさんが焼き終えたケーキもそろそろ冷めたかな?

 

あとは冷蔵庫に入れたら今日の(?)仕事は終わり。

 

そろそろ寝ないとね。

もちろん明日(今日も)5時起床ですから~~~~

 

 

週末終わりの独り言。

また次の週末まで頑張ろう!!

 

かおにゃ