あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

来てくれてありがとにゃ。


天使猫のおいら、ウバと作家志望のママにゃ武美肖佳がご案内する日常のきろくです。


今日も皆が元気でありますように。




ママにゃの本

「Destiny-遥かなる宇宙より―」

「Destiny2-遥かなる宇宙より―」


(文芸社刊)

武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

ママにゃと学生時代からの友達の共著だにゃん。

書店でお取り寄せOK。読んでにゃ~。

地元県(兵庫)三田市の有馬富士公園へ行ってきました。


足の捻挫以来ロコの散歩は娘が休みの日に行ってくれていました。

他は家の中やベランダで遊んでいたロコ。

ストレスも溜まっているだろうし、私も捻挫の痛みが少なくなってきた……かな? ということで散歩再開前に娘の休日を利用してロコ連れてのドライブへ。


有馬富士は有馬温泉に近いと言えば近いですが、有馬温泉は六甲の裏側に当たる神戸市北部になります。有馬富士は三田市。神戸市北部と三田市はお隣という位置関係。


三田市は娘の母校があり、好きだった街。

かつてのクラスメートの多くがいる街ですし、高校卒業後もよく行っていました。

有馬富士の周辺にはいくつか公園があり、クラスメート達と遊びに来たことも何度かあります。私も娘と数度来たことがありました。


さて久しぶりに2人と1匹。


はい。僕らは毎度のお留守番。

代わりにロコのおもちゃで遊んじゃえ。


ロコはわくわく嬉しそう。


到着。駐車場は何ヶ所かあります。無料。





散策はわんこもいいけれど、建物内には入れません。お姉ちゃんが中に入り、待っているロコ。

他糞の持ち帰り、リードはつけて散歩のマナーは守ってね。


広い公園内。歩くところはいっぱい。

まだ足が心配なのでロコのリードは娘に任せました。




有馬富士が見えて来ました。

ショートカットできる階段もあるけれど、雨の後、滑りそうだし、そうでなくても階段下りるのは足が痛いし。


池があるよ。見晴台から。


福島大池までもう少し。


池に到着。わかりにくいけれど向こう側に藁葺きのお家があります。


池を一周したかったのですが雨がぽつぽつ降り出して、ここから引き上げることに。

来た坂道を今度は登る。

リハビリには結構きつかったです。


お弁当(おにぎらずを作ったのに写真撮っていない)は車の中で。ロコもおやつを食べたらもう疲れたのかこの通り。この甘え方が可愛くて動けん。そんな頃から皮肉にもおひさんが出て来ました。

でも足の痛さもあるし、無理は禁物。早く帰りなさいと雨が降ってくれたのかも。



さてさて。

有馬富士とはどういうところかと言いますと、その昔平安時代花山天皇が藤原兼時の策略で一条天皇に譲位。法皇となられた後に隠遁生活を送った地なんです。この近くに花山院というお寺もあります。花山法皇(法皇御自身が花山院と呼ばれることも)がおられた所。


帰宅後このことを主人に自慢げに話したら、「西国三十三所の御詠歌は花山法皇(主人は「はなやま」と呼んでます)がルーツなんだって前にも教えたったやないか」と主人。そのことをすっかり忘れていた私です。

西国三十三所御詠歌は花山法皇が三十三所をまわりながら詠まれた和歌だそう。御詠歌の本にこのことも書かれていて、このところ主人の身内が亡くなる度に御詠歌をあげることが多かったのですが、三十三所の御詠歌をあげる前に三十三所には入っていない花山の院の歌をよんで、本番に入るという形でした。


すみません。iPhoneの影が映り込みましたが。


たまたまですが大河ドラマ「光る君へ」では前回花山天皇が藤原兼家のクーデターで出家するという寛和の変をやっていました。

有馬富士に行こうと言ったのは娘。娘は大河を観ていないし、この歴史のことも知らないし。私も有馬富士を詠んだ御詠歌があったなあくらいの認識で。なので「光る君へ」を観て行くことになったわけではないんです。

現地に行ってみて初めて背景を知って興奮してしまいました。

紫式部のお父さんが花山天皇に仕えていたことなども大河で知りました。紫式部の家族のことも全然知らなかったので。


歴史は好きだけど平安時代のことはほとんど知らない私です。そんな私でも今回は登場人物にも感情移入しながら楽しんで観ています。

去年は好きな武将も俳優さんも多かったのに、途中から観るのをやめてしまって大河好きとしては空虚な年でした。

今年は最後まで見続けられられそうです。


雨降り後や雨じゃない時に、また足がしっかり治った時に、有馬富士と花山院にも行ってみたいと思っています。


一昨年に行った三田市の小野公園はこの近くです。

関連記事。


有馬富士や花山院との位置関係はこんな感じ。地図の左半分下辺りに花山院の表記。、


あそこも素敵だったね。また行こうね。




****お知らせ****


2024年3月1日〜2025年2月28日までの

「Destiny」「Destiny2」常時配本書店さんの

リストです。



Destiny−遥かなる宇宙より−


宮城県仙台市 あゆみBooks 仙台一番町店

埼玉県鴻巣市 リブロ鴻巣店

東京都練馬区 リブロ光が丘店

神奈川県横浜市 紀伊國屋書店横浜店

山梨県甲府市 よむよむフレスポ甲府東店

大阪府大阪市 リブロイオンモール鶴見店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店グランフロント

大阪店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店川西店

大分県大分市 リブロ大分わさだ店

沖縄県那覇市 リブロリウボウブックセンタ

ー店



Destiny2−遥かなる宇宙より−


北海道札幌市 文教堂書店札幌ルーシー店

北海道札幌市 文教堂札幌大通駅店

埼玉県さいたま市 紀伊國屋書店浦和パルコ店

東京都文京区 文教堂書店グリーンコート店

東京都小平市 文教堂書店小平店

東京都港区 文教堂書店広尾店

神奈川県横須賀市 文教堂横須賀MORE’S店

大阪府大阪市 文教堂書店淀屋橋店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店天王寺ミオ店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店川西店


以上の書店さんで「Destiny」が1年間常時配本となります。

売れたら補充という形ですのでタイムラグもありえます。

棚に見当たらない場合は検索機での検索、書店員さんなどに問い合わせてください。

陳列には交通事情や各店舗の作業スケジュールにより遅れる場合もありますが、遅くても10日頃には棚に並ぶだろうとのことです。


上記書店さん以外でも発注をお願いできます。

またはネット書店、電子書籍の注文もできます。

作品内容、ネット書店、電子書籍の発注など詳しくはこちらから。