あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

あやか&白足袋天使猫ウバと仲間たち

平成の終わりに天使になった白足袋の黒猫ウバと作家目指しているママにゃこと肖佳(あやか)が一緒にお届けするブログです。
「おいらが大好きだった家族のこれからの日常や本のことなどジャンルいろいろ書いて行きますので今後もよろしくにゃん」

来てくれてありがとにゃ。


天使猫のおいら、ウバと作家志望のママにゃ武美肖佳がご案内する日常のきろくです。


今日も皆が元気でありますように。




ママにゃの本

「Destiny-遥かなる宇宙より―」

「Destiny2-遥かなる宇宙より―」


(文芸社刊)

武美肖佳(たけみあやか)
龍未晶惺(たつみしょうせい)

ママにゃと学生時代からの友達の共著だにゃん。

書店でお取り寄せOK。読んでにゃ~。

風邪ひきました〜。
このところの気温に慣れないせいもあるけれど、寝相も悪いんだなあ。
みなさんもお気をつけて。
 
さて。いろんな始まりの春。
私も新たに始めようと思っている事があります。
 
書きかけの「Destiny」。
相方の龍未晶惺さんが都合で続けられなくなり、文芸社さんと今後の手続きも終わり、落ち着いた所で新たな気持ちで書いていくことになりました。
 
またある学びの会に参加することに。
「Destiny」1巻目のカバーイラストを手がけてくれた学生時代の友達さっちゃんが主催する「万年S組」という会です。
ここで同じ出身短大同窓生さんとのお出会いも。
さっちゃんとは学生時代の短期アメリカ留学で一緒だったそうです。
 
月1の勉強会とそれとは別日に行うZoomでの座談会。
ほとんどが高齢の方だそうで、私たちが一番若いくらい。
 
この前は大阪での勉強会に参加して来ました。
 
内容はイタリア語のお話し。
貿易コンサルタントで大学の非常勤講師、通訳などさまざまな活躍をされているYさんがイタリア在留体験からのお話を伺うというもの。
これまでもイタリアの文化を中心に面白い講演をされて来たのですが、私は今回初参加でした。
 
さっちゃん撮影の勉強会風景。
ブログに載せる許可はもらっています。

 

遠方の方もzoomで参加。

高齢の方ですがパソコンも使いこなしておられます。

年齢は関係ないですね。

 

 

イタリア語は古代ローマ人のラテン語がもとになっているということで、イタリアの歴史にからめてのお話もありました。

ラテン語から派生した言語として他にポルトガル語、スペイン語、フランス語、サルディニア語、ルーマニア語などがあり、そのうちのひとつを学ぶと他の言語も覚えやすいそうです。

ただイタリア語はイタリア全土で話されているわけではなく、地域によっては通じないところもあるそうです。

トスカーナ(フィレンツェ)の言葉が標準語になっているらしいです。

 

など講義の内容は書ききれないほど。

新しい発見も多かった密度の濃い時間を過ごす事ができました。

 

講義の後は皆さんとランチ。

ここでも様々な情報交換を楽しんで。

 

皆さん海外渡航の経験があり、いろんな国のお話も聞かせていただきました。

モンゴル、台湾、オールトラリア、アメリカなどなど。

私は短期での旅行でも海外へは行った経験がなく、現地で実際過ごして来られた方達の話は生の体験や感じたこと。どれも興味深かったです。

 

帰宅後、さっちゃんからzoomの使い方なども教わりました。

アプリの取り方、起動。

そして初めてのオンラインで顔見ての会話練習。

テレビ電話はSFの世界の話と遠く感じていたのに。

SF書いているのに頭が時代に追いついていません。

頑張らなくっちゃ。


これ、もっと早く使いこなせていたら晶惺さんとの打ち合わせも楽にできたのにと今更ながらに。

本来アナログ人間なので、苦手意識がありましたが、文明の力も利用して生涯学びを続けて行こうと思っています。

ただZoom会議の曜日は通院日と重なることが多いので毎回は参加できないこともあるかも。

 

今回の講義のノートからごく一部です。

 

メンバーのほとんどが年齢上の方ですが、新しい交流の場が持てそうなのでこれからも時間が許す限り参加しようと思っています。

 

 

おまけのしっぽたち。




風邪ひいて微熱があった時、彼らに慰められました。

ほんまありがとう〜。

 

****お知らせ****


今までと同じなので読んだ方はスルーしてください。

 

2024年3月1日〜2025年2月28日までの

「Destiny」「Destiny2」常時配本書店さんの

リストです。

 

 

Destiny−遥かなる宇宙より−

 

宮城県仙台市 あゆみBooks 仙台一番町店

埼玉県鴻巣市 リブロ鴻巣店

東京都練馬区 リブロ光が丘店

神奈川県横浜市 紀伊國屋書店横浜店

山梨県甲府市 よむよむフレスポ甲府東店

大阪府大阪市 リブロイオンモール鶴見店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店グランフロント

大阪店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店川西店

大分県大分市 リブロ大分わさだ店

沖縄県那覇市 リブロリウボウブックセンタ

ー店

 

 

Destiny2−遥かなる宇宙より−

 

北海道札幌市 文教堂書店札幌ルーシー店

北海道札幌市 文教堂札幌大通駅店

埼玉県さいたま市 紀伊國屋書店浦和パルコ店

東京都文京区 文教堂書店グリーンコート店

東京都小平市 文教堂書店小平店

東京都港区 文教堂書店広尾店

神奈川県横須賀市 文教堂横須賀MORE’S店

大阪府大阪市 文教堂書店淀屋橋店

大阪府大阪市 紀伊國屋書店天王寺ミオ店

兵庫県川西市 紀伊國屋書店川西店

 

以上の書店さんで「Destiny」が1年間常時配本となります。

売れたら補充という形ですのでタイムラグもありえます。

棚に見当たらない場合は検索機での検索、書店員さんなどに問い合わせてください。

陳列には交通事情や各店舗の作業スケジュールにより遅れる場合もありますが、遅くても10日頃には棚に並ぶだろうとのことです。

 

上記書店さん以外でも発注をお願いできます。

またはネット書店、電子書籍の注文もできます。

作品内容、ネット書店、電子書籍の発注など詳しくはこちらから。