メンバーの皆さん、新規で入られる方は必ず確認ください。
(注:ゲーム内の仕様が変わりました、最新verとして改訂)
クラン大戦時のルール(超重要)
・1戦目は自分よりも村Noが低い所で☆3を狙える所に攻撃してください(無謀な攻撃・資源狙い厳禁)
・2戦目は☆の穴埋め最優先、同格が全て埋まっている場合は好きな所を攻めてOK
・TH8以下&TH9なりたてでTH8フォローを行うメンバーは、開戦したら12時間以内に2回攻撃する様に心掛けてください
(下の方の攻撃&穴埋めが早ければ早いほどチームにプラス、下が先に埋まらないと戦略が定まらない為)
・大戦に参加出来ない場合、クラチャかクラン城の参戦意思表示で前もってその旨を伝える事
(参加している大戦が終わる前に申請しないと、基本終戦後即検索ですので間に合いません)
通常時の援軍に関して
・バーバリアン・wb・ゴブリンは指定が無い限り原則NG
・援軍兵種の指定は、大戦を見据えた練習の場合はOK、その旨を記載して指定してください
・通常援軍はユニットレベル不問、援軍要請に気付いたら援軍を送りましょう
・援軍を送ってもらった場合の御礼はお任せで、チャットログが流れ過ぎない為の方針です(高価なユニットや指定した場合はするといいかも? 感謝の気持ちは忘れずに)
・援軍を貰ってばかりはNG、貰った量と送った量が少なくとも3:1程度には送りましょう
大戦の防衛援軍に関して
・大戦防衛軍の主要ユニットはリーダーかサブリーダーが作って送る
(TH8でも贈ったらレベルMAXになるバルーン・ゴブ・ウィズは協力してくださると助かります)
・防衛軍の中身はユニット構成指定してください、そこを考えるのも大戦の醍醐味です
大戦の攻撃援軍に関して
・攻撃援軍の兵種は指定必須(援軍まで想定して戦略を考えてください)
・クラン大戦特典で送った援軍ユニットはレベルが+1されるので、TH8でもカンストのメンバーはバルーン・ペッカ・ホグは積極的に送る
・リーダークラスも仕事があるので、出来れば終戦2~3時間前には極力申請する
(多忙であればその旨を事前にクラチャで伝えてください)
クラン加入条件
・TH早上げプレイヤーでは無い事(早上げは百害あって一利無し)、見極めはリーダーorサブリーダーが行う
(注:早上げとは防衛設備やユニット強化や壁の強化をあまり行わずに、THレベルを上げる行為、当クランではTHを上げる際は、原則として使用するユニットの強化、防衛設備強化は完全に終わらせている、壁強化は今のTHレベルで上げられる最高のレベルの壁に9割以上塗り終わった状態までやってから上げる事。
早上げ行為とみられる場合はリーダーからお話させていただき、もし早上げ中止を受け入れていただけなければ、キック対象とさせていただきます、ご了承ください。)
・海外プレイヤーは加入不可
・最低限のネチケットを理解し実践できる(ゲームは楽しむもの)
・ゲームチャットの未読分は必ずオンしたら確認する(重要! 大戦の戦術の話がされている)
クラン強制退出条件
・大戦に非協力的(参戦率が著しく低い、理由無しで攻撃しなかった方はキック対象)
・仲間と揉め事を起こしてしまった時
・クランルールを守らない方
・大戦の攻撃残しが2戦続いた方
・向上心が著しくかける方(大戦中心クランなので、大戦の腕前上達を意識して参加ください♪)
以上、思いつくままに書きました。
クランの仲間みんなで対戦中心に楽しむ為に上記のルールを意識し、プレイしていただければ幸いです。
みんなでルールを守り、勝利を目指していきましょう
皆さん、宜しくお願い致します(^-^)/
*大戦ルールに関しての追記
TH9以上のメンバーでアチャクイor呪文工場が工事中の場合は、復旧まで大戦をお休みして頂きますようお願いします。
両方とも無いと著しく戦力ダウンすると同時に、使えなくても検索時の戦力値としては大きく加算されるので、大戦が厳しくなってしまう為です。
なお、大戦中に復帰可能な場合は参戦OKとします。
工事に入る前には一言ゲームチャットで申告し、大戦不参加表示に変更していただきますよう、お手数ですがご協力お願い致します。
*追記:GialloRossoではクランLINEを導入しております。
参加希望の方はゲームチャットであやスポにお声掛けください、招待いたします。
クラン内ルールを項目別にまとめて表記します。
メンバーの皆さん、新規で入られる方は必ず確認ください。
(*注:ゲーム内の仕様も幾分変わりましたので、7月24日に最新verとして改訂しました)
クラン大戦時のルール(最重要)
・1戦目は自分よりも村Noが低い所で☆3を狙える所に攻撃(無謀な攻撃・資源狙い厳禁)
・2戦目は☆の穴埋め最優先、同格が全て埋まっている場合は好きな所を攻めてOK
・TH7以下のメンバーは、開戦したら12時間以内に2回攻撃する、下が先に埋まらないと↑の方の戦略が定まらない為
・勝利しないと資源無し、フォアザチームで勝利を目指す
・大戦に参加出来ない場合、クラチャかクラン城の参戦意思表示で前もってその旨を伝える事
通常時の援軍に関して
・バーバリアン・wb・ジャイアントは指定が無い限り原則NG
・援軍兵種の指定は、大戦を見据えた練習で無い限りはNG
・通常援軍はユニットレベル不問、援軍要請に気付いた際に余裕があれば援軍を送り合う
・送ってもらって埋まったら御礼をなるべく言う(具体的な名前は無しでもOK)
大戦の防衛援軍に関して
・大戦防衛軍の主要ユニットはリーダーかサブリーダーが作って送る
・あやスポが参戦できない時はサブリーダーに全て依頼
・特別な要請が無い限り、主要ユニット投入後の空きスペースはアチャで埋める
・防衛の主要ユニット(ネクロ等)がまだ入っていない時はアチャを入れない
(先に入れるとドラやネクロ等の枠をとるユニットを入れられなくなる)
大戦の攻撃援軍に関して
・攻撃の援軍の兵種は指定必須(援軍まで想定して戦略を考えてください)
・クラン大戦特典で送った援軍ユニットはレベルが+1されるので、TH8でもカンストのメンバーはバルーン・ペッカ・ホグは積極的に送る
・リーダークラスも仕事があるので、出来れば終戦2~3時間前には極力申請する
(多忙であればその旨を事前にクラチャで伝えてください)
クラン加入条件
・TH早上げプレイヤーでは無い事(早上げは大戦では百害あって一利無しです)、見極めはリーダーorサブリーダーが行う
*:早上げとは防衛設備やユニット強化や壁の強化をあまり行わずに、THレベルを上げる行為、
当クランではTHを上げる際は、原則として使用するユニットの強化、防衛設備強化は完全に終わらせている、壁強化は今のTHレベルで上げられる最高のレベルの壁に9割以上塗り終わった状態までやってから上げる事。
早上げ行為とみられる場合はリーダーからお話させていただき、もし早上げ中止を受け入れていただけなければ、キック対象とさせていただきます、ご了承ください。
・海外プレイヤーは原則加入不可
・最低限のネチケットを理解し実践できる(ゲームは楽しむもの)
・ゲームチャットの未読分は必ずオンしたら確認する(大戦の戦術の話がされていたりする)
クラン強制退出条件
・大戦に非協力的(参戦率が著しく低い、理由無く2戦続けて攻撃無しはキック対象)
・仲間と揉め事を起こしてしまった時
・下記クラン大戦ルールを守らない方
以上、思いつくままに書きました。
クランの仲間みんなで対戦中心に楽しむ為に上記のルールを意識し、プレイしていただければリーダーとして幸いです。
人数が増えて(現在28名)きましたので、みんなでルールを守り、勝利を目指していきましょう
皆さん、宜しくお願い致します(^-^)/
*大戦ルールに関しての追記
TH9以上のメンバーでアチャクイor呪文工場が工事中の場合は、復旧まで大戦をお休みして頂きますようお願いします。
両方とも無いと著しく戦力ダウンすると同時に、使えなくても検索時の戦力値としては大きく加算されるので、大戦が厳しくなってしまう為です。
なお、大戦中に復帰可能な場合は参戦OKとします。
工事に入る前には一言ゲームチャットで申告し、大戦不参加表示に変更していただきますよう、お手数ですがご協力お願い致します。
皆さん、どうも~。
リーダーあやスポです!
今回から新企画「クラクラ大戦記」なるモノを始めることにしました♪
簡単に内容と趣旨を言うと、Giallorossoの大戦内容の記録&その大戦を振り返っての改良点やアドバイスを、クラメンの皆さんに個別に行い更なる成長に繋げて欲しいという狙いです!!
あくまで私が気付いた範囲でのお話なので、毎回全員に助言を行える訳ではないですし、私の時間の都合上毎試合毎試合も無理ですが、皆さんのお役にたてればと思ってやりますので是非活用ください♪
なお、指摘・助言は厳しい言い方もあるかもですしバッサリ言っちゃうときもあるかもですが、クラメンの皆さんに悪意や敵意は一切無く、ただ上手くなって欲しいクランで勝利を積み重ねたい一心で書いてます。
名指しで否定しているのではなく、クランとしての戦力値の伸びしろを見つけてお伝えしている感じですので、何卒ご了承くださいますようお願い致します。
(*もし不快に思われた場合は、遠慮無く言うてください)
それでは早速記念すべき1戦目のお相手は、
VS 「成都」 クラン大戦勝利数:90勝
(メンバー構成・・・TH9:5人 TH8:9人 TH7:4人 TH6:2人)
前回対戦で理不尽な格差の相手とぶつかり、15戦ぶりに敗戦を喫したGiallorossoが迎えたのは戦力的に格上の中国クラン、成都!
特にTH8の配置が秀逸で落とせない村が幾つもあり厳しい戦いでしたが、みんながベストを尽くし、
53対51で勝利!!ヘ(゚∀゚*)ノ
非常に強敵でしたが、このぐらい痺れる相手が個人的には楽しめて良いですね♪
それではクラメンの皆さんに向けての改善点を挙げていきたいと思います。
まずは守備面。
今回は相手TH8の配置は秀逸でした。
うちのメンバーが束になっても落とせないんだから間違いないですw
特に8番・12番あたりは嫌らしい配置です。
最近の戦績を振り返って同格に☆3を1発目で獲られることが多い
・ベルベルさん
・こうキングさん
は、是非リプレイが観れるうち(=罠の置き方が分かるうち)に相手の配置をトレースされることをお勧めします。
TH8の防御力アップは、即クランの戦力アップになりますので、お忙しいでしょうが是非やってみて欲しいです。
続いて攻めの部門ですね。
色々と可能な限り目を通していて良く思う指摘ポイントを挙げます。
1、援軍処理が荒い
2、ユニットの種類が無駄に多い
3、4隅を見落としての時間切れ
4、攻める村選びを誤っている
5、ユニット構成ミス
結構多くの場合は、この5点が原因となって失敗していると思います。
まず1番の援軍処理ですが、これは基本中の基本です。
動画等を見まくって学んでいただきたいですが、それでは味気ないので幾つかコツをお伝えします。
まず1つ、「釣り出しにジャイアントを遣うのは楽々に釣り出せる配置のみにするべし」
ジャイアントは以前のアップデートでレベル上限を強制的に1つ追加され、HPの面で強烈に弱体化しています。
ジャイ1体では釣り出す前に即溶けるリスクも有りますし、ジャイ2~3体でただ釣り出すぐらいならホグ4体ぐらいで防衛設備1つ壊したり罠解除する方が良いと私は思います。
2つめは「ちゃんと援軍を集めてから処理する」、読んで字の如しですw
しっかりとまとめて処理しましょう(色々と動画を見てみましょう)
3つめは「援軍処理に使ったユニットを無駄にしない」です。
ウィズ等の処理部隊を無抵抗で溶かしてしまわないよう、攻めは援軍処理したサイドで行うのがgood!
3番目は時間切れ対策。
これは事前の下調べ時の見落としが大きな要因です。
攻める前にはしっかり4隅は確認しましょう。
また4隅破壊用にアチャを2~3体持っていくと良いかも、もしくは攻撃用のウィズを1~2体とっておくのもgood!
4つ目も攻める際の基本チェック項目の一つですね。
例えば、
・細かい囲いが多くて壁内に空白地が少ない、ヒーローが外側配置・・・ホグラッシュ
このように自分が得意な戦術で攻めやすい村を選ぶのも、かなり重要です。
5つめは一概に過ちと断定が出来ず指摘しづらいんですが、ユニット構成の過ちもあると思います。
例えばホグラッシュなのにババやアチャやwbやジャイやらと、色々混ざっていたら攻めづらいと思います。
自分の戦術と相性の良いユニットだけで構成すると良いです。
gowipeなんかでもペッカの進行を補助する為に、wbを2桁以上持っていくと結構違ってきますね。
以上、第1回目という事でパッと流した感じでやりましたが、お役に立てれば幸いです。
次やる際はもうちょっと突っ込んだ解説と共に、動画も挙げれればなぁと画策しています♪
なお、アドバイスが欲しい方等は言ってくだされば、時間の都合にもよりますがこちらでじっくりと闘い方を解剖した上でアドバイスいたします♪
・囲いの数が少ない村・・・gowipe・gowiva
・対空砲が1つでも2つでも壁際の壊しやすい場所にある・・・ドララッシュ・バルガゴ
というよりも、攻めを開始したいサイドに援軍誘導を行うといった方が正しいかな?
以上、1番のコツです。
続いて2番、ユニットの種類が多い。
単純にユニットの種類が多いと操作が難しくなり、どっちつかずな攻めになり易いです。
(特に慣れないうちは・・・)
クラクラにはTHごとに有名な戦術が幾つかありますので、我流では無くまずはオーソドックスな戦法を身につけると良いと思います。
例:TH7だとジャイヒー・ジャイウィズ・ドララッシュ等