モニプラ報告:さぬきの夢生うどんセット【鎌田商事株式会社】 | 空も飛べるはず

空も飛べるはず

逆境こそ楽しめ。

報告音譜


今回は、

鎌田商事株式会社 さんの


さぬきの夢生うどんセット


をモニターさせていただきました。


ひらめき電球サンプル内容

さぬきの夢生うどんセット

・生うどん130g(1人前)×4袋 【賞味期間:35日】
・めんつゆ(かけ用)280㎖×2袋
・めんつゆ(つけ用)75㎖×2袋


ひらめき電球ポイント

・「讃岐うどんは地元の小麦で作りたい」と開発されたうどん用小麦が「さぬきの夢」

ひらめき電球私の感想

・おだしと、おうどん、讃岐の味がたっぷり楽しめます。


ひらめき電球レポート

クローバーパッケージ

↓書体でインパクトのある外箱です。


「香川県産小麦100%使用」にも注目です。


ところで、さぬきの夢・・??


実は、地元の小麦で作りたいと讃岐うどん用に開発された、うどん用小麦の名前だそうです。


讃岐うどん用に開発された小麦、なんて、すごいこだわり。



その収穫したての小麦を使って



地元の人気店「日の出製麺所」が



打ち立てをそのままパックにしています。



で、


同じく、



香川県を拠点としているだし醤油が有名な、いまどきのお醤油屋さんである、


鎌田商事さんのめんつゆと、コラボレーションしている、


ざ・香川な商品。キスマーク


楽しみですね~



↓箱から出したところ。


右のめんつゆの箱に、めんつゆの4つが入っています。

↓すべて出すと、こんな感じです。


↓生うどんのパッケージ


箱を開けたときから、なんとなく粉っぽいような・・


うどんの粉が少々ついているようです。本場っぽい~


↓生うどんですが、


常温(5度から25度程度)で保存できます。


賞味期限は、製造日から35日間とのこと。


生うどん、ってそんなにもつんですね~


↓ゆで時間の目安は、一般的な乾麺などより長めかなと思います。


釜揚げ・・12分


かけ・・14分


ざる・・18分


たーっぷりのお湯で、


(お湯の量が多ければ多いほどおいしく!!)


沸騰してから、うどんを入れて、


軽くかき回して・・


お湯がわきあがったら、ふきこぼれないように、好みの硬さにします。





↓めんつゆ(かけ用)


1人前ずつパックされているので、


一人で食べるときはもちろん、


二人で食べるときも、分けなくてよいので、


使い勝手がよいですよね。


海辺のイラストで、イラストだけで、だしのよい香りがしてくるようです・・

↓うすめずに使います。



↓めんつゆ(つけ用)


めんつゆのかけ用と同じデザイン。


ただし、めんつゆ自体の色も違うし、


パッケージの大きさや、イラストの色味が少々違います。

↓こちらもうすめずに、そのまま使います。




鎌田商事さんの外箱には、こん遊び心も。


かわいいですよね~


ちなみに、鎌田商事さん、


読み方は、「カマタ」ではなく、「カマダ」です。



クローバー見た目

粉がまぶしてあって、


麺の切り口に


打ち立て感がありますね。

クローバーゆでる

ゆでます~


沸騰したお湯に入れます。

↓ふきあがってくるので、ふきこぼさないように調節しながら、


好みの硬さに。



今回は、2食分、かけとつけで、と目論見、


釜揚げ・・12分


かけ・・14分



の中間、13分くらいであげました。


ゆで上がったら、冷水にさらして、シャキッと。


2食分です。↓


クローバーかけ編

ヒマワリ材料はこれだけ

さぬきの夢セット

鰹節

ごま


ヒマワリ作り方

↓ゆでたところに、かけつゆを入れて

↓鰹節


↓卵


卵が割れちゃいました・・


↓ごまと入れるだけ。順番は前後してok

ヒマワリできあがり



ヒマワリお味

かけなので、


やや、麺は柔らかめですが、


いつも食べているコープの麺より、断然こしがあります。


そのこしは、食べている間中ずっと・・


つまり、


麺類は、つゆにつかっているとどんどん、伸びてしまって、


食べ終わる頃には、だいぶ伸びてしまっていることが多いですが、


こちらの、さぬきの夢の麺は、その点、


伸びにくいように感じました。




そして、鎌田商事さんの、つゆ。


おいしい!!

ラーメンのつゆなど、


ほとんど飲まない私が、


これは、つゆまで、おいしくいただきました。


それも、そのはず、香り、風味がとてもあって・・

クローバーつけ編

ヒマワリ材料はこれだけ

さぬきの夢

めんつゆ(つけ用)



ヒマワリ作り方

なし(笑)

ヒマワリできあがり




ヒマワリお味

↓麺のコシがより強く感じられます。


季節にもよるとは思いますが、


個人的には、つけで食べるのも好きです。

↓鎌田さんのつけ用のめんつゆ。


かけ用と比べて、濃いめですが、


このまま飲むわけではないので、


ちょうどよい濃さです。



うーん、手軽に、本格的な、さぬきうどん、


最高でした!

クローバーまとめ

珍しいものが入っていました。


証明書です。



さぬきの夢の生うどんの産地証明、


香川県産小麦を100%使用していることが、


生うどんの「日の出製麺所」の社印付きで、証明しています。

で、その「日の出製麺所」に納入している納入業者さんが、さぬきの夢を100%使用していると、


同じく社印付きで、証明しています。


うーん、しっかりしています。


讃岐の味が、


たーっぷり楽しめるセットです。



この頃特に寒くなっているので、


本物の味を楽しみたい方、


贈答用にも、


おすすめです。


ちなみに、


税込 1,404円 です。



カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 讃岐うどん


このたびは、どうもありがとうございました。ラブラブ!



ニコニコ関連サイト

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

ニコニコモニプラさんのイベント紹介します。

【Obleu】モイストスキンフィットで潤い体験★【現品】

新商品!VINTORTEミネラルシルクチークカラー現品プレゼント!

【フリーズドライ】たまごスープを使ったレシピを教えてくださる方へプレゼント♪ ←参加中

【大江ノ郷】「たまごかけご飯」レシピ教えてくれる方へ!朝採れ『天美卵』を5名様♪

【東海地区の方限定】手土産にもオススメ。オリジナル珈琲を試飲してください!

BRIOのビルダーでオリジナルのモデルを作成しよう

【初回★限定】カミツレエキス100%の薬用入浴剤!乾燥肌・かゆみにお悩みの方へ

【授乳口付】裏起毛ボーダーパーカワンピ&産後も使えるレギンス■5名様モニター募集

販売枚数50万枚突破★の大人気お名前シール★モニター募集★1127

本格グルメポップコーンを自宅で楽しく、簡単に。ビタントニオ ポップコーンメーカー ←参加中

【醤油】卵かけ専用醤油「天のしずく」のレシピ募集☆3名様に2本ずつ! ←参加中

カスタマイズ『本革長財布』を想いを込めて贈る!ギフトモニター3名募集!

大容量516枚入 お名前シールの使い方アイデア募集★☆

≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

【アンデルセン】この時期だけの限定ケーキ♪ 6名様モニター募集!

【10名様限定】国産オーガニック紅茶使用の生姜紅茶プレゼント!

【アイリーレッグシェイプレギンス】比較着用画像掲載をお願いしマス♪

【kraso】YOU+MORE! もぐもぐ食べてふくらむほおぶくろがま口・5名 ←参加中

【不眠でお悩みの方】Suyattoハーブの休息 ブログモニター10名様募集☆

やさしい甘さのフレンチトースト用ミックス レシピモニター35名様!

タカナシヨーグルト「おなかへGG!」パッケージリニューアル!新旧の違いを探そう!

新生活にもオススメ!片づけ場所に困る寝具がクッションに変身する収納ケースセット

【3名様限定】山形県産『あんぽ柿』モニタープレゼント ←参加中

【新しいセカイモンでXmasプレゼントを見つけよう!】ハーゲンダッツ券50名様

大切な方へのお歳暮に上品な高級梅干し重箱三段重ね『おせちの梅』はいかがでしょうか ←参加中

【シーバックソーン】天然成分配合!チャチャルハンドクリーム10名様募集【潤い】

ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を100名様にプレゼント!

ブラジリアンワックス clair 脱毛スターターセット モニター大募集!

カスタマイズ『本革メンズラウンド財布』を想いを込めて贈る!モニター5名募集!

いつまでもスマートに!家族みんなで使える安定チェア。「やさしいバスチェア」

赤ちゃんモニター募集! 湯船に浸かりながら全身洗いで温かいバスタイム ←参加中