カルピティア - アジアで最高のカイトスポット | 【カイトボーダー大島彩 -kiTehoLiC- 】

【カイトボーダー大島彩 -kiTehoLiC- 】

5x Kiteboarding Asian Champion
ザンジバル島でカイトサーフィンしてます。

愛知県出身→アジアチャンピオン→宮古島→インストラクター→スリランカ→フランス→出産→ザンジバル島



なぜ、カルピティア?

カルピティアはアジアで最高のカイトスポットです。夏も冬もシーズン中は毎日風が吹き、広くて大きなビーチが何カ所もあります。ビーチはオフショアのフラット海面から外海の波付きコンディションまで様々ですが、メインのビッグラグーンはフラットで浅く、その上レスキューボートが常に待機しておりカイトサーフィンを習得するのにこれ以上ない最適な環境です。また、カルピティアにおいてカイトサーフィンはまだ新しいスポーツであるため、海外でよくある様なリゾートが乱立していたりビーチが混雑していたりという事もありません。自然を愛するカイトボーダーには持って来いの完璧な場所だと言えるでしょう。


周辺は?

周辺を散策するにはトゥクトゥクが便利です。料金は安く、エキゾチックな雰囲気も味わえます。もっと自由に動き回りたい人にはバイクに原付、自転車のレンタルもあります。町なかには小さな商店から少し大きな電器店や薬局などがあり、簡単な日用品は揃える事ができます。


食事

スリランカ料理は主に米とカレーを中心とした簡単なものが多いのですが非常に美味しいです。カレーとひとことに言ってもこれほどの種類があるのかときっと驚く事でしょう。カルピティアの町なかには軽食を売るお店やパン屋もあり、ここではサモサやロティなどが楽しめます。(辛いものも多いので苦手な方は注意!)最近では新しくバーガーショップやピザ屋もオープンして少しずつバラエティも増えてきました。


無風の時は?

SUP、カヤック、ヨガにワークアウト、ハンドクラフトや料理教室、さらにはシュノーケルに潮干狩り、サファリやドルフィンウォッチングなどの様々なアクティビティを楽しむ事ができます。
※ドルフィンウォッチングは冬季のみ


インターネット

町なかでは高速のインターネットがありますが、滞在する場所によっては遅かったり、停電などで止まってしまったりと安定しない事もあります。


宿泊

町なかには数件のゲストハウスがありますが、スポットからは少し離れているのでカイトサーフィンをメインに訪れる方にはラグーン周辺のカイトキャンプ(宿泊施設+カイトセンター)が便利です。カイトキャンプは主に3食付きのプランを様々な料金設定で提供しており、ビーチへの送迎やストレージも料金に含まれています。
スリランカカイトの施設内にはカルピティアで唯一のラグーンに直接出て行く事ができるビーチがあります。カイトセンターはこのビーチの目の前なので非常に便利。送迎の時間を気にせずに好きな時に海に出て、好きな時に帰ってのんびりできるのはカルピティアでここだけです。



風と天気

5月中旬~9月末の夏シーズンには南西の風(9~15m/s)がほぼ毎日24時間吹き続けます。
12月末~2月末の冬シーズンには北西の風(6~10m/s以上)がこちらもほぼ毎日吹きますが、この時期の風は午後のみ(12時~17時)の事が多いです。
シーズン中は夏、冬ともによく晴れ、気温は年間を通して25~30℃なのでたいへんに過ごしやすい気候です。


総合評価 ☆☆☆☆



スリランカについて

通貨:スリランカルピー(LKR)
言語:シンハラ語・タミル語
人口:2068万人
首都:スリジャヤワルダナプラコッテ(コロンボ)
日本との時差:3時間半(スリランカのが遅い)


航空券

航空券検索サイトに飛びます。

コロンボ・バンダラナイケ空港(CMB)からカルピティアまではタクシーで3時間半です。
ハイエース1台で大体片道13,000ルピー(約11,000円 ※2015年9月現在)くらいです。



元記事
IKSURFMAG(アイ・ケー・サーフ・マグ)『 Kalpitiya | Sri Lanka | Travel Guide



第二のブラジル!とか、ワールドチャンピオンがトレーニングしてる!とかいう情報を見て、なんか上級者の人が行く所、みたいに思っている方が多いようですが、カルピティアに来る人の多くがここでカイトサーフィンを初めて体験し、ほんの数日間のレッスンでカイトサーフィンの基礎知識からアップウィンドを取るところまでをすべて完了して帰って行きます。(これがどのくらいすごい事かカイトをちょっとでも齧った人ならわかるはず)
それぐらいビギナーにも優しく、上級者のトレーニングにも最適なコンディションが揃っている場所なんです。


日本からはちょっと遠いけど(成田からの直行便で9時間半)
カイトサーフィンをこれから始めたい方
アップウィンドがどうしてもなかなかできない方
ジャンプとかそろそろしてみたいなって方
なんかちょっと格好よろしいトリックができるようになりたい方
フリースタイルのレベルアップをしたい方
・・・はもちろん!

カイトはそんなにだけど暖かい所でのんびりしたい方
海外は行ってみたいけど英語できないから心配って方
なんかもう人生疲れたって方・・・?

とにかく一度遊びに来てみてください!
私のいるスリランカカイトへは日本語で宿泊・送迎の手配ができます。
日本語でカイトレッスン(初心者~中・上級者)もできます。

お問い合わせは
aya@srilankakite.com まで!