久々のお弁当@スヌーピー | ごまとみかんとむすめと

ごまとみかんとむすめと

愛猫と娘の日記。週イチでお弁当作ります(キャラ弁などなど)


こんにちはame


どんより じっとり さむ~い 雨の土曜日ですね


みなさん いかがお過ごしでしょうか? ほぼ引きこもりなんでしょうね( ´艸`)むふ


学童に行く娘は 晴れの日でもあまり外で遊ぶような子じゃないので


雨でも どうでもいいみたいですよ


今日は図書館で借りた でっかい図鑑を持って (というか重くて持てなかったけど)


楽しそうに 教室に入って行きました✿




今日は 久々のお弁当♪


というのも、最近本当に忙しくてお弁当を作る暇もなかったり 眠くて起きれなかったり


お弁当が要らない日があったりと なかなか作ってあげれなかったんです。


でも 昨夜 あるお店のオマケで貰った二段弁当を使いたいから


「明日は普通弁でいいからお弁当にしてね♪」 とお願いされました。。。


はい。。すいません。。。作らせて頂きます。。。反省




あの超が付くほどの 少食&偏食女王の娘が


最近ではお代わりまでするようになって お弁当まで二段になってしまいました!!


すげー!


保育園から最近まで 学校給食もみんなより量を減らして、それでも食べ終わるのは最後で


あまりに遅いから先生にタイマーまで机に置かれて(TωT)エェ?


友達から 「がんばれー!」と励まされ(/TДT)/アァ


泣く泣く食べてた娘。


もちろん面談では 「aさんは給食が遅い意外はとてもいいです」 「はいすいません」 


これがお決まり文句だったな~ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ


しかぁーし!


なんとまぁ! 最近では 「今日は班で1番だった!」 とか 「3番だった!」(全部で) とか


嬉しい報告が聞けるようになりました♪


少食や給食が遅くて悩んだあの時代が どこへやら! うれすぃ~!!!




あ、


ぐだぐだウルサイね とっとと お弁当記事へ行きます。




今日 スヌーピー標準装備携帯へ機種変更する私のための


『スヌーピー弁当』 ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!




ごまとみかんとむすめと




今日は キャラ弁を始めた友達のために


ダサい オヤジくさい 私の作るお弁当を飾る 『彩りおかず』の作り方をご紹介


(オリジナルではありません)


まずは 『ゆで卵deお花』


① 卵を茹でま~す

  (お弁当に使う時は腐食予防のため固ゆでにしましょう)


② 殻を剥き、熱いうちにラップで包みます

  
ごまとみかんとむすめと


③ 竹串5本 (割り箸でもお箸でも何でもOKですが細い方がいいですね) を卵の周りに輪ゴムで留める。

ごまとみかんとむすめと

  上から見たらこんな感じ↓↓
ごまとみかんとむすめと


④ 冷水か冷蔵庫でしばらく冷やしたら、竹串を外してみましょう。

ごまとみかんとむすめと


⑤ 切って見ると あらまぁどうした事でしょう☆ 可愛いお花に見え・・・・・ますか?∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ごまとみかんとむすめと



半熟が好きなんですがぁ~ 気をつけないと割れてしまいま~す><

ごまとみかんとむすめと アァ・・・





花オマケ花

かまぼこ好きなmッホーへ


『かまぼこdeウサギさん』 (見にくかったらクリック拡大してね)


① 適当な大きさに切りま~す
ごまとみかんとむすめと


② ピンクの部分を途中まで削ぎま~す

ごまとみかんとむすめと


③ 削いだ部分を縦に切りま~す

ごまとみかんとむすめと


④ 差込み易くするために 先っちょを斜めに切り落としま~す

ごまとみかんとむすめと


⑤ クルッと巻いて差込み、 海苔や黒胡麻で目を付けたら出来上がり♪

ごまとみかんとむすめと

(黒胡麻の場合は最初に楊枝で穴を開けてね)





どれもこれも もう何年も前にどこかのサイトで勉強したお助けワザです。


ありがたく使わせていただいてます。



さぁ みなさんも ありがたく使わせて頂き

見た目可愛いご飯でも作ってみましょうか('-^*)/



ごまとみかんとむすめと



あ、 雨やんだ~ w