こんにちは。

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。

あと少しで本帰国を迎えます。(´ . .̫ . `)






引越業者さんが下見に来るまで

少しずつでも整理出来るものは

していかないと…


ってことで


家中のありとあらゆるキャビネットから


不要なもの…


と言っても

少しは生活もあるので

“すぐに手放しても大丈夫なもの”を選別して


少しずつ捨てたり


運転手さんにあげるものを整理して


袋に詰めたり…


でも


その袋が


しっくりこなくて


あっちの袋に入れたり


そっちの袋に詰め直したりしてて


(B型だけど無駄に意外ときっちり詰めたい派。笑)





気が付いたら夕方でした、


という


効率の悪い過ごし方になってしまっています。真顔ガーン









そんな感じで




まだまだ増えるけど

運転手さんに貰って貰うものを

一角に集め出していて

家の中が段々と凄いことに。滝汗滝汗




ちなみに写真のネコさんは、撮影協力隊員。

差し上げません〜。(*´ω`*)











ジャカルタで

物を処分したい時は

買い取りおばさん(お姉さん)に来て貰うのが

セオリーな方法としてあるけど、


今回はそれはせず、


売ったら値段が付くかもしれないな、

という物品でも

全て

運転手さんに託します。デレデレ







本帰国の際には

メイドさんや

運転手さんに

自分たちはもう使わない物をあげる、

というのも慣習のような感じらしく、


聞いている話だと


どんな物でも??


かなり喜んで貰ってくれるとか。照れ







私たちが4年、

途中でチェンジすることなく

ずっとお世話になってきた運転手さんにも

その旨を伝えると

ハイテンションで

喜んでくれたので、


出来るだけ綺麗に拭いたりして

託していこう。。




使ってくれてもいいし

売ってくれても良いし

ご近所さんに差し上げてもいいし


どうするかは任せるよと言ってあります。デレデレ



私たちが持って帰れないものが

循環されるのであれば有り難いです。






取りあえず

とある日に持ち帰って貰ったもの。




バイク通勤の運転手さん。

バイクだと

袋2つ分は厳しい模様。


大きいものは…

どうやって持ち帰って貰おう?うーん



やっぱり車で運搬、かな。



分からない決まってないことも多いので



この辺も、走りながら考える作戦で。













1つのことしか集中できなくて。



作業していると

作業ばっかりになってしまい、



ランチを用意できないまま

時間が過ぎてしまったので



AW Kitchenでサクッとデリバリー。



テーブルの上もなかなか酷い。真顔










何だろう。


物を整理するのって


迷いと判断の連続で。






例えば、


結婚式の写真を


大きーーく引き延ばして


額縁に入れられたものを


ありがたくも新婚当初に


義理父母から頂いたものがあるのですが。


(13年前ねー)







新婚当初〜数年ならまだしも


この大きなものを


ジャカルタへ


日本へ


日本でも各地へと


持ち運ばないといけなかったり



仕舞っていても嵩張ってしまうし


額縁に入ってると


飾っておくべき?みたいな義務感にも


駆られてしまったり





今回、


申し訳ないけど


写真だけ抜いて


額縁だけ処分してスッキリしようかな?と


思い浮かんだんです。



(日本の家は狭いしここらで思い切って。)






でも


その妙案に乗ったのも束の間。







ボカしてるので分かりにくいですが



額縁に


私たちの名前が刻印されていて。





捨てるのに


何か罪悪感を感じてしまい断念。。( ;∀;)





*結局このまま持ち帰ることに。









そんな感じで


進んだと思ったら


3歩下がる(ふりだしに戻る)事案もアリ。










物の整理には終わりがない。笑


時間が


幾らあっても足りない。(ʘᴗʘ✿)








ブログも


部屋の状態を反映したかのように


途中でランチネタが挟まってたり


色々とっ散らかっててスミマセン。


そんな風に非効率に


ゆるゆる続いていく、


私の本帰国準備です。照れ







にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村