こんにちは。
ジャカルタ駐在妻のAyanonです。


一時帰国から
ジャカルタに戻り
今はホテルで修行隔離中であります。🤲




さて。

今回の9月の一時帰国では
こちらの民泊のお世話になりました。

 


Airbnbという
各地の民泊を扱うサイトです。(人 •͈ᴗ•͈)







日本での滞在先を探すのに、
はじめは
これとは別の
良くお見かけるする
帰国者向け隔離ホテルの広告バナーから
見積もりを取ってみたりもしたんですが、


空港の往復ハイヤー込ではありますが
2〜3週間の滞在で
10万後半
余裕で軽く越えるお値段に吐血しまして笑


それはちょっと…ゲロー←吐血




てことで

アメリカ駐在妻さんが
以前記事にされていた
Airbnbを思い出し
良さそうな物件があったので
申し込むことにした感じです。ウインク


(情報ありがとうございます!お願い)





民泊を利用したの、始めてだったので
どんなところだったか書いていこうと
思います。(人 •͈ᴗ•͈)




  ①実際に泊まった部屋の感じ







なかなか良い感じじゃないですか?

築浅で綺麗なお部屋だし
インテリアもカワイイー。デレデレ




一時的な滞在とはいえ
旦那さんはテレワークもするし

一般的なホテルのように
ベッドと机があるだけ、のワンルームより
デスクや
テーブル、
寝室など
スペースが分かれているのは
何かと過ごしやすかったです。(*´ω`*)




クローゼットもあったので
服もかけられるし
スーツケースも収納できて
見た目スッキリな感じだし






水廻りも充分な広さです👍






  ②備え付けられているもの



今回の一時帰国で
滞在先をどこにするか?問題では
民泊などの選択肢を
あまり知らずにいた私たちなので

マンスリーマンションはどうだろう?
過ぎったこともあったのだけど

マンスリーだと
基本、

身の回りの

・食器洗剤
・洗濯洗剤
・ハンドソープ
・シャンプー類

・カラトリー
・包丁
・食器
・フライパン
・なべ
・水切りカゴ

・タオル
・バスマット
・洗濯物干すやつ
・普通のハンガー


などなど

とにかく色んなものを
2週間3週間のために
買い揃えなければならず、
流石にそれは
イヤだし
勿体なさすぎるし…ってことで

早々に候補から外させて頂きました。ニヤニヤ




お世話になった民泊先だと

ティッシュやトイペ、各種洗剤あたりの
必需品(滞在日数に応じた分量?)や
生活に必要な
上記のある程度のものは揃っていたので

この辺の荷物のことを
考えなくて良かったし、
到着と同時に
あれもこれも買いに行かなきゃ!
ってことに
ならなかったのは
とてもありがたかったです。



カラトリーやキッチンバサミ、ピーラー


コップや
見にくいけど
小さいフライパンや
小さいお鍋、
ボウルとザルも。



フライパンは
がっつり料理するには
無理がある大きさたけど
2人分の朝食を用意するには充分だったし
(目玉焼き&シャウエッセン…!酔っ払い)




お鍋は


1人分ずつだけど、
麺類を茹でる程度なら事足りました。





ただ、

油や塩こしょうなど
調味料類は無いので
この辺は買ってきたり
持ってくる必要はあります。真顔キラキラ



(2週間のために
調味料をあれこれ買うのはイヤだったので
自炊らしい自炊はしてませんが、
調理道具一式があると
朝は果物を切ったりとか
食事の選択肢が広がって良かったです。キラキラ)




ちなみに


電子レンジ、ポットはあるけど
炊飯器やトースターは無いので、
ご飯炊いたり
食パン焼いたりは出来ません〜口笛




何が備え付けられていて
何が無いのかは

宿泊先によって違うのと、

私がお世話になったところは
基本、1人1枚タオルが付いてるけど
2週間以上だと
タオルが1人2枚になるとか

期間に応じても
備え付けられる量が違ったりしたので


よくよく確認されるのが宜しいかと。


あ。あと、
ゴミ出しのルールも物件によって違うとか。
(ここは毎日いつでも捨てれる環境でした)



あくまで私たちが滞在した時点での情報、
ということで
参考程度となりますが
ざっくりこんな感じです。(人 •͈ᴗ•͈)




ちょうど無くなりそうだったラップを
ジャカルタから持ちこみました。何気に助かりました。




近くに高級食パンのお店が!美味〜酔っ払い




  ③キャンセルや日程変更は?



この物件にした決め手は
部屋が良さそうだった事の他に、

キャンセルが前日15時まで無料。
日程変更も可能。


ということも安心材料でした。

(物件によって違うかと)



いつ自分がコロナになるか分からないし
飛行機の便が
急に変更になる可能性もあるし(経験アリ)

このご時世、
キャンセルしたり
日程変更に料金がかからないことって
かなり重要。
変更出来ないとか
キャンセル料べらぼうに必要ってだけで
何かもう胃がキリキリしませんか。笑い泣き





なお、
お値段は
季節や繁忙によって
値段も違うかもですが
私たちが利用した時は
週割もあり2週間で6万円台。


ホテルなどで過ごすとなると
基本外食になるし
もっとかかる事を思うとかなり許容内かと。



なお、
同じ施設を
RAK●TEN TRAVELで検索してみたら
○円✕2週間✕2人
全然違う値段が出ました。(・∀・)



同じ場所でも
どこから申し込むかって大事です。(・∀・)




  ④結論




ってことで
初めての民泊利用でしたが
特に大きな不便や問題もなく
予算内で快適に過ごせました。




結論。
民泊。
かなりアリな選択肢だと思います。グッグラサン




今回の一時帰国

唯一の記録まで。笑🤭






にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村