こんにちは。

ジャカルタ駐在妻のAyanonです。




日本に一時帰国中。

政府指定のホテルにて

部屋から一歩も出ない10日間の隔離期間を過ごしています。👍


 






10日間のホテル隔離生活。

あちらこちらから聞くのが、


洗濯枠が争奪戦


という、悪名高き洗濯問題。笑🤣







ビジネスホテルなので

ラグジュアリーホテルのような

ランドリーサービスが整備されていない故、

自ずと

数に限りのある

コインランドリーを使うことになるのだけど


混雑を避けるため

予約制になっています。


(500円/回)







当日の予約は

朝7時から受け付けていて

フロントに電話する必要があるのだけど

それが


争奪戦


らしいです。(゚∀゚)










朝7時を少しでも過ぎようものなら


既に埋まってます、と言われ


少しでも早く電話しようものなら


まだですYO、と言われ


洗濯権をゲットするために


なかなか四苦八苦するという体験談を


小耳に挟んでおりました。


常にそうなのかは、分かりませんが。真顔










タイミングと運と日頃の行いが試される。


顔が見えない入居者同士による


洗濯権の獲得ゲームが


昨日も今日も


そしてきっと明日も。


この日本国内で


人知れずひっそり


でもなかなかに熱く、


繰り広げられてきているのです。。真顔キラキラ








ゲットした者は


っしゃぁぁあ!!と雄叫びをあげ(?)


予約ならずだった者は


膝を付き


明日こそはと静かに闘志を燃やす。(?)


まさに、洗濯オリンピック in 隔離ホテル真顔






*隔離が3日とかならまだしも

 インドネシア入国者は10日間の長期戦。

 洗濯をどうするのかは必ずぶち当たる問題なのです。







これといった写真がなく。洗濯=服ということで、持ってきた服の写真。






で。



私たちはと言うと…





7時…



もっと寝ていたいわ。




という


だらけきった精神により


争奪戦からは早々に離脱しています。zzz











洗濯問題については。。







洗濯洗剤を


こういうのに入れて持ってきていて


部屋で手洗いしています。ニコニコ







あと、


洗濯物の量自体を減らすため、


もう使ってなかったり


もう買い時のような


使い古しのインナーや服を持ち込み、


それを2日くらい着て→捨てる


という


汚ギャルならぬ


汚しゅふ作戦で臨んでおりまーす。ゲロー





まぁ、


1人だし。滝汗



部屋から1歩たりとも出ないわけだし。滝汗





別に…


いっかな〜…って。ゲロー


(何となく小声になる)










そうすれば


あとは


細々としたものを手洗いすれば良いだけだし


Tシャツくらいなら


小さな洗面ボウルでも


洗えるし


洗濯物の量が多くなければ


ハンガースペースを詰めて


そこにかけることも普通にできるので。爆笑







インナーとかマスク、

細々したものは

備え付けのピンチハンガーのお世話になってます。



(洗濯バサミとハンガー数個は

一応持ってきましたが特に使っておらず)







洗う場所も


干す場所も


限られたスペースなので、


溜めて


纏めて洗うよりかは、


こまめに洗って干す、をした方が


やりやすい感じです。🤲✨







あ、あと


 



ほんとありがたいことに


私がお世話になっているホテルは


よくある部屋着が備え付けてあり、


トップスはちょい厚手で今の季節暑いから


そこまでは着てないけど


ボトムスは


備え付けを活用させて貰ってます。



(これが何気にめちゃ助かってます!爆笑)








もちさま鑑賞中






という感じで。






洗濯問題については


洗剤さえあれば


1人なので


量も多くないし


備え付けもあるし


汚主婦化も功を奏し?


洗濯オリンピックには出場しなくても


部屋洗いで普通にやっていけそうです。ウインク








まああくまで現時点での状況かつ

個人的な体験談ですが。お願い

争奪戦にならずとも

解決するようになればベストかもですが

限りある洗濯機だし

あくまで税金だし

これ以上の贅沢は、とても言えません~。おーっ!









■プチネタ(持ち込み品)




パパイヤで買ったドリップコーヒー。
インドネシアぽくてパケ買いでした。おばけ

(ドリップコーヒーも部屋についてました。
有り難い…!笑い泣き
ついてるかついてないかはホテルによるみたいです。)






にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村