43、理性・知性・理性・悟性 | 綾小路有則のスピリチュアル・レポート

綾小路有則のスピリチュアル・レポート

スピリチュアル・レポートは、宗教、神秘学、神智学、哲学、政治、経済、科学、医療、芸術、量子力学、宇宙人情報、等々、二千冊近い文献を研究、または、各分野の専門科から得た情報を中心に製作しているレポートです。



こんにちは。^^



今日は、先日のレポート「心のコントロール(5)恐怖心2」のコメント欄にあった質問の中で、特に重要だったものをまとめました。


短い文章なので、今日はプチ・レポートです。


さら~と、お読み下さい。(^^)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



読者のコメント1



「私は感性が強いタイプの人間で、意志の力が弱いタイプです。

 心のマネジメントができるようになれば、

 恐怖心に限らず、自分の心を良い方向へ変えていけると思いました」



人の心には、「理性」「知性」「感性」「悟性」という4つの精神がありますが、各精神には、下記のような特徴があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



理性


理性のみ強くなりますと、性格が固くなりすぎ、行動力において臆病になるデメリットがあります。


慎重すぎて、責任を取ることに対して、逃げの姿勢になってしまうのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




知性


知性のみが強くなると、冷たい性格になるデメリットがあります。


知が鋭敏になり過ぎて、人を見下す危険性があるからです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



感性


感性のみが強くなり過ぎると、感受性が強すぎて、ヒステリックになる危険性があります。


これをうまくカバーするには、理性を訓練すると良いです。


理性は、感性のどこが傷ついているのか、明確に発見できる「目」を持っています。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



悟性


悟性というのは、「理性」「知性」「感性」が、ほどよく成長してきたときに発芽する、いわゆる「悟り」です。


「阿羅漢(あらかん)」になって、守護霊からインスピレーションがキャッチできるようになり、ある程度他人の心の動きが読めるようになることが、「悟性」の始まりです。


「阿羅漢(あらかん)」と言うと仏教的な言い方になりますが、キリスト教的に言いますと、「聖人」となります。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



読者のコメント2



「思いを止める心のコントロール法…

 そんな方法が存在するんですね。

 今まで考えもしなかったので、新鮮な驚きを覚えました」




思いを止める方法がある、そんなこと、普通の人は考えませんよね


でも、思いを自由に止められるようになれば、
かなり便利になります。


なぜなら、
怒り、恐怖、悲しみなど、脳裏に浮かぶマイナス的な思いを自由にコントロールできるようになるのですから。 (^o^)v 




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



本日のスピリチュアル・レポートの内容は、いかがでしたでしょうか?


もし内容に満足頂けましたら、ぜひ下記の3つのランキングをクリックして下さい。




 精神世界ランキング


 e-Spiritual


 人気ブログランキング



唯物論では一笑に付されてしまう「スピリチュアルな情報」を世の中に訴え続けてまいります。


ぜひ、応援して下さい。m(_ _)m




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━