Think globally, act locally...☆ | Blue Lani 名古屋市中川区のリボンワークサロン

Blue Lani 名古屋市中川区のリボンワークサロン

M-Style Ribbon Class®、DSTコース認定校、ワイプケース、ラッフルハンドル、フレグランスストーン
初心者の方、お子様連れの方も大歓迎!お気軽にお問い合わせください♡

私の好きな言葉・・・


ayaThink Globally, Act locallyaya


世界的な視野で物事を考え、小さなことから行動する。


世界的視野で物事を考えるなんて、到底難しいことですが、

自分のできることから始めればいいのですakn
例えば・・・


国産のモノを買う

ゴミは最小限に

電気は小まめに消す


なんて、身近なことですよねsei


そしてここから一歩踏み込んでトライしているのがマクロビオティックですsei

と言っても、そんな本格的なモノではありません。

うちには大きな肉食怪獣+ちびっ子珍獣が2匹いますからsei


マクロビオティックの考え方である

一物全体、地産地消を実践してますsei


一物全体というのは、丸ごと食べるということ。

お野菜なら皮ごと、葉っぱや茎も全て食べますにんじん


地産地消はできるだけ近くから旬のモノをいただきます。

そうすれば今話題のseiCO2削減にも一役買うのですヨakn


今ならホウレン草、小松菜、白菜などの葉物や

ブロッコリー、人参なんかがとってもお安く手に入りますsei

そして、新米!!美味しいですよね~sei


この辺りは普通のスーパーでも地で作られているものがたくさん売ってますsei

先日はこの地域で作られているお味噌を買ってみましたsei
あやのママンの空日和
あっさりしていて美味ですsei


誰がどんな風に作ったかということを気にかけて、
エネルギーがいっぱい入った有機作物を食べるようにしてますsei


でもこれってすごく贅沢なことだなぁと思いますsei

自分が住んでいる土地で作られてたものが、自分の体に一番合います。

日本の中でも風土、気候、全く違いますしね!

名古屋に住んでたらできないよな・・・


そうやって体が健康になれば、土地も浄化されていくし、

国産のモノを買えば、国の自給率だって上がる。

自分ができることから始めれば、まわりに影響を与えていくのです。


こんなことを考えながら毎日の献立を考えるあやのママンなのでしたsei