1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2016-11-16 22:34:02

Trip to Tochigi ☆亀楽連メンバーと「とちぎ秋まつり」の旅!

I went to a trip to Tochigi..."Tochigi Autumn Festival!"
 
先週末の土曜、11月12日にでかけた
「とちぎ秋まつり」
 
初めて歩いた”とちぎ藏の街大通り”。
江戸との舟運、そして日光例紙幣街道の宿場町だったという、小江戸とちぎの街はお祭りムード、大勢の人でわいわい♪
 

 
They mount some displays on the float, then get on it and play japanese instruments! Some drums, flute, percussions.
 
面白いのは、山車(だし)と呼ばれる乗り物に、飾りや人形だけでなく、楽隊も乗っかって、笛を吹いたり太鼓を叩いたりしている風景!
 
(下の写真撮影時は休憩中☆この後、この上に人も乗って、街を練り歩いていました!)


 
Japanese red demons.
(We have some traditional Japanese folklore is a demonlike being for festivals)
 
いろんなお祭りのはっぴなど着てる人達に混じり、赤鬼さんたちも、町中にてスタンディング。


 
Then we stayed Kinugawa-Onsen (hot spring) hotel and enjoyed special local, autumn meal♪
 
そして、夜は鬼怒川温泉のお宿泊。
お食事、とても豪華・・・地元の食材満載、秋の御膳頂きました! 
どれも美味しかったけれど、鮎の塩焼きが何しろ絶品☆




 
In the morning, Kinugawa river.
 
朝の鬼怒川。窓から手を一生懸命伸ばして、川の流れを撮りました。



We went to sightseeing in NIKKO...famous for the historical architectures including the World-Heritage shrines and temples of Nikko.
 
そして、その後は久しぶりの日光東照宮の観光。
 
実は今、工事中の箇所が多いのです。でも今年は御利益の多い良い年とされているため、参拝客は大勢いらしてるとか。
 
な、なんと有名な「見ざる言わざる聞かざる」もレプリカ・・・でも、そういえば、初めて、神馬がいるところを見ることができました!やった!(建物の中にご注目!この馬は、限られた時しかいないそうです)
 
IMG_20161116_224210702.jpg
 
ところどころ、改修が終わっているところも。白と金の彫刻や飾りが綺麗。
 

 
下の写真、黒い動物2頭が見えますか?なんと、想像で彫られた象さんだそうです・・・象を説明した人、上手!ちゃんと象に見えます。
 

 
Beautiful color of autumn leaves...!!
 
日の光が差し込んで、紅葉も綺麗でした。
 

 
Local beverages in Tochigi...wanna try Lemon Milk next time!
And they have Nikko Road Craft Beer.
 
お土産やさんで、いつも気になるレモン牛乳・・・いつも写真に納めるだけ☆次回こそ飲んでみよう!
 
日光路麦酒もひさしぶりに、目に入ってきました・・・3年前くらいに頂いたっけ。風邪気味だったこともあり、今回はこちらも写真だけ。


 
He is drawing Japanese dragon art.
 
「一筆龍」アートの店へ。初めて見たけれど、確かにスゴイ技!!生で観るからこそ、絵の技術って判るもの。
 

 
This time, I attended KIRAKUREN members to the trip.
Kirakuren is the traditional Japanese drum band of Kamegahara area in Tateyaka City, Chiba (my home area) Japan. Because of them, I learned some Japanese traitional culuture and activities this time....Thank you so much!! I hope to go to see "their live of autumn festival " next year!!
 
今回のとちぎへの旅は、実は、タイトルに書いた「亀楽連(きらくれん)」の皆さんとのお仕事の関係で。
 
そう、1つ前のブログに書いた「館山泊」は・・・この旅のメンバーが住むエリアだからでした!

館山市、亀ヶ原周辺地区は、お祭りに対する伝承が今なお、非常に盛んなのだそう。「木遣り・太鼓・踊り」の三拍子が揃うという「亀楽連」の皆さん。
 
観光だけでなく、勉強もかねての旅にも出かけるところが、さすが!ノリが良くって優しい皆さんに、すっかりお世話になり、私自身、改めて日本や地元の伝統文化を知り、それを感じる機会を頂いて、大感謝・・・!!
 

 

旅は道連れ、世は情け・・・来年の秋は館山の秋のお祭り、見に行くの良いな~。美味しいお魚やステキな海辺も堪能しつつ。皆さまもいかがですか?

 

FYI♪ウェブサイトご紹介♪

たてやま おらがんまっち 亀ヶ原

http://etabi.boso.net/?p=3298

亀楽連 亀ヶ原の祭り囃子(映像) 

https://www.youtube.com/watch?v=jMjIyxGS7Fo

房総館山、亀ヶ原の花車(屋台)

http://www.ac.auone-net.jp/~yagumo/nago/kamegahara.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:日本の旅(Travel Japan)
2016-11-15 23:17:26

Southen Seaside of Chiba☆11月の南房総



 
After a long time, I visited in Tateyama, Minami Bousou area (Southern seaside area of Chiba, Japan) . My father was born near to this town.

先週末のプチ旅日記・・・久しぶりに、千葉県の最南端、館山へ。大学時代、たしか青春10切符で友達と千葉一周した時、立ち寄ったきりで、もしかして2回目かな☆
 
南房総の雰囲気、大好き・・・父が鴨川出身で、子供時代は毎年、夏に海水浴に来ていたエリアだから、懐かしいし何か落ち着く海の風景なのです・・・そして、11月でもやはり暖か。
 

 
I took express bus.
 
千葉駅から、直通高速バスで館山まで行けちゃうなんて初めて知りました。(都内からも高速バスあり)


 
The name of bus is "Nansou Satomi Gou"- from Japanese historical nobel "Nanso-Satomi Hakkenden" :Eight Dog Chronicles, 1842.
 
バスの名前は「南総里見号」・・・南総里見八犬伝という、江戸時代のサムライ小説の舞台が、南房総だから☆


 
Ohhh ダッペエ(DAPPEI)...the dog is YURUKYARA of Tateyama city. YURUKYARA is anime-style cartoon mascots, one of Japanese culture☆
 
ダッペエって初めて聞いた☆館山市のゆるきゃらドッグ!千葉って、犬のキャラ多いな~!ちなみに、「そうダッペエ?(そうでしょう?)」みたいな房総弁が名前の由来♪


 
Tourist infomation center.
 
無事到着。実は、一泊して別の仕事に備えるために館山を訪れたのだけど・・・時間もあったので、旅行案内所に立ち寄ってみました。


 
War Helmet of Nanso Satomi Hakkenden !
 
南総里見八犬伝の伝説兜!?その隣には、いろーんな民俗に関するパンフレットが。同じ千葉県で育ったけど、知らなかった・・・館山って、こんなにたくさん、生きた文化があるエリアだったのですね・・・


 
The sigh of hotels. There are nice, reasonable hotels in this area.
 
民宿案内、お宿ありますランプが、郷愁をそそられる・・・


 
Tateyama JR station building.
 
レトロモダンなJR館山駅舎。


 
Country-style Japanese hotel!! I like it♪
 
民宿の小さな部屋に泊まるなんて、久しぶり・・・☆マークたくさんのホテルもステキだけど、こういう雰囲気も大好き。「日本の旅」気分♪




 
A customer recommended this Japanese restaurant HANA...fresh fish and tasty meals!
 
そして、お仕事先の方のお奨めで、「波奈」さんに夕食を食べに。地元のお魚食べ比べセット。これで2000円ほど・・・サキ、カンパチ、スズキ、メダイ、アジ、するめいか、と豪華で新鮮なお刺身に、煮物の味付け、千葉のお米「長狭米(ながさまい)」の新米、、、美味しくて美味しくて、美味しいもの好きの友達に「すぐにおいでよー!!」って電話したくなるほどでした。



 
Chef Mr Hara, thank you for nice chat time♪
I saw pics and signs from Japanese celeblities.
 
カウンターで、おしゃべりに花が咲いた、原さん。又そのうちに・・・そうそう、壁には有名人のサインや写真も。こんな美味しかったら、サインも書きたくなるでしょうともっ♪


 
A fish preservea restaurant's fish‐tank.
 
お会計しながらふっと横を見たら、この魚が目にはいってどきっ・・・もうすぐ誰かのおなかに入るのか・・・「お魚は料理されちゃうまえに、激しく動いたりするんですか?」「しないですね」「そうなんだ・・・なら良いですね」そんな会話してから「ごちそうさまでした」とお店を後に。


 
The mat of entrance of the hotel...DAPPEI again. Owner of the hotel gave me DAPPEE magnet....Nice area to visit...hope to come again with my friends next time!!
 
そして、宿に帰って、さっきとは違う入り口から入ったら・・・いきなりダッペエのお出迎え☆(玄関マット)オーナーさんはダッペエマグネットもくださいました。
 
そんなこんなでほのぼの、館山一泊日記・・・そうそう、一枚目の海辺の写真は、この翌朝に撮った景色です。
 
友達と、美味しいものを食べに、安らぎに、温泉にも入りに、今度はもっとゆったり遊びに来よう☆
 
あっ、館山のお祭りで、見たいものもできたんだ!そのお話は・・・次のブログに続く♪
 
FYI
 
南総里見八犬伝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D
 
千葉ゆるきゃら図鑑
http://iso-labo.com/labo/mascot/CHIBAcharacter.html
 
ダッペエ
http://iso-labo.com/labo/mascot/Chiba_Tateyama-shi_character.html#ダッペエ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:クラフトビール☆(Craft Beer)
2016-11-15 21:54:57

The 6th Anniversary of Meguro Republic☆メグリパ6周年!

Last night I visited Meguro Republic...”my home pub” in Meguro, Tokyo.

 

昨夜、突然時間が出来たから・・・「目黒リパブリック」6周年お祝いウィークを覗きに。目黒から引っ越して丸2年経つけれど、ここは心の「ホームパブ」♪


 

Cozy, nice pub was same as befote:)

 

結構久しぶりだったので、お店の雰囲気変わってたりするかしら・・・とちょっとだけ、どきどきしながら、ドアを開けたら。常連さん&店長(写真右側)がいつもと変わらず「いらっしゃい!」「あれれ、なんだか全然変わってない....」「変わりませんよw」

 

笑顔のステキな新しいスタッフさん、ナミさん(写真真ん中)ともご挨拶♪(あっ、左側はビールでご機嫌なわたくし)

 

 

Ordered special beers of 6th annversary! Nice Japanese craft beers!!

TY Harbor : Coffee Sesson IPA

SYOUNAN Beer : Kodaimai IPA

Brimmer Brewing : Indian Common Lager

 

メグリパでは、いつも3種お試しセットを注文・・・結構飲めて1200円は、いろいろ試したい派にはぴったり♪今日の3種は、もちろん「周年スペシャルビール」をチョイス。

・TYハーバーのコーヒーセッションIPA。

・湘南ビールの古代米IPA。

・ブリマーブルーイングのインディアンコモンラガー。

どれも、深い秋に似あう味・・・


 

Special Gyoza Dumplings...sooo tasty! This week only!!

 

そして桧垣マネージャーが仕込んだという、スペシャル餃子も注文。スタッフ峯岸さんが完璧に焼いてくれました!メグリパ、いつもの餃子も美味しいんだけど・・・「周年スペシャル餃子」には高級食材と、こだわりと、愛情が詰まってる?!美味しすぎて、ビックリ☆特にタコ・ホタテ・アサリ入りに、やられました・・・おなかも空いてて、一気にたいらげてたかも?!


 

As usual, I sit down at the counter.

 

実は、ちょっと早めに店に着いた時点では、店員の皆さん、まだ準備中だったのです。そんな風景。いつも座るカウンター席で、イベントが始まるドキドキ感もご一緒させていただきました(ふふふ)そう、この時、まだ餃子メニューも作ってる最中だったんだよね(笑)


i

 

 I added the order them...can't help to do that...

 

そして。最初は6つだけ注文してた餃子・・・もっと食べたくなっちゃって、更に追加注文。5つ以上~焼きます、ってことだったので、お隣と組んで、一緒に焼いてもらいました。冒険してみた意外に「フォアグラ」美味しくってビックリ☆アボガドも、思った以上に良い感じ・・・残りも食べたいなぁ・・・また、今週中に一回、行けるかしら?!

 

そんなこんなで、いつもの様にリラックスしながら、ハッピーなビールタイムを過ごしました♪いろんなビール処がどんどんオープンし、ステキなお店も増えて嬉しいけど。気が向いてふらっと気軽に立ち寄れる、落ち着くパブで、いつまでもあってほしい・・・目黒リパブリック6周年おめでとうございます・・・これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

Meguro Republic/目黒リパブリック

http://atcf.jp/megurorepublic/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本の旅(Travel Japan)
2016-10-11 23:56:10

Imoni! (Trip in Yamagata)☆美味しすぎた山形の味・・・芋煮会♪

I went to Yamagata, north area of Japan.

This pic is IMONI(芋煮), one of the popular food in Tohoku region ,

which is a soup with various types of vegetables including taros.

 

山形の芋煮会が有名・・・って聞いたはいたけれど。

 

やっと、初めて、先日出かける機会に恵まれました。

そして・・・美味しさに感動!!!

大鍋で地元の方達が作ってくれる郷土の味、最高です。


 

今思い出しても、おなかすいちゃう・・・


 

おにぎりも、あゆの塩焼きも、そしてブドウも・・・美味しすぎました。

ブドウ、両親のお土産にしたら

「こんなに美味しいブドウ初めて」

って言ったほど・・・あまくて、味が濃いの!

種もしっかりあって。

 

最近、改良されて種のないあまーいブドウが主流ですが

自然の味には、かなわないのかも。


 

仲間のみんな、どんどんおかわりするので、大鍋の中身もどんどん減っていきます。

 

おいもゴロゴロ入れてくれて・・・こんなに食べられない、と思うけど・・・

食べられちゃうんですね、不思議!!

 

本当にごちそうさまでした。


 

 

実はこれ、お仕事かねてのプチ山形旅・・・ぜいたくな旅!

幸せなことです。

 

上記写真は、1泊目のお宿の朝ご飯ビュッフェ。

ごはん、おかゆ以外におもちもあって。

「こんなに食べれるかな・・・」

ってつぶやいたら、スタッフさんが

「お餅は別腹でしょ」

思わず、食べちゃいました(笑)

 

 

お宿の温泉、透明なさらっとしたお湯が気持ち良い・・・早朝は、貸し切り状態。


 

2年前に雪の中、途中までだけど登った

「山寺」駅に降り立ちました。

 

今回、遠くで見ただけでしたが・・・何かパワーいただいたような!


 

駅前ホテルは工事中。


 

土日のみ、山寺駅近くに果物屋台を出してるお兄さん。

果物100パーセントジュース、1杯100円に惹かれてあんずだっけ、

飲んだら、ナチュラル、そしてあまりにもすっぱくて・・・

「・・・!!!」

「・・・だ、だいじょうぶですか?!麦茶どうぞ!」

 

ジュース売ってるのに~!?

なんて良いお兄さんなんでしょう☆

感動してしまいました・・・

 

そして、身体に本当に良さそうなジュースでした!!

山寺行く方は、ぜひ。チェックしてみてください♪


 

駅前に咲いていた綺麗なコスモス・・・秋ですね♪


 

川の流れも、きよらか。水音に癒やされました。


 

何年か前、夏に仲良しと山形旅行した時にはじめて食べたっけ。

今回は写真のみ。



 

2泊目の旅館はつるやさんでした。

 

居心地良く、全体的にスタイリッシュ。

朝ご飯のおもてなし感、お土産チョイスもGOOD!

 

仕事仲間の女の子が

「ぜったいプライベートで又来ます!」

ってフロントで叫んでました(笑)・・・うん、気持ち判る。

 

我がご先祖様が発祥した地、山形。

芋煮の発祥地もでもあるそうですね。

3回目にして、やっと食べられて、幸せ気分満喫!!

 

自然がたくさん、人があったかい、ステキな場所でした。

ゆったり、癒やされ旅を探してる方。

おすすめの場所のひとつです♪

また、芋煮を食べに・・・行きたいな!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日常♪(every day)
2016-10-11 22:26:39

October, days in Tokyo☆10月始め、東京にて

Today, the weather has suddenly become cooler in my town, looking more like autumn.

 

10月が始まって・・・少し経って。

今日、関東は涼しくなって、秋らしくなりました。

 

 

 

In Japan, many people think auturn is the best season for enjoying jazz music.

(Don't we?>Japanese friends)

 

芸術の秋、食欲の秋・・・

先日もちらっと写真UPした「ジャズin府中」

偶然、通りかかった府中の街で、知りました。

打合せの合間だったから、一曲だけ・・・

日本でアメリカの音楽をどっぷり聴く感じ、久しぶりでした。

 

秋に似合う、ジャズ(&ビール)。


 

I went to UENO zoo in Tokyo yesterday to attend my guests.

They are from Thailand...but I felt they became Japanese elephants now.

 

そして、お仕事の秋、の一枚。

久しぶりの上野動物園にて。

 

昨年末~スリランカ・タイ・インドという、象さんの故郷に。

そこで、たくさんの象さんに出会ったから・・・なんだか日本の動物園に象がいるのが不思議に思えました。

 

彼らは、ながい旅路を越えて、日本のお客様のために、頑張ってきてくれたんだな。

 

・・・変な話、日本の食べ物食べてる象さんなんだなって、感じました・・・もう、彼らは「日本象」かも。

 

残りの人生は日本で、日本人に愛されて生きていくんですものね。

 

と、ここまで書いて、ふとグーグルしてみたら、こんなウェブ発見。

思ったままのことが書いてあってビックリしました・・・

2004年、象さん達はタイから来たようです。(見たのはその象さんかな?)

http://www.thaiembassy.jp/rte1/pdf/thainozou/thainozou4.pdf

紹介されてる「象・象・象」の歌はタイ語で

「チャーン・チャーン・チャーン」

ガイドさんが歌ってくれたのが懐かしい♪

 

・・・タイビールのチャーン(Chang)も懐かしい(笑)

 

Asakusa temple in Asakusa...really famous for sight seeing.

Recently I just went there for tourism work..

but hoping to bring my friends next time!!

 

それから、浅草の浅草寺にも行きました。

群馬の母の故郷に行く時、東武線乗り換えついでに、両親や祖母と良く訪れたお寺。

 

大人になって行くのは、又ひとあじ違います。

 

最近は、海外の方が浴衣や着物を着て、楽しそうに観光される姿が良く目に入ります。

大人気のメロンパン、日本だけでなく他エリアでも人気とか!

 

私自身は最近は、お仕事でちょこっとしか来ないから・・・海外の友達が来たら。

一度、思う存分、一緒に遊びに行きたい♪(メロンパンも試してみたい)

 

そうそう・・・

「初めておみくじで凶が出た!記念に持って帰ろう」

ってお客様が喜んでて(?)面白かったのでした。

 

実は、今までも何回も、これと同じお話も聞いたことがあったりして。

「え?多く入れてるかって?いや、普通の割合ですよ」

と、お寺の人からは伺いました・・・偶然なのかな。


 

I  went HANEDA airpot to see my guests off.

 

そして、羽田空港にお客様をお見送りに。

最近は、国際線ターミナルメインでした。だから、国内線がなんだか新鮮☆


 

For now, this is only one craft beer we can drink at TOKYO HANEDA apt.

The airport originakl beer, HANEDA SKY ALE by TY Harbor Brewry.

If you like craft beer, check it out!!

 

お仕事終わりに、第二ターミナル3階、WeST PArK CaFE EXPRESへ。
TYハーバーの空港オリジナルビール「スカイエール」とホットドッグを。

寝不足だからか、4%のアルコールでクラクラ...


空港でクラフトビールが飲めるのは嬉しいこと♪

そして・・・もっともっと増えたら楽しいだろうな。

なぁんて、いつも思ったりしています。

 

そうそう、紅葉の写真が写ってるのは空港のフリーガイド誌。

空港のラックに、沢山あり、季節によってもちろん写真は色々♪

ページをめくれば、お店の割引サービスも。

空き時間でお茶やご飯の時間を取ろうかな、って時に

お目当てのお店が載ってたら、レジで提示したらお得に。

(10パーセントオフ、初めて使ってみました~)

 

そんなこんなな、東京は秋のはじまり・・・

これを読んで頂いてる方は、今どこで、どんな10月を過ごしていますか?

残りの10月も、楽しみましょう♪

 

明日から、国外に2週間でかける前の、日々の徒然でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-10-10 15:01:57

”他人の愛に敏感に”...そうだよね (リブログしてみました)

アメブロでブログを書いてれば、また愛読ブログがあれば。

いろんな宣伝やブログの紹介が、自然に目に入る仕組みになっているから...

気になるものは、やはりクリックしてみます。

タイトルも気になって、クリックしたら、文章にも引き込まれ、ぐっときました。
そうなんですよね。

他人だけでなく、家族の愛も、かな。
近いとなかなか気づけなかったりするしね。

2泊3日の仕事に出ていて、しばらく離れてたので、そう思える今日だったりします...









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-10-09 13:59:39

Jazz Musician Senri Oe☆大江千里シアトル情報webのインタビュー

Senri Oe, who was famous Japanese pop musican before...

Now he is a Jazz pianist in NY USA.

His life story inspired me.

 

シアトル在住の知人が送ってくれたウェブ情報。

ポップス界で大活躍されてた大江千里さんが、40代後半で渡米し、ジャズミュージシャンになったストーリーにインスパイアされました!

 

http://www.junglecity.com/jcommunity/jc-news/senri-oe-in-musical-bridge-concert/


やりたいことを勉強してさらに深めていくって素敵!!
私も、人生のレイアウト改めて考えてみよう・・・

 

追記(PS):

 

He plays at a jazz club in NYC constantly...check the web link below out :)

 

なんと、東京青山のBLUE NOTE TOKYOでも、11月頭にライブがある様です☆魅力的・・・更に魅力的なのが、下のYOU TUBEの映像。

 

人がごちゃごちゃした感じのNYCのジャズクラブ・・・15年くらいまえ?に、まだ英語もままならない頃、一度こういう場所に行ったなぁ。・・・なので、NYCに、そのうち見に行きたいなと思います♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=xnvSlv26fnQ

 






こちらは、たまたま今日通りかかった府中の街角のジャズフェス会場のひとつ(ジャズ繋がりでアップしてみました♪)Kinda street jazz festival in Fuchu, Tokyo.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2016-10-07 12:49:10

Great Autumn Food in Japan☆秋の味覚

The other day, enjoyed autumn food in Japan...
Happy dinner time with friends in Tokyo!!

先日、昔の会社の先輩たちと再会し
舌鼓を打った、秋の味覚。

 

Matsutake mushroom and Japanese broth steamed in a teapot .

土瓶蒸し・・・まさに秋だけのお楽しみ。


 

Salmon and Matsutake risotto.

鮭と松茸のリゾット。。。美味しかったなぁ。。。


 

Seasonal Sashimi, Pacific Saury.

やっぱり秋はサンマ!

 

 

Grilled Pacific Saury...THE AUTURM TASTE for us!!

Thank you for happy time :)

 

お刺身だけでなく、塩焼きも・・・目黒に8年住んでたこともあり

これぞ、秋の味覚って気がします。

シンプル・イズ・ベストの代表ですよね。

・・・これぞ幸せな日本の時間!

 

これらのお料理は神楽坂にある

「花かぐら」さんにて。
ごちそうさまでした♪

 

ああ、この写真を見ていたら、おなかが空いてきてしまう・・・

食欲の秋はまだまだ続きそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ビールエッセイ(Beer Essay)
2016-10-07 00:58:03

1日1つ、ビールの話★プロフェッショナル

1日1つビールの話5☆

 

 先日、初めて行ったビアパブに、なんとその翌日も出向いて飲んだ。店の名は、グッドビアファウセッツ。渋谷駅ハチ公口を出て10分もかからない、Bunkamuraやドンキホーテ近く、行きやすい場所にある。

 

 階段を登ってガラス張りのドアを開けると、ほどよい灯りの店内で、前日と同じく、様々な国からもやってきたビール好きの色んな言葉が、日本語に混じって聞こえてくる。

 

 私が一緒に出かけた飲み仲間は、友人J。アメリカはロサンゼルスから、初来日したクラフトビール好きだ。一昨日も彼一人で、そして昨日も私と、店に来てたJにとっては連続3日目・・・その気持ちは良く判る。東京滞在中の宿泊先がすぐ近くだから。そして「ビールとコミュニケーション好き」なら、通いたくなる雰囲気だから・・・私もそうだから。

 

 Jと初めて会ったのは約1年半前。米国はロサンゼルスのクールなバーにて。
 それは初めてロスの町中へ出かけた時のこと。飛行機の乗り換え時間をわざと長めに取った。6時間ほどハリウッドを観光してみよう、と思ったからだった・・・なのに。

 

「どこか、クラフトビールが飲める良い店がありますか?」

 

ユニオン駅の旅行案内所で、口をついて出たのは、いつものセリフ。しまった、と一瞬思ったが、見ていた資料から顔を上げたアフリカンアメリカンのおじさまが、私と目を合わせ

 

「隣駅のリトルトウキョウにたくさんあるよ。行けば判る」

 

と即答してくれたから・・・心は躍り、すぐに隣駅に向かった。そして、2軒目だったFar Bar(ファーバー)のカウンターで、隣席にたまたま座っていたのがJ。
 その時、確か互いにスタウト(黒ビール)を飲んでおり、ビール話が一気に盛り上がり、行ってみたかった近所のエンジェル・シティ・ブリュアリー(醸造所兼ビアバー)に歩いてご一緒し、空港近くまで送ってもらった・・・からには、

 

「Jが来日したら、日本のビールのおもてなしをしなくちゃ」

 

と常々思っていた。

 

 さて、話は東京の渋谷に戻る。グッドビアファウセッツには、ビアフェスで数回会ううち、いつしか友達になったYがスタッフとして働いており

 

「おー、今日も来たんすね!」

 

とピクルスを差し入れてくれた。

 前日もフロアにいた、髭に特徴のあるヨーロピアンのスタッフも、私と目があった瞬間、歓迎の雰囲気を醸し出してくれた。
 彼やJに勧められるままに、前日は「ストーン(アメリカの人気醸造所)」のレアだというIPA(インディアン・ペール・エール。苦みが特徴)を飲んだから、その日はまず、じっくりメニューを一枚ずつめくって、どんなビールがあるのかをチェックした。

 

 ・・・えっ?!・・・イスラエルの国マークがあり驚く。2年前、イスラエルを旅した時にクラフトビールを何本か購入して帰り、あまりに好みの味ばかりで驚いたのだが、日本でまさか樽生が飲めるなんて!でもその横に、ドイツの国マーク?

 

 良く見ると、日本でクラフトビール好きには、最近知られる「クリュー・リパブリック(ドイツのクラフトビール)」のマークがドイツの国旗の上に。そして、へブライ語だから読めていなかったのだけど、馴染み深いイスラエルビール「ハーツル」の醸造所マークが、そのお隣に並んでいた。そう、その2社がタッグを組んで、作ったビール「X Steam Beer(エックススチームビア)」!・・・久しぶりにビールを見て興奮する。でも、念のためミニグラスでお試しをお願いした。ちょっと濁った金色のビール・・・うん、美味しい!

 

「パイントお願いします」

 

 あまり量は沢山飲めないから、いつもサンプラーやミニグラス、ハーフパイント(半分の大きさ)しか注文しない私だけれど、これは特別だ。大きなグラスを受けとる。Jは自分のグラスを持ってタバコを吸いに、外の喫煙スペースに出ていったから、私は一人のんびりと、ちょっと懐かしくもある酵母の香りのビールを楽しんだ。

 突然、お髭のスタッフさんがカウンター越しに、私に言った。

 

「ビールのプロフェッショナルの方ですよね?」
「・・・え?一般人です。」
「・・・いやいや、違うでしょ」
「確かに良く飲むけど・・・プロフェッショナルってどういうことですか?」
「ビールのお仕事、何かしてる人でしょう?ええと、レストランとか、お店とか?」

 

そうこうしてるうちに戻ってきたJは

 

「この人クラフトビールツアーとか企画してるよ」
「ほら!やっぱりそうだ」

 

私も、あ、そうか、とやっとそこでうなずいた・・・が、納得しきれない何かが残った・・・プロフェッショナルって、なんだろう?

 

 NHKの「プロフェッショナルの流儀」というTV番組がある。
 ごくたまにしか、放映時間に家にいないため、また元々TVをほとんど観ないため、ここ数年ご無沙汰だが、以前、ごくたまに観る機会があった。
 素敵な番組だ。時間が進むにつれ、仕事に打ち込むその主人公の姿に心がじんわり熱くなる。テーマソングであるスガシカオさんの歌が、最後のクライマックスで流れ、それに又気持ちが揺さぶられる。そのタイミングで主人公が

 

「プロフェッショナルとは」

 

という問いに答える・・・その活躍を観た後に聞く、その定義はどれも納得できるものだ。

 プロフェッショナルとは、その答えは、その分野でプロと自覚していなければ、すぐには出てこないものだろう。

 

 とあるきっかけで、3年半前に、突然に飲み始めたクラフトビール。
 まずはとにかく美味しくて。他にどんなビールがあるんだろうと好奇心がわいたから。出張先や旅先で、いろんなビールを発見したから。そしてクラフトビールを通して、色んな人との素敵な出会いがあったから・・・今に至る。

 

 飲んだクラフトビールのことばかり、ウェブにアップしていたら「影響されて飲むようになったよ」と色々な友達からフェイスブックのメールが届く。インスタグラムでは、世界各国のビール好きからフォローされる。友達と出かける時も、いつもビールパブについ誘ってしまう・・・自然にしていることだけど、それらはかなり、クラフトビール界に貢献している行動かも。

 

 でも、プロではないのに何故?私の中に何があるんだろう?好きだから、楽しいから、それで良かったのに、なぜ「それ以上」がやってくるんだろう・・・今までも時々心をよぎった疑問が、再び渋谷の夜、降ってきた。

 

 実は今年、旅行会社に依頼されて2回企画したビールツアーは、残念ながら催行しなかった。勉強してみようと何冊か購入したビール本の内容は、読んでもなかなか頭に入らなかった。執筆を提案頂いたビール記事は、忙しさを言い訳に書き切ることができず中途半端・・・

 

 それは、そういうタイミングだったからであり、考え方を改めれば、また行動できること。なのに、どうも動けず、勝手にクラフトビールへの片思いが失恋に変わったように感じていたのだ・・・そこに、思いがけない問いだった。

 

「プロフェッショナルですよね?」

 

もしかして・・・これは、何かから、私への、励ましのタイミングだろうか。

 

 クラフトビール。この魅力的な飲み物とつきあい続ける限り、又、その世界の何かに関わる日が来るかもしれない・・・来るような気がする。それがどんなことなのか判らないけれど・・・そうだとしたら、次こそ「自分らしい何か」を活かせるように、まずは上を向かなくちゃ。

 

 ビールグラスを覗くみたいに、じっと、自分の心の中を覗いていたら・・・濁ってた色のその奥に、ようやく今、何かが見えてきた。

 

 

〈後書き〉

 

※エッセイに出てくるビール写真も付け加えました(10/9)

 

ブログ更新、久しぶり・・・国内外にまとまった日程で出張等あると、更新が滞りがちです☆

インスタに、割とマメに旅・ビール写真アップしてるので、良かったら♪

mcayanee

https://www.instagram.com/mcayanee/
 

さて・・・「ビールエッセイ」シリーズと言いながら、この「No5」にして、初めてビールを飲んでる様子の描写を致しました・・・そう、こんな感じで飲んでいます。

 

特に今回の内容は、最近の出来事そのまんま。そして、これを書くことは、自分の心を見つめる作業でもありました。書いてて、気づけたことは、ほんとに良かった・・・やっぱり、ビールも、書くことも、どうやら大好きみたいです。

 

そんな独り言の、こちらの後書きまで、読んで下さってる方がいるならば・・・おつきあい頂き、本当に感謝しています。

 

このお話みたいに、何気なく好きで始めたことが、どつぼにハマってしまったことがある方・・・いらっしゃるでしょうか?そこから抜け出すのにどうしたら良いか、ハマってる時って、なかなか気づけない場合もあるかもしれません。

 

そのことは、仲良しや信頼できる人に話しても良く、そして自分の心に向き合って、次の希望に気づいて、自分を照らしてあげる必要があるんだと、素敵なビアバーでの素敵な経験のおかげで気づかせてもらいました・・・ありがたいことです♪

 

〈出てきたお店&ビールの紹介〉

 

まずお店の紹介。最初に友人J(アルファベットでなくても構わないんだけど・笑)を連れて行ったのは、両国の老舗ビアバー「ポパイ」。初めて東京に来るクラフトビール好きさんには、国籍問わず楽しんでもらえるかと。

★麦酒クラブポパイ http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/

 

実はJはこの話の翌日も通ってた(連続4日!)お話の舞台が以下。アクセスも良く、ワイワイした雰囲気がお好きな方に良さそう。私も又行きたい♪

★グッドビアファウセッツ http://shibuya.goodbeerfaucets.jp/

 

※どちらも人気店、電話で席の状況を聞き、予約して行くと良いかと。

 

ロスでも飲みに行きたいあなたに!良いバーです。ビール以外もいけてます。

★Far Bar http://www.farbarla.com/

 

大きくて楽しいブリューパブ!アメリカならではの雰囲気も味わえます♪

★Angel City Brewry http://angelcitybrewery.com/brewery/directions/

 

続いて、ビール&ブリュアリー。まずは「ストーン」。地元アメリカでも、日本・世界のクラフトビールファンにも、今、大大大人気。昨年頭に米国ステイ時、こちらのインペリアルスタウトという濃いビールにハマってました。まだ未体験、これから色々飲みたい、という方、ストーンがメニューにあったら、試してみても!

★Stone Brewing http://www.stonebrewing.com/

 

続いて「クリュー・リパブリック」。一昨年から、日本にも輸入されている独クラフトビール。そもそもドイツビールは5000種以上あり、美味しいものが多いことは有名。なお昨年ドイツに出向いた際、普通の酒店と間違えて、問屋さんに買い物に行ってしまったのですが・・・

「わぁ、ドイツのクラフトビールも結構置いてありますね!」

と喜ぶ私に店長は

「違うよ、これは海外ビールだよ」

って何度も言った程、クラフトビールはドイツのおじさま方には、浸透していませんでした。今は少し変わったかな・・・本格ビールの国のクラフトビール、もちろん美味しい、と思います。

★Crew Republic http://www.crewrepublic.de/home.html

 

やっと読み方が判った「ハーツル」。2年ほど前、イスラエルに出かけ、食事したカフェにずらっと並んでたビアボトル・・・めちゃめちゃ可愛い!それが出会い。その後もう一回行く機会に恵まれ、購入したイスラエルクラフトは20種類程。どれもバランスが良く、好みで、うなった記憶・・・そもそも、食事も味付けが絶妙かと。飲み物もか、と納得。でも、ラベル表記はヘブライ語で解読不可・・・なお、今グッドビアファウセッツのビアマネージャーさんがイスラエル出身という記事を発見、だからお店に入ってたのかな。Facebookのみのウェブ情報らしい。

★Herzl Beer https://www.facebook.com/herzlbeer/?fref=ts (ヘブライ語オンリー)

 

このお店やビールで、エッセイひとつ書けそう・・・と気づきつつ、そろそろPCをオフにします。読んでいただいた方のお役に、少しでもこのブログが役立ちますよう、祈りつつ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:世界のビール☆(World Beers)
2016-08-26 06:21:21

”"旅人あやねえと飲む世界のビール"イベント開催☆Beer Party!”

One year ago, I wrote the blog... my first world beer party!
Now planning world beer tour also... let's toast on the earth!

1年前、あやねえと飲む世界のビールツアーの初企画、初開催をしたんだった☆
今は、世界のビールツアーも、計画中♪
読んでくださってるビール好き、
楽しいこと好きの皆様、地球の上でカンパイしましょ!!🍻


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。