ホタテチリ | ayacafe★夢キッチン

ホタテチリ

2011年2月1日(火)の夜ごはんは
ayacafe★夢キッチン
▲アジフライ

▲ホタテチリ

▲絹揚げ豆腐のねぎ味噌焼き

▲かぼちゃサラダ

▲春菊の味噌和え

▲鶏皮ともやしのスープ


に白いごはんでした^^



ayacafe★夢キッチン ayacafe★夢キッチン

▲アジフライ                        ▲絹揚げ豆腐のねぎ味噌焼き

ayacafe★夢キッチン ayacafe★夢キッチン

▲ホタテチリ                         ▲春菊の味噌和え

ayacafe★夢キッチン ayacafe★夢キッチン

▲かぼちゃサラダ                      ▲鶏皮ともやしのスープ



【ホタテチリ】


ayacafe★夢キッチン  


ボイルホタテ 1パック


スイートチリソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ1


片栗粉 適量

サラダ油 大さじ2

1)ホタテをさっと水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭く。

 袋にホタテと片栗粉を入れ、粉をまぶす。


2)フライパンにサラダ油をひき、ホタテを揚げ焼きにする。


3)両面、焼けたらスイートチリソースとケチャップを入れて炒める。


4)皿に盛り付けたら完成。

 (今回は茹でたチンゲンサイとミニトマト、柚子を添えました)





鶏皮ともやしのスープ
ayacafe★夢キッチン

鶏ハムを作るために、

ムネ肉から取り除いた皮で作ったスープです。


鶏皮を千切り生姜とねぎ、少しの塩で茹でたら

びっくりするくらい美味しいスープがでました。


そこにもやしとチンゲンサイを入れてスープに。


簡単・エコで嬉しいスープでした。




ちなみにこの春菊の味噌和え
ayacafe★夢キッチン


絹揚げ豆腐の味噌焼きで使った

味噌が残ったので、


『ええぇい、和えちゃえ!』とやっつけ仕事で作りました、が

ご飯の進む1品になりました。


味噌の配分は


味噌 大さじ1

砂糖 小さじ1

水 小さじ1 です。



カメラがそろそろ臨終を迎えそうです(´Д⊂グスン


3回に1回くらいは

こんなサイケデリックに写ります。
ayacafe★夢キッチン

精密機械なのに

優奈が惜しげもなく、床に打ちつけたからだな…( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚(





そして今日の買い物~

ayacafe★夢キッチン
焼きそば3食99円 うどん3玉99円 絹豆腐48円×2 木綿豆腐48円×2

絹揚げ豆腐118円 はんぺん99円 市販の餃子99円 蓮根195円

春菊138円 サンチュ100円 まいたけ99円 ぶなしめじ99円

アスパラ99円 小松菜158円 万能ねぎ99円 水菜99円

えのきだけ58円 きゅうり39円×3 ミニトマト139円 卵198円

白ゴマ158円 ハム298円 ほんだし298円 赤ウインナー99円

スライスチーズ200円 片栗粉98円 リッツ138円 マヨネーズ158円

イチゴジャム198円 イングリッシュマフィン158円 食パン98円×2

板チョコ88円 コンソメ148円 スパゲティ178円 人参3本99円

じゃがいも3個99円 玉ねぎ2個99円 もやし2袋58円

牛切り落とし226円 トラウトサーモン3切297円 たら3切297円

ボイルホタテ170円 鯖の西京漬け2枚198円 さわらの西京漬け3枚297円

ムネ肉491グラム171円 鶏もも肉264グラム208円


以上6936円でした。



レタスが298円と破格の値段だったので

サンチュ(100円)を買ってきました。



なんだか葉物野菜が高かったような…?

雪の影響なんでしょうか、困ります。



食材の撮影を邪魔する優奈。
ayacafe★夢キッチン ayacafe★夢キッチン

可愛いけれど、困ります。





▼続きは育児日記です 『口に入れる』


相変わらず、気になるものは口に入れる娘です。



どんなにすまし顔をしていても
ayacafe★夢キッチン

3秒後にはこうなって
ayacafe★夢キッチン

こうなります(´Д⊂グスン
ayacafe★夢キッチン

せっかくの可愛いお顔が台無しです。