ここ数日 マスコミを騒がしてきた○沢さんじゃなくって


進退問題が取りざたされていた 朝青龍 結局辞めちゃいましたね。


まぁ 引退するよう引導を渡されたって所ですが・・・


彼は 直前まで引退など考えていなかったと マスコミで報道されてますが

この 引き際の悪さは 勝てばオールOK ぐらいにしか思わず

日本の国技を理解してなかったと言わざるをえません。


また今回のこと&理事選で 角界っていうのの体質が


少しであると思うのですが見えてきましたね? 


なんか今の官僚社会と同じように


密室の中で 粛々と ある意味おどろおどろしく思えたのは


私だけじゃないと思うんですが・・・


個人的には 今回の件 辞めて当然 とは思いましたが・・・でも はい引退 それでいいんでしょうかね。。


朝青龍は 成績を残して 人気もありました。 


無いのは横綱としての品格・・


だって 相撲は日本の国技だよね? 日本の諺に郷に入れば郷に従え・・ってあるけど


彼はそれについてもっと学ばなければいけなかった。


周囲も教えなければいけなかったと思います。。


その責任は 親方や相撲協会にあるんでしょうね・・


平成の大横綱をつぶしてしまったのは 親方や相撲協会ではないのかな・・とふと思った次第。