学校通い始めました。
旦那は午前の部なので簡単なクラス。私は午後の部でちょっとだけ難しいコース。


クラスには12人程いました。ものの見事にアジア人いませんでした。
そして大体ペラペラ話せる方ばかり…
そして横に座っていたイタリア人のマリア。
クラスの中でダントツペラペラ…相変わらずこんな方と接すると緊張してしまう私。
会話出来ひん~!マリアさすがに唖然…こんな私と組んでも彼女は成長出来ないのでは…?
さらに先生びっくりするくらい早口&進むスピード早い。まじ集中切れた瞬間に何言ってるかわからんくなりついていけない…(まずぼっとするなって話ですがw)
完全完敗な私、月曜日落ち込んで帰りました。
ちなみに旦那の方は簡単らしく、すごく復習になると興奮状態です。しかもメグミちゃん以外の日本人も受けていたとの事!またもや米軍の奥様!ほんまにこんな小さい街で日本人と知り合えるのは奇跡やわ~。。。。

火曜日…嫌々学校へ。
なんとそこには前のクラスで一緒だったブラジル人のシャーリーンがいるじゃないですか!!
嬉しくて嬉しくてこちらへ来て初めてほっぺに2キッスしちゃいました。
そこから席を移動しそこそこ楽しくなり、さらに早口先生が夏休み休暇に入ったのでゆっくり話す先生に代わり。。。なんだかんだでぼちぼち頑張ってます。

私こっちの学校に来て本当びっくりしたのがみんなの発言の量!
私は日本で発言するのは恥ずかしいって気持ちが強かったし、何より間違えたらあかんもんなんやって思ってました。しかしみんな間違っていても堂々と答え、間違えを指摘されても堂々としていてびっくりします。
私はあまりに発言しないからこいつ分かってんのか?的な目で先生、生徒が見てきます。
ほんままた悶々と毎日過ごしていたのですが、土曜日にメグミちゃんと学校の話になり、若干モジモジアピールをする私。メグミちゃんは的確に私にアドバイスをくれて少し学校への気持ちを取り戻す事ができました。ほんまいい奴っす。
さらにその日違う件で私だけでなく旦那も一緒に嫌な気持ちになってたのを
和らげたすごい女性っす。
メグミ万歳!

さてあやめですが、最近毎日公園へ散歩に連れて行っております。シャボン玉を吹くと喜んで捕まえに行こうとするのですが、すぐに諦め戻ってきます。ボールをポイッと投げると何回かは楽しそうですが少し時間が経つとボールを放置しベンチに座りたがります。。。。
おばあちゃんみたいな我が子です。。。
家の中では洗濯バサミをバケツに入れて持ち歩き一つ一つ取り出しては戻し取り出しては放置し…あちこちに洗濯バサミが散在しております。洗濯バサミをつまむ事が出来る彼女は自分の指を挟んでしまい、泣きながら指を震わせ私に取ってとせがんできました。
歯磨きを自分でしたがる、というか歯磨き粉を舐めたい彼女は1日何回も歯磨きをさせてとせがんできます。歯磨き粉…こんな舐めてて大丈夫なんかしら…
ご飯ですがはっきり言って塩昆布がないとご飯ほぼ食べません。パンの時だけははりきって食べております。日本人らしくもありドイツ人らしくもあります。
最近若干足が大きくなってきた彼女に靴を購入。喜んで履いております。
がやはりすぐに座りたがります。お…おばあちゃん…
なにはともあれ元気にしてくれてるみたいでお母さん嬉しいです♡
昨日今日は久々3人で散歩。あやめ嬉しそうやった(^^)
何ともない時間が幸せな私でした。

さっ!明日も学校頑張ろう!
photo:01

photo:02

photo:03