こんにちは。

しのはら あやです。



(フォトグラファ-naoさんに撮って頂きました。)


わたしは母になって4年になります。

今は娘と息子の二人がいます。

可愛い盛りではありますが大変な時もあります。

息子はまだ授乳中でありお出掛けをする時には着ていく服を考えます。





授乳中だからと言って前開きのものを着なくちゃとは思っていません。

上の写真の格好で一緒にお出掛けします。

以前は汚されるから白は絶対に着ない。

授乳をせがまれた時にすぐに出せるように前開きのものと思っていました。

そうすると自然と自分の着たい服は選ばなくなり機能性重視。

出かけるのも人に会うのもとうのいて行きました。

ショッピングに出掛けてもいつも子どもの服。

子どもを産んでから

自分にお金をかけてはいけない。

子ども中心の生活にしなくては。

と思っていました。

でも、これは私の思い込み。

誰に言われた訳でもない。

子どもを産んだらこうだ!と言う固定概念でした。



娘を産んでから今度は二人目のことを考え。

周りからは「二人目はいつ?」

職場からは「すぐに産休、育休とるの?」

考えることはたくさん。

わたしはまた自分の時間を犠牲にするのか。

と思っていました。

自分の時間を犠牲にする。

その頃、わたしは時間の使い方も分からず

自分のすきなことも分からず、モヤモヤ過ごしていました。

仕事と育児に追われ自分のことは後回し。

体調は崩すし子どもにはイライラ。

ある時気づきました。このままじゃいけない。

立ち止まろう❗

この時に出会ったのがこはら みきさんライフデザイン講座。

とことん自分と向き合いました。

食のこと、自分の癒し方。

わたしが知らなかった世界。

知っていると知らないは本当に違う。

自分の満たし方を知った時に周りの人に優しくできる。




それは子どもに一番出ました。

自分の時間を犠牲にすると思っていたらお互いに辛いですよね。

ママが笑っていると子どもも本心から笑う。

子どもは自分の鏡だと思いました。

自分の満たし方を知っていると心地よく生きられる。

そんな人たちが増えると良いと思います。