ティーマでワンプレート離乳食 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

早いもので息子は明日で1歳6か月を迎えます。

現在は寝るときと夜中の授乳をしているのですが、

最近やっとぼこぼこと奥歯が頭を出し始め、虫歯のこともあるし、

そろそろ断乳をしようかと考えています。

「もうすぐパイパイとバイバイできる?」と聞いたら

分かっているのか分からないけど、いやいやと首を振っていました。笑

夜中の授乳は大変だけど、もう戻れないと思うと寂しいので中止しちゃうかも?!



そして離乳食は、栄養を食事からとることができ

奥歯で噛みつぶせると幼児食へと移行します。

ちょっと調べたら、1日で摂取すべき量はこんなにあるみたい!

----------------
主食:270g 子ども茶碗軽く2杯 食パン8枚切り1枚 
イモ類:40g じゃがいも1/2個
乳製品:250g 牛乳コップ1杯+ヨーグルト1/2
卵:30g 1/2個
肉類:20g ひき肉大さじ1
魚類:30g  切り身2/3切れ
豆製品:30g 納豆1パック
野菜類:180g キャベツ2枚/アスパラガス6本
海藻・きのこ類:10g
果物類:100g バナナ1本
油脂類:10g サラダ油小さじ1
----------------

月末、保健所で栄養のお話もあるし食事を見直さないとな。

柔らかく食べやすくしていればよかった頃が懐かしい…



ちょっと前の離乳食。

おやつ(バナナ1本)が遅かったので、少し控えめな量。



ティーマの21cmでワンプレートに。

カレーピラフ、から揚げ、ポテトフライ、ミニトマト、レタス、コーンスープ、イチゴ。

から揚げは初めて出してみましたが、半分くらい食べてくれました。

ポテトフライは大好きであっという間に食べちゃいます。

コーンスープにはキャベツ・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃ入り。

レタスは食べず。

ミニトマト以外の生野菜は今のところ食べません。。

ドレッシングなど味付けしていないからかな。



ごちそうさまでした♪

オールマイティなティーマの21cmホワイト。


すっかり息子専用のオリゴのスナックボウル。


離乳食にはこのミニフライパンを使っています。
ピラフも揚げ物もスープもこれで作りました。