好きな絵本 1 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

妊娠&出産できちんと健康診断をしていなかったので

そろそろきちんと検査しておこうと

今日は朝から人間ドックへ行ってきました。

バリウム、何度やってもきついですね~(まだ3度目ですが)

肺活量検査は初めてやりましたが、-8歳 20代ということで嬉しかったです。

血圧はもともと低いのですが、出産後さらに低くなってました。

上が90以下だともう一回測り直すようですが、2回目も変わらず。

結果は郵送で。

健康でありますように☆




さてタイトルの好きな絵本。

1歳5か月 最近のお気に入りをご紹介♪




本はおもちゃ棚の一番下に並べてあるので、

よく自分で取り出してぱらぱらと眺めています。

私がいるときは、読んで欲しい本を持ってきて 膝に座って読むのが定番。

そんなときまず持ってくるのがこちらの「ももんちゃん」シリーズ。

我が家には3冊あります。



どんどこももんちゃん [ とよたかずひこ ]

どんどこももんちゃん [ とよたかずひこ ]
価格:864円(税込、送料込)

ももんちゃんあーん [ とよたかずひこ ]

ももんちゃんあーん [ とよたかずひこ ]
価格:864円(税込、送料込)



最初に買ったのは「どんどこももんちゃん」。

ももんちゃんが川を渡って、山を登って、熊さんを倒して

坂道を転がって転んで泣いても どんどこ頑張って進んでいった先はお母さん。

というお話。

最後に「どーん」でお母さんに抱っこされるシーンがあるのですが

ここで息子が私のところに「どーん」としてくれるのが

かわいくて何度も読み聞かせてました。



ただ…しつこく読んでいたせいか、最近は最後のそのシーンになると

「どーん してー」という私を横目にニヤニヤしながら走って向うにいっちゃいます。



この本を気に入ってくれたので追加で

「ももんちゃん えーんえーん」「ももんちゃん あーん」

を買いました。

泣いてる子に「いいこ いいこ」をして欲しいなというのと

歯磨きやご飯で「あーん」と口をあけて欲しいため。

前者は、本を読んでいるとき 絵と私に「いいこ いいこ」してくれます。

実際お友達が泣いているときや私の泣き真似では まだしてません。

最近 読んでいるとき「えーんえーん」と泣き真似するようになり、それがかわいいです。

後者は「あーん」はしてくれるけど、歯磨きのときはすぐ閉じちゃいます。



このシリーズは裏表紙もかわいい♪



おむつ替えはほとんど立ってするのですが

「ももんちゃんで替えよう」というとゴロンと寝てくれることもあります。



ももんちゃんシリーズは20冊くらいあるので、もう少し増やしてみようかな♪

今月でた最新刊はこちら。