生姜たっぷりキーマカレーの晩ごはん | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんばんは。

今日は風が強くて外は寒そうでしたね。(←引きこもっていた)

でもお天気は良かったので、部屋の中は夕方まで暖房いらず。

途中、暑いくらいでした。




さて、ずっと作ろうと思っていた なかしましほさんレシピ

生姜たっぷりキーマカレーを作りました♪



メニュー 生姜たっぷりキーマカレー
メニュー ごぼう・人参・蒟蒻の炒め煮
メニュー ホウレンソウのお浸し
メニュー ヤーコンのきんぴら
メニュー 蕪の糠漬け
メニュー わかめと長葱のスープ



「北欧、暮らしの道具店」の写真と同じでティーマの21cmボウルのホワイトを使いました♪

茹で卵でなく、温玉で。

そして…ポイントとなる人参ジュースが見つからず

伊藤園の繊維がたっぷりはいっている野菜ジュースで代用。

生姜が3片も入っているのでピリッと辛いのですが、

この野菜ジュースが甘さが強かったようで、夫にはややウケが悪かったです。

人参ジュースを探してリベンジです!



温玉とろ~り。



こちらはおかわりしてたごぼう・人参・蒟蒻の炒め煮。

蒟蒻を棒状に切ると食感が新鮮でした。



ホウレンソウのお浸しは飛田さんの「常備菜」レシピ。

茅乃舎出汁に薄口しょうゆ+塩で、上品なお味に♪



お野菜便に入っていたヤーコン。

見た目はサツマイモみたい。

オリゴ糖がたっぷり含まれているんですって。

生でも食べられるそうですが、

灰汁が強いので水に浸してからきんぴらにしました。

シャキシャキの食感、美味しくできました。

もう1本あるので、また作ります。



糠漬けは蕪。

ごちそうさまでした♪



ティーマのホワイトは柔らかい色がいいですよね♪


炒め煮はオリゴのデザートボウル グリーン。


スープはピーロパイッカで。


一番使っている料理本です。