親子丼の晩ごはん | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

来週中盤からお盆休み。

と同時に産休スタートです。

暑いと引きこもって運動不足になりそう…

次回の健診でOKでたら、ヨガを始めようかしら。



さて奥田さんの丼を使って、鶏モモ肉で親子どんの晩ごはんです。




メニュー 親子丼
メニュー 凍り豆腐の煮びたし
メニュー サラダ
メニュー 海苔はんぺん
メニュー お吸い物



茅乃舎の出汁で、親子丼・煮びたし・お吸い物の3品。

親子丼は、鶏モモ肉と玉ねぎを

出汁150ml・砂糖大さじ1/2・醤油大さじ2・みりん大さじ2

で煮込んで、卵2つでとじました。

三つ葉がなかったので彩りイマイチですが、出汁の味がきいて美味しかったです。




凍り豆腐と小松菜、今回はえのきも入れた煮びたし。

出汁500ml・砂糖大さじ2・醤油小さじ1・みりん小さじ2・塩小さじ2/3で

15分ほどコトコト。

冷蔵庫へいれて次の日食べるのも好き。




たっぷりのサラダ菜に自家製ドレッシングを和えて

トマトとアボカドはブラックペッパーのみふりかけました。




飛田和緒さん「つまみ」から、海苔はんぺん。

はんぺんをバターで焼いて海苔をかけるだけの簡単おつまみ。

これだけだとちょっと甘かったので、醤油か出汁醤油を数滴かけて焼いた方がお酒にあうかも。

もちろん、お酒なしでいただきました。




残り半分のはんぺんはお吸い物へ。

三つ葉のかわりに豆苗を最後にいれました。

ごちそうさまでした♪


サラダは信楽焼 文五郎窯 奥田章さんの作品のひびわれ浅どんぶり。
中サイズです。


親子丼は十草の丸丼。
飯椀用に同じ模様のそり丼も愛用してます。


和食器にはサンドを合わせたくなります。


箸 ジャポネ クリア...

箸 ジャポネ クリア...
価格:1,512円(税込、送料別)

和食器にもあうモダンなお箸。


テーブルクロスはSIENAの撥水クロス。


「常備菜」「主菜」のシリーズ最新刊「つまみ」。
相変わらず短いステップで嬉しいレシピ。