鰆とキャベツのおろし煮で晩ごはん | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

おはようございます。

先日行ったカフェで美味しかった鰆とキャベツのおろし煮。

材料が揃っていたので作ってみました。




メニュー 鰆とキャベツのおろし煮
メニュー 野菜のケチャップ炒め
メニュー 切干大根の酢醤油サラダ
メニュー 糠漬(にんじん・大根)
メニュー お味噌汁
メニュー 玄米ご飯



出汁300mlにみりん・醤油を各大さじ2で、キャベツが柔らかくなるまで煮込みます。

鰆は小麦粉をはたいて揚げ焼きでカリッと。

食べる直前におろした大根を出汁にいれて

ひと煮立ちさせたら、器に盛った鰆にかけました。

カリッと感を残したかったので、鰆は一緒に煮込まず出汁をかけるだけ。

適度に出汁がしみて、外はカリッと中はふわっと美味しくできました。




オリーブオイル+にんにくで炒めた野菜とハム。

ハムと玉ねぎ・ピーマンが入っていたので、ナポリタンを思い出し

パスタなしだけど、ケチャップとウスターソースで味付けしました。




常備菜の切干大根の酢醤油漬は、ミョウガとトマト・じゃこを加えたサラダに。




お味噌汁は、野菜炒めとサラダで余った茄子と玉ねぎ・ミョウガを入れました。

同じ野菜を違うメニューに使うの、まとめて切ることができて楽ですよね。

ごちそうさまでした♪



北欧風のトレーはこちら。
一番大きなサイズを使っています。


飯椀はアラビアKOKOのボウル。


切干大根はナハトマン ボサノバの12cmボウル。


鰆はティーマ15cmボウルのブラック。