チキン&アスパラの照り焼き丼の晩ごはん | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。

北海道のアスパラ、まだまだあるのでアスパラ料理が続きます。

鶏モモ肉と合わせて照り焼き丼にした晩御飯です。



メニュー チキン&アスパラの照り焼き丼
メニュー 切干大根の酢醤油サラダ
メニュー 焼きナス
メニュー 糠漬・梅酢のピクルス
メニュー 野菜スープ



照り焼きチキンにしようと思ったのですが、鶏モモ肉が中途半端な量…

アスパラでボリュームアップしました。



最近よく作る切干大根の酢醤油漬。

(ネネさんがTVでやってたと教えてくれました)

今回は、わかめ・トマト・きゅうりと和えました。

夫も好きなようで、おかわりないの~と言っていました♪

ちなみにレシピはこちら。

------------------------------
◆材料
切干大根 80g
酢 1/2カップ
醤油 大2
砂糖 大1
塩 少々
水 1カップ

◆作り方
①切り干し大根を水で揉み洗いしてから、約8分程置いて戻しておく。

②調味液の材料を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

③8分間水で戻した切り干し大根の水気をしっかり切り、耐熱容器にいれておく。
 そこに②を熱々の状態で注ぎ、1時間ほど冷ませば完成。

※冷ました後に、冷蔵庫で保存すれば10日ほどもつ
※冷凍不可
------------------------------

この日は、このうちの1/3くらいの量を使いました。

日持ちするのが嬉しいです。



夫が買ってきた無農薬の茄子は焼きナスに。

冷たく冷やして、ミョウガと出汁醤油でいただきました。

ちなみに…買ってきてくれた無農薬野菜は、大根・茄子・ごぼう・玉ねぎ・きゅうり。

5品で1000円だったそうで、おまけにジャガイモとグレープフルーツももらってきました。



きゅうりの糠漬と梅酢のピクルス。



スープは、キャベツ・玉ねぎ・ズッキーニ・にんじん・シメジ・エノキを

にんにく・生姜・コンソメで味付けしました。



今までの写真は夫の分で、早めにいただいた私はイイホシさんでワンプレートでした♪

ごちそうさまでした♪



北欧風トレーはこちらの一番大きなサイズ。


切干大根はカルティオのボウル。


東屋 (あづまや)...

東屋 (あづまや)...
価格:977円(税込、送料別)

お漬物は東屋の印判小皿。


スープカップはピーロパイッカ。


yumiko iihoshi porcelainbon v...

yumiko iihoshi porcelainbon v...
価格:2,700円(税込、送料別)

焼きナスはイイホシユミコさんのbon voyage。