生姜焼きおにぎり定食 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


毎週土曜日の午前中に 1週間分の「ごちそうさん」の再放送を録画して観ています。


先週は戦後すぐの頃、やっとのこと手に入れた貴重な白米で作ったおにぎりと


戻ってきたおばあちゃんの糠床で作ったぬか漬けで


再会したみんなと一緒に食事というシーンが印象的でした。


そんな「ごちそうさん」に影響された晩ご飯。


おにぎりとぬか漬けをメインに 届いたばかりのローテーブルでいただきました。






ダイニング以上に暗くて、写真がうまく撮れません・・・




メニュー おにぎり(たらこ・梅とじゃこ)

メニュー ぬか漬け(蕪・キャベツ・みょうが)

メニュー 豚汁

メニュー 生姜焼き

メニュー マカロニサラダ

メニュー サラダ




おにぎりとお漬物とお味噌汁。


日本人でよかったと思う瞬間!!←おおげさ!?


おにぎりは、たらことじゃこ・梅干しの2種類です。






ぬか漬け、今回はキャベツとミョウガが新入りです。


キャベツ:★★★★☆

ミョウガ:★★★☆☆


キャベツは、キャベツ自体の甘みが強かったので


もう少し長くつけて塩分を多くした方がいい感じ。


ミョウガは、まるまる入れたらあまり味がしみ込んでいなかったです。


切れ込みを入れてリベンジしてみようかな。


-------------------------

<今までのぬか漬け>

蕪:★★★★★

大根:★★★★★

キュウリ:★★★★★

セロリ:★★★★☆ ←美味しいけど、厚みによって味が不安定

茄子:★★★★☆ ←漬かりが甘かったけど、美味しいはず

ゆで卵:★★★☆☆ ←夫的には★★★★★

トマト(皮あり):★★☆☆☆

-------------------------




生姜焼き、今回はタモリさんのレシピで作ってみました。


調味料はこんな分量。


しょうが 1かけ
しょう油 大さじ4
酒    大さじ4
みりん  大さじ2


甘さ控えめでご飯の進む味でした。 


マカロニサラダは飛田さんレシピ。


ハム・にんじん・玉ねぎ・コーンを一緒に和えた常備菜。


ごちそうさんでした♪



【SALE】Iittala/イッタラ/Kastehelmi/カステヘル...

【SALE】Iittala/イッタラ/Kastehelmi/カステヘル...
価格:2,195円(税5%込、送料別)

カステヘルミのスタンドボウル。

最近はぬか漬けとコンニャクゼリー専用になりつつあります。笑


アラビア(ARABIA) 24h Avec(アベック) プレート 26cm ...

アラビア(ARABIA) 24h Avec(アベック) プレート 26cm ...
価格:3,080円(税5%込、送料別)

24havecは26cmを愛用。


麦茶はカルティオのサンド。


おにぎりは白山陶器の長方皿。

グレーの中サイズは売り切れだけど、

こちらのお店28日までポイントがすごいつきます。

ダイヤモンド・プラチナ会員は、スマホからのエントリーで19倍!!

楽天カードで買えば2割引きってことですよね。

白山陶器、充実しているので増税前にチャンスかも!?


マカロニサラダは飛田和緒さんの「常備菜」から。

表紙のレシピです。