ストウブ16cmで鶏がゆ | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


旦那さんから、今日は遅くなるから軽いご飯で~と連絡がありました。


作ってみたかったストウブ16cmで鶏がゆに挑戦!


お先にビールともにいただきました。




あやこのHappyLife


メニュー 鶏がゆ

メニュー にくじゃが

メニュー 和風マリネ

メニュー ツナと大根とキュウリの青じそドレ和え

メニュー グリーンサラダ

メニュー 納豆

メニュー 豆腐とかぼちゃとワカメのお味噌汁



あやこのHappyLife



16cmのストウブと一緒に買った小さいストウブ用の料理本。


鶏がゆが美味しそうだな~と気になっていました。




作り方は簡単。


お米・水・鶏手羽元・塩を入れて、沸騰まで中火、沸騰後は弱火で30分、蒸らし。


20cmストウブで普通にご飯を炊くときには弱火12分くらいで、


吹きこぼれることなく、タイマーをセットして放置していました。


が、今回は弱火時間に蓋をしたままだと吹きこぼれる・・・


ということで蓋を少しずらしたり、閉じたり調整しました。




あやこのHappyLife



出来上がり。


しんもなく美味しくできましたが、写真の重湯ような水分はなし。


吹きこぼれたり、蓋をずらした分の水分が飛んでいったんでしょうね。


次回は最初の水を気持ち多めにしたいと思います。



あやこのHappyLife



モリモリおかずプレート。


肉じゃがは前日の残り。


和風マリネは、エリンギ・舞茸・南瓜・玉ねぎ。


ツナと大根とキュウリの青じそドレ和えは、名前の通り 市販の青じそドレッシングで和えただけ。


ちょこちょこ簡単なものばかりだけど、このプレートだけで15品目以上ありました♪



ごちそうさまでした。






ストウブの16cmで、初めてご飯(お粥)を炊きました。

0.5合で夜⇒朝の2人×2食分。


こちらの本で作りました。

ストウブの10cm・14cm・16cmを使ったレシピ本。


お粥のお茶碗は、スウェディッシュグレースのローズピンク。

アベックのブルーとの相性もGOOD!

アドキッチンさん再入荷したみたいです。


おかずプレートはアベックのブルー26cm。

モリモリのせたいので、フラットな26cmは使いやすいです。